上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

   

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい!

「ピアノを弾いてみたい」という気持ちは、なにがきっかけになるのか、生徒さんにたずねたり自分の経験から考えた時に、

☆テレビで聴いた曲がすてきだったから。

☆お友達が上手に弾いていたから。

☆弾けたらかっこよさそうだから。

など、その人によってさまざまです。

先日の大人の方のレッスンで、シューベルトのセレナーデをご紹介した時に、ふと見たら涙を流されていて驚いたことがありました。なんでも、韓流ドラマの中で流れていた曲らしく「きれいだな~」と以前から思っていたとのこと。なんの曲かは知らないままいたら、私が弾いたものがそれだったので、ご本人もびっくりするぐらい不意に涙が出たそうです。

こういうことが、人の心を一瞬で動かしてしまう音楽のエネルギーなのかもしれません。その方は、今もクラシックや歌謡曲など、左手はコード伴奏を使いながら(コード奏法というのは、またお話します)ピアノを楽しんでいらっしゃいます。

 いくつになっても!

ピアノのレッスンが始まりドキドキワクワク、最初は家族など周りの人も、家の中でピアノの音が鳴っていること自体が新鮮です。

でも、何か月か経つと本人も周りも練習風景に慣れてきます。そして、だんだん「ちゃんと練習しなさいよ」の空気になり始め、もちろん練習がサクサク進めばよいのでしょうが、そうもいかない時もあります。すると「今日は練習したの?」「まだやってないの?」「もうおしまい?」というような声かけになってきますね。

数年前、私が実家でピアノの練習をしていた時のことです。となりのリビングに父の気配がありました。いつものように、ショパンの幻想曲だスケルツォだをにぎやかに弾き終えリビングに戻り、しばらくしてから、ふと自分の胸の中に、さびしさと空虚感を感じました。この気持ちはなんだろう?と考えた時に・・・

その時のピアノを聴いていたであろう父からの「いい曲だなあ」とか「がんばってるな」などの言葉を期待していた自分がいました。でも父は、その時特に何も言いませんでした。これまでに私のピアノの練習は充分に聞いているし、すっかり大人になっている娘に対して、励ましめいたものをいまさら80才の父が言うのもおかしいのかもしれませんが、私は大人そして講師になっても相変わらず、ピアノの対しての父からのホメ言葉や感想を待っていたのです。そんな気持ちが自分に今もあることに少し驚きました。

日常の練習そのものをほめましょう。ただし適度に。

仕上がった曲や舞台での演奏への言葉かけは、自然に出ますし、大きな励みや次へのモチベーションにつながります。だけどそれだけではなく、仕上げへ向けた日々の練習の中でこそ、家族など周りからのお声かけがとても効果的です。

「一か所だけ部分練習に時間をかけていた」「前に丸をもらった曲だけど久々に弾いたらちゃんと弾けていた」「昨日より速いテンポでまちがえず弾けた」など、ほんの少し耳をかたむけてみてください。なにか、キラっと光るホメ部分があると思います。

大事なことは、<やったことを、ほめる>ことです。いつもやたらほめる、だと、それはそれで慣れてしまうので、あくまで練習の中から見つけてみてください。「前よりまちがえず弾けてたね」「楽しい曲だね」そんな何気ない一言が、「きいてくれてるんだ」「もっときれいに弾いてみたい!」と、がんばりたい気持ちを育てていくと思います。

その練習そのものがなかなかないのよね~!というお母様・・・まずは少しだけでもピアノに向かうようお声かけしましょう(^-^)親子2人

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

ブルク4冊
オンラインレッスンならではのこともあります

来週明け、非常事態宣言が解除になるかもしれません 長く続いた非常事態宣言ですが、 …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …

ドとソで練習♬

ト音記号のドとソの2音をアレコレ楽しく! 今日レッスンに来てくれた小1のRちゃん …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …

【オンライン教材】続々作成しています

8月も早、半ばです 今年の夏休みも、近くの原市南小では残り10 日ほどのようです …