上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

   

このごろの生徒さんの様子いろいろ

寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感じますね。出かけるときはフェイクファーのコートやブーツが定番でしたが、ちょっとそういうわけにはいかない陽気のこのごろです。

新年度を前に、当教室の生徒さんたちの様子もさまざまです。中学校でのピアノ伴奏に意欲的なAちゃん。弟さんが生まれてお姉ちゃんになったNちゃん。中学校への進学のため4月をお休みするRちゃん。などなど。

ひでとくん

そして春から高校1年生、Hくん。受験生の時も、忙しい塾の合間をぬってレッスンに来ていました。塾がないという曜日をレッスン日に決め、好きな曲を少しずつ進めたり、これまで弾いた曲を忘れないよう(彼自身がPCなどで気に入って選んだものなので)弾いたりしてきました。

彼いわく、ピアノを弾くことは気分転換になるとのことでした。こんな風にピアノが生活の中で、なにかしらの役目をもつことは良いことだと思います。

ピアノの部屋も少しだけ変化が

ピアノ教室の部屋も、テーブルを変えたり本棚の向きを変えたり、プチ模様替えをしております。

これまでカレンダーをかける良い位置がなく、レッスン日の確認のたびに「えっと~」と、見づらい場所のカレンダーをグルグル探したりだったので、私、生徒さん、保護者、どこからでも見やすい位置にかけてみました。

カレンダー2

いただきものなどカレンダーは4か月分をみることができる、こちらのもの(セリアで購入)が気に入って、ずっと使っています。出席カードや祝日など、日程の確認をするため数か月分見ることができるものはたいへん重宝します。

たかだかカレンダーなのですが、数か月分をまとめて見ることのできるものが私にとってはマストアイテムで、毎年発売される10月ごろには、いくつも買ってしまいます。

棚の片隅には、生徒さんからもらった手紙や製作したもの、集まり会での写真などを少しだけ置いています。大人の方、子どもたち、楽しんでいる様子をふと目にすることで、私の気持ちがふんわり♪します。

ピアノとのつきあい方もそれぞれ

ピアノを習い出して時間が経つとともに、学年も上がります。そして他の習いごともあったりで忙しくなったり、放課後お友達との遊びに夢中になったり。年令ごとに時間の過ごし方が変わっていくことを、週に1度のレッスンを通して定点観測?のように見守っています。

練習が少しめんどうに感じたり、けれどなにかのきっかけで、また弾きたい気持ちになったり。いろんな時期を経ながらピアノとのつきあい方が定まっていくように思います。私自身も正直、なにをおいてもピアノの練習!という子どもではありませんでした。

そんな中でも、1曲でも弾きやすいものを弾いたりすることで、気持ちはピアノへグンと近づくものです。鍵盤にふれて弾けるものがある限り、ピアノの上達のきっかけはいつでもあるものと思います。

それぞれの生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

春めいて…いや初夏?

一気に春めき、そして! そろそろ3月も半ば。 たまに、まだ寒〜い時もありますが、 …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

仲良し姉妹♪

本日のレッスンでのヒトコマ 今日は、姉妹の生徒さんのレッスンが2組ありました。 …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

来年度のスケジュール調整中です

5月からのレッスン日程を決めています 毎年2月半ば頃から、生徒さんに【日程調整シ …

5月も半ば!新入会の方も加わり、つかもとピアノ教室での新年度がスタートしています

5月中旬、新年度スケジュールでレッスンしています 新しい学年での生活も定着した5 …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

新学期がスタートしました

すでに半袖の生徒さんたちです あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじ …