上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

   

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです

今日は、声楽家のお友達と伴奏合わせをしました。昨年秋に6曲ほど楽譜をもらい12月ごろから合わせをしてきて何度目かの合わせです。

この曲は、彼女の親戚の方の書かれた詩が、たいへん優秀な賞をとり、その詩に現在活躍中の作曲家が曲をつけたという、まさに今を生きている歌曲なのです。

おもしろいのが、ひとつの詩につき二人の作曲家が作品にしているので、同じタイトルのものが2曲ずつあります。

たとえば<髪を切った>など、ふとした日常の情景をわかりやすい言葉で紡いだ詩に、明るい調子の曲だと(いわゆる長調です)晴れのお天気の中で、ちょっと見慣れない髪の長さを気にしながらも新鮮で、どこかカラっとした歌です。

反対に、暗い調子(短調ですね)で静かなメロディーラインが続くと、少し陰鬱な心の中を髪の長さにたとえながら語っているような歌で、伴奏も、より慎重になる気がします。伴奏合わせ

伴奏の楽譜が実は非常にむずかしく、今日もいろいろミスタッチをしてしまいました。(ごめんなさいKさん)

詩の内容や場面ごとにテンポが速かったりゆっくりになったり、不協和音や臨時記号も多く「これは聴音(聴きとった音をノートに書くこと。音楽関係の学校の試験には必ずあります)のテストかい!?」というぐらい、何度も確認し、弾き、音に慣れるようにしてきました。

ピアノ伴奏もソロと同じで、練習を重ねるごとに・・・

歌の伴奏は、主役である声楽の方に気持ちよく歌っていただくことが一番です。ブレス(息つぎです)はもちろん、ためる部分もありますし、文字どおり息を合わせることが大事になります。

今回、弾けるようになるのに少々(いえ、かなり)手間取りましたが、実際に歌と合わせることで雰囲気や流れなど、だいぶつかめてきました。このあたりはソロの場合と同じで、ひととおり弾けてからこそ内容を深めていくことができるもの、とあらためて思いました。

非常に勉強になるので、こういう機会は、とてもありがたく思っています。

練習の後は、蓮田の蕎麦ダイニング空楽(そら)にてランチ

練習の後は、ランチへ。これが楽しみで伴奏合わせをしているのかもしれません^^;

今回は、蓮田の駅前にある蕎麦ダイニング空楽(また別頁で紹介したいと思います)に行きました。Kさんは、とてもほがらかで周りからの信頼も厚い人で、そんな彼女と、なにげないことで大笑いしながら本日の楽しいランチタイムでした。そばランチ

出典 空楽(そら)HPより

 

 

 

 

 

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

数年ぶりに、もらったもの

昨日は母の日でした 昨日5月8日は母の日。 スーパーやコンビニなどに贈り物のコー …

【日常ネタ】お天気アプリを入れましたが・・・

なんてことないお天気のことですが。 このところ、きれいに晴れていたはずなのに、ア …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

郵便ポスト
現在のピアノ教室の場所、原市に来てうれしかったこと本日発見

むむむ、なにかがちがう?? いつもどおり気むずかしコーギーを連れ、家を出て数歩ほ …