上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

昨日は原市南小学校の卒業式でした

   

明るい春の陽射しの中、原市南小の卒業式でした

「春は、出会いと別れの季節」とてもよく聞く言葉です。実際は、出会いよりも、先に別れが訪れますね。

日に日に鮮やかさを増す陽射しの中、昨日、我が家から徒歩3分の原市南小学校での卒業式が行われました。

昨日の朝は、いつもの、ほぼ話すことのない通学班での登校ではなく、きちっとした格好をして仲間同士、リラックスした雰囲気で小学校への最後の登校をする6年生たちを見かけました。

そんな、とても無邪気な様子を目にしながら、6年前に今よりもずっと小さな体で、大きなランドセルと共に入学したんだよね。これからいろいろ新しいこともがんばって。と、名前も知らない6年生たちに心の中でエールを送りました。卒業

卒業式を終えて6年生たちが校舎を出る時に、出席した5年生たちが出入り口から校庭の花壇まで並び、ずっと拍手で見送ったそうです。

とてもあたたかく、しあわせな光景です。

ところで原市南、の読み方は?

ちなみに小学校名は「はらいちみなみ しょうがっこう」です。

漢字が三つ並ぶので、数年前に子どもが入学した時に、今は亡き父が、「これは、ハラ、イチナン小学校か?」とたずねたことが思い出されます。その他、「ハラシ、ミナミ小学校ですか?」など、いくつか漢字が分けられた読み方で聞かれたこともあります。

私自身「はらいち」という地名には慣れましたが、単純すぎてかえって読み方に迷うのでしょうか?

お笑いコンビ<ハライチ>の出身地でもあるらしく、先日うちの子どもたちが校庭で遊んでいる時に、知らないおじさんから「ハライチの澤部の実家の住所知ってるか?」とたずねられたらしく、「?。知りません。」と答えたそうです。余談でした(笑)

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【日常ネタ】ちょっとナイな〜の買い物

かわいいものに、つい目が行きますが・・・ レッスン室にも数多くある、北欧雑貨屋さ …

ぼん
つかもとピアノ教室2階にいるのは・・・

来年の干支である動物が2階にいます ふだん生徒さんの出入りの時に、2階のハウスの …

看板2
ラ・フォル・ジュルネ2019に行ってきました!

世間も浮かれる?10連休です 10連休、10連休と、思えば年明けから耳にしていた …

少ーしだけ秋の気配も

夜には虫の音が聞こえます うちの近くにある原市南小学校は、明日から2学期がスター …

つかもとピアノ 公園から外観
さいたま市東岩槻にあるイタリア料理店「プリュームブラン」

休日のランチに、おいしいパスタ屋さんを探して 9月第一回目の週末、たまには全然知 …

馬
つかもとピアノ教室の新たな目印になれば♪

住宅地の中、新しい目印になればよいのですが つかもとピアノ教室近くの原市南小学校 …

ステラ
さいたま市プラザノースでのキーボードコンサートに行ってきました

またまた雨の週末、キーボードのコンサートへGO♪ このところ週末のたびに台風の影 …

私の『推しの桜』

今年は例年より早い満開だったようです 少し早めに咲いた今年の桜。 幾度かの雨もあ …

立体的看板
先日のポストに続き、つかもとピアノ教室の目印

「塚本さ~ん、どこですか~?」 まだこちら原市に来て、1年も経っていない現在の住 …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …