上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

原市中学校の吹奏楽部のコンサートでした。

   

小雨の原市中の体育館にて、パワーあふれる気持ちの合った演奏でした!

4月を前に桜がちらほら・・・なのにまだまだ寒くて冷たい雨の降る午後、原市中学校の吹奏楽部によるスプリング・コンサートに行ってまいりました。

吹奏楽

 

会場が体育館だったのですが、演奏する部員たちが同じフロアの中央にいたので、とても間近で聴くことができました。

部活ではクラリネットを担当している、来年度から中2になるAちゃん。レッスンに来るときは、そのまま長い髪をおろしているか、二つに分けてくくってるAちゃんですが、今日は頭の高い位置でキリリとポニーテールにしていて、とても新鮮です。他の部員たちも、制服はおなじみですが、黒いハイソックスに黒の革靴と、なかなか学生らしくてよい感じでした。

吹奏楽は、ピアノ演奏とはまたちがって

演奏曲は、ジブリやディズニー、Jポップなど、みんながよく知っているものばかりでした。1曲1曲がコンパクトにまとめられていて、聴きやすかったです。

吹奏楽は、クラリネットやフルート、トロンボーンなどなど、さまざまな楽器でメロディーを奏で、それらが二重奏、三重奏になることもおもしろいのですが、パーカッションの役割も、とても大きいと感じました。吹奏楽イラスト

拍を刻むのはもちろんですが、裏拍を打つことで、リズムに躍動感やグルーヴ感が生まれ、ものすごく迫力を感じさせます。特に私は、トーンチャイムが好きで、曲の中で、さりげなくひそやかに聴こえるのが、とても素敵です。

こんな多彩な打楽器の音は、ピアノには、なかなかないものなので、こういう音を知ってこそイメージづくりができます。

ひとりひとりが立ち上がっての演奏もありました

曲の中で、それぞれの見せ場の時に椅子から立ち上がり、メロディーを奏でる場面が何度かありました。

あたりまえですが、楽器によって音が異なります。ふだんなかなか別々では聴くことはないので「へ~、この楽器は、こういう音なんだ~」と聴き入りました。

そんな中、サキソフォーン担当で、いくども音を聴かせてくれたのは、以前に単発レッスンで来られたことのあるNさんでした。サックス

お人形さんのように、とてもかわいらしく、可憐な感じのNさん。そんな彼女らしい、とても美しくやわらかな音色のサキソフォーンで、すてきでした。演奏には、やはり個性というのが出るものなのでしょう。

クラリネット担当のAちゃんの音も、きれいでした。レッスンの時に、クラリネットの部分の楽譜を見ながら、時々リズムや音の確認などをしていますが、休符が多かったり、私も知らない曲だと合わせた時のイメージができずにいました。が、今日、仕上がったものを聴いて「あれの、それが、これか~!」なんて、まるでパズルが合うようで、おもしろかったです。

コンサートは、どんなものでも♪

ピアノのコンサートに行くのは、もちろんよいことですが、ピアノではない楽器のもののコンサートも、あらためてウキウキわくわく音楽の楽しさを感じることができます。

ピアノとは違う楽器の音を実際に聴くことで、より表現の幅も広がると思うので、いろいろなコンサートに足を運ぶことをおすすめします。

ゴールド楽器

 

 

 

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

【日常ネタ】お天気アプリを入れましたが・・・

なんてことないお天気のことですが。 このところ、きれいに晴れていたはずなのに、ア …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

つかもとピアノ カレンダ
セリアで見つけた「もう!?」

夏休みも終わり、上尾市では2学期がスタート! 残暑が厳しかったり、台風がいくつも …

田園調布駅
田園調布駅徒歩2分の「ピアノスタジオ ノア」に行ってきました

ピアノ仲間とホールめぐりの一環で田園調布へ 生徒さんのレッスンを日々しながら、自 …

藤井風の無観客ライブ配信がありました

9/4 13:00〜日産スタジアムでのライブでした 以前に少し書いたことがありま …

音楽会
原市南小学校にて校内音楽会がありました

原市南小の体育館で音楽会が行われました 11月に入ってすぐ、原市南小学校にて恒例 …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …