上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

   

例年どおり午前&午後に行いました

冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけないここ数日、なんとなく外も静かなような。そんな年末です。

先日つかもとピアノ教室レッスン室にて、恒例のリスマス会を行いました。午前は幼稚園、小3まで。午後は小4までの姉妹さんなど。多くはない人数ですが、それぞれの保護者もお越しいただき、レッスン室&リビングは相変わらずツメツメです。

 

2019クリスマス会午前

 

2019クリスマス会2

 

インフルエンザで残念ながら来られなかった生徒さんも。用意していただいていたプレゼント交換のものは、今回別の生徒さんのものを私が預かり、それぞれ来年に交換するとしました。

 

まずはドキドキのソロ演奏、メインのものと、これまでの練習曲から選んだものを弾きました

まず、この秋から練習していたソロのものの発表です。

 

いろはクリスマス

かいとクリスマス

クリスマス会は少しラフでOKなので、『暗譜を必ず』とはしませんでした。曲は、お一人ずつの希望のものであるディズニーやジブリなど、すてきな聴き慣れたものが多かったです。

みんな落ち着いて、これまでの練習成果が出せたように思いました。

と同時に何人かはペダルも経験、体格の成長もそうですが、曲もそれぞれにレベルアップしている証かとも思います。

つかもとピアノ教室で、これまでも、そしてこれからも取り入れたいこと

その後は、こちらも、つかもとピアノ教室の定番?でもある、これまで弾いてきた曲の中から選んで弾きましょう!のコーナーです。

先週マルになった曲、前に終えた教本の最後の曲、ツェルニーなどのテクニックの曲、なんでもOK!!

いつも思うのですが、ピアノは、新しいことを学びながら、1曲1曲新たなものを弾いていくこと&積み重ねていくことで上達します。

ですが、弾けてマル、はい次。弾けてまたマル、はい、ではまた次。では、学んだことも蓄積されづらいと共に、いつも「次の宿題をしなくちゃ」のプレッシャーになるのでは・・・そんな思いがあります。(実際、自分の子ども時代はそうでした)

もちろん新しい曲になることで、いろいろな音の並びやリズムを体験していくので、絶対数をふやす&こなすことアリだと思います。

ですが、生徒さんそれぞれが、それらの情報を、しっかり頭に手に、定着させて落とし込むには、弾けてから、少し時間をかけてみることも大切だと思っています。

「振り返ること」は、しづらいのかもと思いつつも

とはいえ、「常に今を生きる!!」子どもたちにとって、前の曲を弾く、振り返ることは容易ではないかもしれません。

久々に弾いてみたら、『その時より弾けなかったー』『忘れちゃたー!』ということも当然あります。私もそうですし、基本、全然それでOKです!

大事なのは、そこでその曲を弾くことをやめないこと、です。少し落ち着いて弾いてみることで、すぐに感覚が思い出されます。

そして、ここが大事ポイントベスト1(大事なこと多すぎかもですね笑)ですが、少し前のことが簡単に思えること、あっさり弾けたこと、それを体験することによって、自分のレベルアップを知ることができます。

日々の練習を通して、そんなことも感じてほしい。そんな想いで、時にはレッスン内でも、「ちょっと前のコレ、弾いてみよっか!」と声をかけることもあります。

今回のようなクリスマス会や発表会などのイベントもそうですし、ポイント、ポイントの振り返り学習(学校の勉強のようですが)をしながら、これからも上達してもらえたら嬉しいです。

ツリー2

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

みんなで
発表会の様子です②

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

〜リズム練習〜【きかんしゃのリズム】

正しいリズムは何より大切です 楽器を弾く上で必要なことは数多くあります。 私は、 …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪ つかもとピアノ教室の …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …