上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

   

例年どおり午前&午後に行いました

冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけないここ数日、なんとなく外も静かなような。そんな年末です。

先日つかもとピアノ教室レッスン室にて、恒例のリスマス会を行いました。午前は幼稚園、小3まで。午後は小4までの姉妹さんなど。多くはない人数ですが、それぞれの保護者もお越しいただき、レッスン室&リビングは相変わらずツメツメです。

 

2019クリスマス会午前

 

2019クリスマス会2

 

インフルエンザで残念ながら来られなかった生徒さんも。用意していただいていたプレゼント交換のものは、今回別の生徒さんのものを私が預かり、それぞれ来年に交換するとしました。

 

まずはドキドキのソロ演奏、メインのものと、これまでの練習曲から選んだものを弾きました

まず、この秋から練習していたソロのものの発表です。

 

いろはクリスマス

かいとクリスマス

クリスマス会は少しラフでOKなので、『暗譜を必ず』とはしませんでした。曲は、お一人ずつの希望のものであるディズニーやジブリなど、すてきな聴き慣れたものが多かったです。

みんな落ち着いて、これまでの練習成果が出せたように思いました。

と同時に何人かはペダルも経験、体格の成長もそうですが、曲もそれぞれにレベルアップしている証かとも思います。

つかもとピアノ教室で、これまでも、そしてこれからも取り入れたいこと

その後は、こちらも、つかもとピアノ教室の定番?でもある、これまで弾いてきた曲の中から選んで弾きましょう!のコーナーです。

先週マルになった曲、前に終えた教本の最後の曲、ツェルニーなどのテクニックの曲、なんでもOK!!

いつも思うのですが、ピアノは、新しいことを学びながら、1曲1曲新たなものを弾いていくこと&積み重ねていくことで上達します。

ですが、弾けてマル、はい次。弾けてまたマル、はい、ではまた次。では、学んだことも蓄積されづらいと共に、いつも「次の宿題をしなくちゃ」のプレッシャーになるのでは・・・そんな思いがあります。(実際、自分の子ども時代はそうでした)

もちろん新しい曲になることで、いろいろな音の並びやリズムを体験していくので、絶対数をふやす&こなすことアリだと思います。

ですが、生徒さんそれぞれが、それらの情報を、しっかり頭に手に、定着させて落とし込むには、弾けてから、少し時間をかけてみることも大切だと思っています。

「振り返ること」は、しづらいのかもと思いつつも

とはいえ、「常に今を生きる!!」子どもたちにとって、前の曲を弾く、振り返ることは容易ではないかもしれません。

久々に弾いてみたら、『その時より弾けなかったー』『忘れちゃたー!』ということも当然あります。私もそうですし、基本、全然それでOKです!

大事なのは、そこでその曲を弾くことをやめないこと、です。少し落ち着いて弾いてみることで、すぐに感覚が思い出されます。

そして、ここが大事ポイントベスト1(大事なこと多すぎかもですね笑)ですが、少し前のことが簡単に思えること、あっさり弾けたこと、それを体験することによって、自分のレベルアップを知ることができます。

日々の練習を通して、そんなことも感じてほしい。そんな想いで、時にはレッスン内でも、「ちょっと前のコレ、弾いてみよっか!」と声をかけることもあります。

今回のようなクリスマス会や発表会などのイベントもそうですし、ポイント、ポイントの振り返り学習(学校の勉強のようですが)をしながら、これからも上達してもらえたら嬉しいです。

ツリー2

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

郵便馬車
連弾曲の動画を録ってみました

おもしろ連弾曲「クシコスポストはコロブっちか?」を録ってみました 先日から練習し …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …