上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019クリスマス会を行いました②

   

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です

昨年のクリスマス会の後半の様子です。

それぞれの演奏を終え、まずはプレゼント交換です。

男の子同士、女の子同士で、私が弾く『赤鼻のトナカイ』に合わせ、時計まわりにお隣にまわしていきます。音楽の止まった時に、持っているプレゼントが自分のものなのですが、毎度のアルアルで、まわすタイミングがずれ、「2個持ち」の人がいたり、手が空っぽの生徒さんがいたり(笑)

音楽をききながら左にまわし、また右からのプレゼントを受け、又まわし、というのが、見ていても意外にむずかしいような!?

みんな自分の手元のプレゼントをすぐに開け、楽しそうに見せ合っていました。プレゼント交換 午後

はるまコンビ

その後、ケーキ&お菓子タイムです。

これも、ひそかなアルアルなんですが、飲み物は、いつも炭酸それもコーラがダントツに人気ありです。

私としては、炭酸を飲ませてないおうちもあるかも??と、どちらかといえばリンゴジュースオレンジジュースを多めに用意しますが、人気なのは、炭酸!!さすがに私も学習しました(笑)

みんなが集まると つかもとピアノ教室で必ず行うものを今回も!

プレゼント交換、ケーキタイムと続き、やはりつい入れたくなる。。。それは、クイズ大会です。大会だなんて、おおげさなものでもないですが、音楽にちなんだクイズを、毎回なにかしら私が用意しています。

今回は、「なんの動物が出てきますかクイズ」でした。

童謡の『ぞうさん』や『いぬのおまわりさん』 などなど聴いてもらって、回答用紙に書いてもらいます。おそらくとても簡単なのですが、知らないものや、考え込んでしまうものも面白くないですし、「じゃー弾くよ~!」の私の声の後、集中して聴こうとする、みんなの束の間の静けさ&真剣さがおもしろいです!

一応、ささやかですが賞品もあり。

午前の部では、冬らしくフワフワの人形のついたキーホルダーを。午後の部では、少し学年が上なので、県名を覚えられるというカルタにしました。

午後、そのカルタをゲットした小4・Mちゃん。今回、Mちゃん本人の希望だった『ホール・ニュー・ワールド』、ペダルもふみ、とてもきれいに演奏できました。

 

せまい空間ながら、みんなで集まって音楽を聴き合うことも、とてもよい経験かと思います。

にぎやかに楽しげに帰って行く生徒さんや保護者の方々を見送りながら、次の12月も、おもしろ楽しいクリスマス会をするぞ~!と、すでに私は心を燃やしております♪クラッカー

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

you tubeでの動画アップに苦戦中です

動画をアップしたいと思いながら・・・ ふだんレッスンの中で、すてきに弾けた時や、 …

まったく答えられなかったことがありました

昨日に引き続き、ピアノの【立候補】を聞いたと共に 今日も、小学校の音楽会での楽器 …

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …