上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2019クリスマス会を行いました②

   

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です

昨年のクリスマス会の後半の様子です。

それぞれの演奏を終え、まずはプレゼント交換です。

男の子同士、女の子同士で、私が弾く『赤鼻のトナカイ』に合わせ、時計まわりにお隣にまわしていきます。音楽の止まった時に、持っているプレゼントが自分のものなのですが、毎度のアルアルで、まわすタイミングがずれ、「2個持ち」の人がいたり、手が空っぽの生徒さんがいたり(笑)

音楽をききながら左にまわし、また右からのプレゼントを受け、又まわし、というのが、見ていても意外にむずかしいような!?

みんな自分の手元のプレゼントをすぐに開け、楽しそうに見せ合っていました。プレゼント交換 午後

はるまコンビ

その後、ケーキ&お菓子タイムです。

これも、ひそかなアルアルなんですが、飲み物は、いつも炭酸それもコーラがダントツに人気ありです。

私としては、炭酸を飲ませてないおうちもあるかも??と、どちらかといえばリンゴジュースオレンジジュースを多めに用意しますが、人気なのは、炭酸!!さすがに私も学習しました(笑)

みんなが集まると つかもとピアノ教室で必ず行うものを今回も!

プレゼント交換、ケーキタイムと続き、やはりつい入れたくなる。。。それは、クイズ大会です。大会だなんて、おおげさなものでもないですが、音楽にちなんだクイズを、毎回なにかしら私が用意しています。

今回は、「なんの動物が出てきますかクイズ」でした。

童謡の『ぞうさん』や『いぬのおまわりさん』 などなど聴いてもらって、回答用紙に書いてもらいます。おそらくとても簡単なのですが、知らないものや、考え込んでしまうものも面白くないですし、「じゃー弾くよ~!」の私の声の後、集中して聴こうとする、みんなの束の間の静けさ&真剣さがおもしろいです!

一応、ささやかですが賞品もあり。

午前の部では、冬らしくフワフワの人形のついたキーホルダーを。午後の部では、少し学年が上なので、県名を覚えられるというカルタにしました。

午後、そのカルタをゲットした小4・Mちゃん。今回、Mちゃん本人の希望だった『ホール・ニュー・ワールド』、ペダルもふみ、とてもきれいに演奏できました。

 

せまい空間ながら、みんなで集まって音楽を聴き合うことも、とてもよい経験かと思います。

にぎやかに楽しげに帰って行く生徒さんや保護者の方々を見送りながら、次の12月も、おもしろ楽しいクリスマス会をするぞ~!と、すでに私は心を燃やしております♪クラッカー

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

リビング
【2020クリスマス会を行いました】

ピアノ演奏、プレゼント交換など楽しいひとときを過ごしました 快晴の日曜日、つかも …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

もうすぐ小学校の音楽会です

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです 気づけば10月も終わりに近づき、寒くな …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

音楽会のピアノ担当に!

秋の音楽会のピアノ担当が決定しました 9月も早半ば。 小学校では、秋の音楽会のピ …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …