上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【2020年クリスマス会の様子①】

   

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています

1年で一番寒くて冷たいシーズンです。そんな中でも朝や午後から夕方にかけ、登下校のにぎやかな声を聞けることは、とっても嬉しく思います。

まだまだコロナウィルスについては残念ながら光が見えませんが、子ども達の時間を大人である私たちが工夫しながら、できるだけ豊かなものにできたらいいなと思います。

昨年のクリスマス会の様子です

先月の日曜日、教室にてクリスマス会を行いました。

プログラム

今年は、何事もそうでしょうが例年とは異なることが多かったです。

行う回数を増やし集まる人数を少なくしたり、それぞれの滞在時間を短くしたり。みんなのお楽しみケーキタイムはそのままで、クッキーやポテチ等のオヤツタイムとクイズタイムを無しとしました。
※「お口チャックねー!」と言いながら、この時だけマスクを外しました。

クリスマス会1

クリスマス会2

いつものように演奏は連弾からスタート。

連弾1
Mちゃん&Rちゃん連弾
当日の音源をうまく取り出せず、レッスン時の演奏動画です。姉妹ならではのスタートの合図が微笑ましくて、お二人にまかせています。後半は少し私のアレンジも入れました。

その後、ソロ演奏でした。

前半は、こんな風に静かに演奏を聴き合いました。

演奏についての今回初めての試みや、クリスマス会後半の様子は、あらためて書きたいと思います。
※今回、スマホでの個人撮影がボケボケだったりしており。。。演奏も聴きたいがゆえの作業はなかなかムズカシイものがありました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …