上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【2020年クリスマス会の様子①】

   

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています

1年で一番寒くて冷たいシーズンです。そんな中でも朝や午後から夕方にかけ、登下校のにぎやかな声を聞けることは、とっても嬉しく思います。

まだまだコロナウィルスについては残念ながら光が見えませんが、子ども達の時間を大人である私たちが工夫しながら、できるだけ豊かなものにできたらいいなと思います。

昨年のクリスマス会の様子です

先月の日曜日、教室にてクリスマス会を行いました。

プログラム

今年は、何事もそうでしょうが例年とは異なることが多かったです。

行う回数を増やし集まる人数を少なくしたり、それぞれの滞在時間を短くしたり。みんなのお楽しみケーキタイムはそのままで、クッキーやポテチ等のオヤツタイムとクイズタイムを無しとしました。
※「お口チャックねー!」と言いながら、この時だけマスクを外しました。

クリスマス会1

クリスマス会2

いつものように演奏は連弾からスタート。

連弾1
Mちゃん&Rちゃん連弾
当日の音源をうまく取り出せず、レッスン時の演奏動画です。姉妹ならではのスタートの合図が微笑ましくて、お二人にまかせています。後半は少し私のアレンジも入れました。

その後、ソロ演奏でした。

前半は、こんな風に静かに演奏を聴き合いました。

演奏についての今回初めての試みや、クリスマス会後半の様子は、あらためて書きたいと思います。
※今回、スマホでの個人撮影がボケボケだったりしており。。。演奏も聴きたいがゆえの作業はなかなかムズカシイものがありました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

対面レッスンを再開しました

非常事態宣言が解除されたことを受け対面レッスンを始めました 世の中みんなの地道な …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

連弾たち2
おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち 前回少しご紹介したよう …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

今日見かけたS君の小さな工夫

今日のレッスンにて。 ある生徒さんの楽譜を見て、 「へー!いいね!!」 と声をか …