上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【2020年クリスマス会の様子①】

   

それぞれの学年のまとめ3学期もスタートしています

1年で一番寒くて冷たいシーズンです。そんな中でも朝や午後から夕方にかけ、登下校のにぎやかな声を聞けることは、とっても嬉しく思います。

まだまだコロナウィルスについては残念ながら光が見えませんが、子ども達の時間を大人である私たちが工夫しながら、できるだけ豊かなものにできたらいいなと思います。

昨年のクリスマス会の様子です

先月の日曜日、教室にてクリスマス会を行いました。

プログラム

今年は、何事もそうでしょうが例年とは異なることが多かったです。

行う回数を増やし集まる人数を少なくしたり、それぞれの滞在時間を短くしたり。みんなのお楽しみケーキタイムはそのままで、クッキーやポテチ等のオヤツタイムとクイズタイムを無しとしました。
※「お口チャックねー!」と言いながら、この時だけマスクを外しました。

クリスマス会1

クリスマス会2

いつものように演奏は連弾からスタート。

連弾1
Mちゃん&Rちゃん連弾
当日の音源をうまく取り出せず、レッスン時の演奏動画です。姉妹ならではのスタートの合図が微笑ましくて、お二人にまかせています。後半は少し私のアレンジも入れました。

その後、ソロ演奏でした。

前半は、こんな風に静かに演奏を聴き合いました。

演奏についての今回初めての試みや、クリスマス会後半の様子は、あらためて書きたいと思います。
※今回、スマホでの個人撮影がボケボケだったりしており。。。演奏も聴きたいがゆえの作業はなかなかムズカシイものがありました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

たんじろう
~街角ピアノの演奏あり~ みんな大好き!【竃戸炭治郎の歌】

【竃戸炭治郎の歌】が大人気です ヒトは誰でも、自分の好きなコト、モノのには夢中に …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

入室禁止!
オンラインレッスンでの生徒さんたちの様子 

画面越しの生徒さんたち オンラインレッスンを始めてから2週間ほど経ちました。 初 …

新しくこんなモノが仲間入りしてます

また増えつつあるオンラインレッスンです テレビでも『第七波』と報道されているよう …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …