上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【2020年クリスマス会の様子②】

   

少しだけ春の予感です

2月に入り、少しだけ陽射しが明るくなった気がします。梅も、冷たい空気の中で可愛らしくほころんでいます。

確実に春に近づいているのでしょう、買い物先でチラッと目にする洋服も薄い素材やパステルカラーが並んでいるような。とはいえ寒さはゆるみませんが。

クリスマス会の様子②です

間があいてしまいましたが、クリスマス会の様子を書きたいと思います。

まずはみんな、黙々と演奏を発表し終えてホッ♪

その後はクリスマス会には欠かせない、おなじみのプレゼント交換です。

プレゼント交換

プレゼント交換②

プレゼント交換③

プレゼント交換④

プレゼント交換⑤

私がキーボードで弾く、ゆっくりテンポの『赤鼻のトナカイ』に合わせ、「おとなりへ。」「おとなりへ。」と、まわしていきます。

毎度アルアルなのが、こういうメロディーは8小節ごとに区切りがよいので自分のプレゼントが手元で止まる、ということ。毎回どこかのグループでそうなるので、ひと工夫がいるかもしれません笑

交換後のみんな、ノートなどの筆記用具、かわいいハンカチなど、カラフルで楽しげなものがいっぱいでした♪

ひとつ面白いと思うのが、学年が離れていたり、初めて顔を合わせる同士でも、ポケモンやゲームのこと等の共通のことがあれば、少し照れながらも楽しげに話していたりすること。

そんな、レッスンの中ではあまり見かけない一面が見えるのも、私としてはオモシロイ♪です。

プレゼント交換の後は、これまた恒例のケーキタイムです。

配ったりなんやかんやでケーキタイムの写真がゼロでした。なので文章だけで書きますと、ここ何度かのクリスマス会で学んだ?ことは、

〇ショートケーキと同じぐらい、チョコレートケーキも人気がある

〇コカ・コーラが、どのグループにも大人気

ということです♪

炭酸は好みもありますし、飲まないご家庭もあるかも。。。と、最初の頃は、サイダーは1本用意し、後は、オレンジジュースや紅茶、お茶などにしていました。ですが、コーラの人気のこと!

そういえば、用意した飲み物を見て息子が、

「コーラないの?みんなコーラがいいんじゃない?」

と一言いったことがあります。まさにまさにその通りで今に至ります。さすが、同じコドモ!

演奏、プレゼント交換、ケーキタイムと進み、まだ続きはあるので、又あらためて書こうと思います。

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

ミニコン原稿
夏休みに、弾き合い会をします

つかもとピアノ教室では、夏休みに弾き合い会を予定しています 夏休み中の7月末に、 …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …