上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2021クリスマス会②今年も【メッセージカード】がありました

   

昨年同様、みんなから演奏への感想を書いてもらいました

クリスマス会は、①ピアノ演奏 ②プレゼント交換 ③ケーキタイム の3つが主な内容となります。

演奏を静かに弾くこと自体とても大切です。

そこにプラスして、前回に引き続き一人一人へ【メッセージカード】を作りました。

メッセージカードとは?

1つの演奏に対して参加者みんなにラベルシートを渡し、感想を書いてもらいます。

それをそれぞれのメッセージカードに貼り、一人一人に渡します。

今回も、『ペダルがうまかった』『強弱がよくわかりました』『はやい曲なのにまちがえずすごいです』など、素直に感じたことがかかれていました。

ほめられたり、感想を言われることは生徒さんにとって嬉しいことだと思います。

それに加えて、お友達を始め子ども同士の言葉というのも、大いに響くように思います。

渡すと同時に、生徒さん達は見入っていました笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

小1・S君【ジングルベル】

【ジングルベル】を少しだけアレンジして もうすぐクリスマス。 この時期の少し前か …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

【炎】のサビを弾きました

レッスンでの教本とは別に時々好きな曲も取り入れます 大人気だった【鬼滅の刃】、今 …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …