上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2021クリスマス会②今年も【メッセージカード】がありました

   

昨年同様、みんなから演奏への感想を書いてもらいました

クリスマス会は、①ピアノ演奏 ②プレゼント交換 ③ケーキタイム の3つが主な内容となります。

演奏を静かに弾くこと自体とても大切です。

そこにプラスして、前回に引き続き一人一人へ【メッセージカード】を作りました。

メッセージカードとは?

1つの演奏に対して参加者みんなにラベルシートを渡し、感想を書いてもらいます。

それをそれぞれのメッセージカードに貼り、一人一人に渡します。

今回も、『ペダルがうまかった』『強弱がよくわかりました』『はやい曲なのにまちがえずすごいです』など、素直に感じたことがかかれていました。

ほめられたり、感想を言われることは生徒さんにとって嬉しいことだと思います。

それに加えて、お友達を始め子ども同士の言葉というのも、大いに響くように思います。

渡すと同時に、生徒さん達は見入っていました笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

【音楽会の曲が決まったよ】

本日のレッスンでの1コマです。 H君との会話の中で、 「音楽会の曲が決まったよ! …

こんなの欲しかった!〜色画用紙〜

カードづくりや楽譜の台紙に いつもレッスン室には、いろんな紙類を常備しています。 …

今日見かけたS君の小さな工夫

今日のレッスンにて。 ある生徒さんの楽譜を見て、 「へー!いいね!!」 と声をか …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …