上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

おもしろい連弾曲を、合わせ練習中です

   

ソロとはまた違った魅力がいっぱい、最近の連弾曲の楽譜たち

前回少しご紹介したように、今、さまざまなニーズに合わせた楽譜が出ています。

ピアノだけでなく、たとえば吹奏楽や弾き語りのものなども多彩で、直接は関係のない分野ながら中を見ると「ふむふむ」「なるほど~」と納得できることに出合い、見入ってしまうことがあります。

レッスン室にあるピアノ連弾のものもいろいろで、オーソドックス?なクラシック名曲シリーズあり、みんな大好きおなじみディズニーやジブリあり。そういう機会をつくる時は、「これ弾きたい!」という気持ちや、それぞれの弾ける具合を考え合わせ、どれがベストかなあ?と私も悩むものです。連弾たち2

連弾たち1

よく知っている曲のメドレーは、弾いても聴いてもおもしろい!

そんな中で、今、特に好きなのがコチラ。(レベルとしては、中級、とあります)おもしろ連弾

表紙にありますように、たとえば<ぞうさん>と<ジュピター>がコラボ?しています。

イギリスの作曲家ホルストが、管弦楽組曲として作曲した「惑星」の中の一曲で、歌詞がつけられ日本で一躍有名になった<木星(ジュピター)>。日本では知らない人はいないでしょう、という童謡<ぞうさん>。この2曲の和声進行やメロディーの動きが、きっといい具合に合うのでしょう、それぞれのメロディーを同時に奏でながら時にシンプルに、時に壮大に。なんともかっこよく重厚な曲となっています。

童謡の、かわいい、ぞ~~おさん♪のイメージでいると、あまりの壮大ぶりに赤ちゃんなどはビックリしてしまうかも?

運動会でおなじみ&ゲーム機でおなじみ、のオモシロ曲

そして、現在練習しています曲は、「クシコスポストはコロブっちか?」というものです。タイトルからして、おもしろそうではないでしょうか?

運動会の入場などで、よく耳にする<クシコスポスト>と、ロシアの名曲<トロイカ>、そして、わかる人にはわかるスーパーファミコンのゲーム、テトリスでおなじみの曲、<コロブチカ>。(ころぶちかってナニ?という感じですが、メロディーは私の世代の方は聴きおぼえがおありなのでは・・・)

そして一部のメロディーは、だいぶ前にはやった歌、「ダンゴ三兄弟」のメロディーと同じです。

この3曲が、プリモ(高音部のパート)とセコンド(低音部のパート)に、同時に、また交互にあらわれ、短調(暗い感じ)ながらリズミカルで、活き活きした曲です。うまく仕上がったら、初めての動画としてアップしてみたいです。

二人

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

そうばごほうび
年中さんS君、がんばっています

もうすぐクリスマス会です つかもとピアノ教室では、今週末に恒例のクリスマス会を行 …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …