上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

クリスマス会を行いました

   

初めてイコス上尾で行いました

2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく、イコス上尾の大会議室(音楽室ともいう)でしました。

70名ほど入れる部屋なので、お越しいただける保護者の方にもご参加いただいての会でした。

先月は発表会があったので、曲をどうしようか?とも思いましたが、クリスマス会ということで、

そのまま発表会のものOK!それ以外もOK!

としました。

ジングルベルなどクリスマス曲や、これまでにレッスンで弾いたもの、そして12月に入ってから練習したもの等。

バラエティーに富んだ内容となりました。

演奏の後は‥‥

クリスマス会らしく、プレゼント交換!

男女別で近い学年同士で。今回は4つに分かれました。これは毎年のことながら、本当にみんな楽しそうです!

その後は、この日のために私が考えたクイズを!

ピアノで弾いたものから答えを考えてもらいましたが、少しヒネった問題も!

あちらこちらで、

「えーー!まじか!?」「なんだっけーー?」

などの声が上がっていましたw

別の時に、そんなヒネリクイズ、書いてみるかもしれません。

私も講師演奏として、シベリウスの『樅の木』を弾きました。この時期は、この曲が弾きたくなります。

来年も発表会同様クリスマス会も更にバージョンアップして、生徒さん達の楽しい学びの場になるよう、企画します。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

仲良し姉妹♪

本日のレッスンでのヒトコマ 今日は、姉妹の生徒さんのレッスンが2組ありました。 …

テンション上がる↗マグネット

100円ショップにはイイモノあるある! 音名。リズム。いろんな見方をしながら、知 …

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

レッスン風景、こんな動画を作ってみました

インスタのストーリーです https://instagram.com/stori …

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …