上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

クリスマス会を行いました

   

初めてイコス上尾で行いました

2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく、イコス上尾の大会議室(音楽室ともいう)でしました。

70名ほど入れる部屋なので、お越しいただける保護者の方にもご参加いただいての会でした。

先月は発表会があったので、曲をどうしようか?とも思いましたが、クリスマス会ということで、

そのまま発表会のものOK!それ以外もOK!

としました。

ジングルベルなどクリスマス曲や、これまでにレッスンで弾いたもの、そして12月に入ってから練習したもの等。

バラエティーに富んだ内容となりました。

演奏の後は‥‥

クリスマス会らしく、プレゼント交換!

男女別で近い学年同士で。今回は4つに分かれました。これは毎年のことながら、本当にみんな楽しそうです!

その後は、この日のために私が考えたクイズを!

ピアノで弾いたものから答えを考えてもらいましたが、少しヒネった問題も!

あちらこちらで、

「えーー!まじか!?」「なんだっけーー?」

などの声が上がっていましたw

別の時に、そんなヒネリクイズ、書いてみるかもしれません。

私も講師演奏として、シベリウスの『樅の木』を弾きました。この時期は、この曲が弾きたくなります。

来年も発表会同様クリスマス会も更にバージョンアップして、生徒さん達の楽しい学びの場になるよう、企画します。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

教室の目印としてアルものを作成中です

住宅地の中の家探し、実は大変です つかもとピアノ教室の住所や場所は、ホームページ …

かわいいものを いただきました

机に置いていると、みんなが「なにこれー?」と見つけます 先日、生徒さんKちゃんよ …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

食事
とてもたいへんだけれど、とてもいい勉強になる。それはなにかというと?

毎日の練習は、<基礎>をつくる日々の食事のようなもの ピアノが上手になるには、お …

2022クリスマス会を行いました

今年も年齢・学年別に分かれて行いました 久々のブログになっております。 こちらは …

スケジュール
【無料体験レッスン受付中】~『夜に駆ける』や『香水』でリズム体験も~

来年度のスケジュールが、ほぼ決まりました 明日から3月です。 2月は少しずつ春め …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

右手左手の練習
【ピアノ導入期トレーニング】①右手、左手

ピアノを弾く前の個性もいろいろ 真っ黒で大き〜なピアノを前に、小さな生徒さん達の …