上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

クリスマス会を行いました

   

初めてイコス上尾で行いました

2023年のクリスマス会は、これまでの教室ではなく、イコス上尾の大会議室(音楽室ともいう)でしました。

70名ほど入れる部屋なので、お越しいただける保護者の方にもご参加いただいての会でした。

先月は発表会があったので、曲をどうしようか?とも思いましたが、クリスマス会ということで、

そのまま発表会のものOK!それ以外もOK!

としました。

ジングルベルなどクリスマス曲や、これまでにレッスンで弾いたもの、そして12月に入ってから練習したもの等。

バラエティーに富んだ内容となりました。

演奏の後は‥‥

クリスマス会らしく、プレゼント交換!

男女別で近い学年同士で。今回は4つに分かれました。これは毎年のことながら、本当にみんな楽しそうです!

その後は、この日のために私が考えたクイズを!

ピアノで弾いたものから答えを考えてもらいましたが、少しヒネった問題も!

あちらこちらで、

「えーー!まじか!?」「なんだっけーー?」

などの声が上がっていましたw

別の時に、そんなヒネリクイズ、書いてみるかもしれません。

私も講師演奏として、シベリウスの『樅の木』を弾きました。この時期は、この曲が弾きたくなります。

来年も発表会同様クリスマス会も更にバージョンアップして、生徒さん達の楽しい学びの場になるよう、企画します。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】ゲームセンター/バスティン

小2・S君

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです これいいなあ。このメロディー好きだ …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …