上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

音名は歌いながらアルファベットで覚えます

   

『歌う』『見る』『動かす』3つ動作で!

私の教室では、音名のドレミをすぐにアルファベットで覚えてもらいます。

こうすることで、伴奏パターンが一見でき、コードにつなげやすいからです。

ただ、

「ドはCだよ」「レはDね」

そう伝えても今ひとつおもしろくないと思え、私がシンプルな歌を作っています。

そして、『歌うこと』だけでなく、そこにプラスできる出来るアクションも!!

歌う音名順に、ホワイトボードの5線にマグネットを置いていきます。

小2・S君、大きな声で歌え、正しい位置にマグネットも置けます。

「ミーちゃんミー!」(Eちゃんミが◯です)

が、いつも可愛いです!

 - ピアノ・レッスン風景

  関連記事

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

2024年になりました
もうすぐ小学校の音楽会です

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです 気づけば10月も終わりに近づき、寒くな …

ト音記号たち
人前で演奏するための5つの練習方法とは?

つかもとピアノ教室で伝えている、人の前で弾くために必要な5つの練習は? ふだんか …

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …

姉妹で【リズム練習】も

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です 先日のレッスンにて。 姉妹で来 …