上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

『スケールシート』はカラフルに!

   

調に合うイメージの色を選んでもらいます

弾くのに大切な音階(スケール)を、より身近なものにしてもらいたく、

並びのしくみも伝え、『スケールシート』を生徒さんに作ってもらっています。

台紙となるA4のものを、あらためて100枚用意しました。

好きな色、で良いのですが、それぞれの調のイメージに合うものを選んでもらいたい想いがあり、今回あらためて10色をプラス!

今日これからのレッスンではS君やR君、K君たちがどれを選ぶか?それも楽しみです。

 - ピアノ・レッスン風景

  関連記事

2022年が終わります

今年も多くのレッスンができたことに感謝です ふだんの練習を重ねて、クリスマス会や …

みんなが『ひゃあ〜!』と言うものとは?

発表会に向けて、なにげなく作ったものですが 来月の発表会を前に、生徒さんの演奏の …

音符ピンク
ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」

相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」 …

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

1冊終えると好きなものを選びます ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

集合
2019第一回発表会の様子 前半編

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …