上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

『音階』は個性豊かに!(動画あり)

   

音階は弾くだけではなく見てわかるようにします

私の教室では、両手で弾くことを少しでも早く!と、取り入れています。

伴奏となる『イチゴ』や『サクランボ』から始まり、Cだんご〜Gだんご‥‥と、段階を踏みながら弾いていきます。

5指のポジションに慣れたら、演奏には欠かせない音階(スケール)の練習に入ります。

ところで。

音楽には全部で、24の『調』というものがあり、それぞれの印象や味わいがあります。

それらを、「ただ弾く」だけでなく理解しながら知ってもらえたら‥‥という想いで、『スケールシート』と名づけたものを生徒さんに渡しています。

スケールを弾くタイミングで、まずはCメジャーを。以降は違う調を増やしていきます。

そのスケールシート。

「Cメジャーのおうちだよ」と私が声がけし作成してもらうのですが、生徒さんそれぞれの台紙、屋根などが個性が豊かで!

見ていて楽しいので、こんな動画を作ってみました(音量ご注意ください)

 - ピアノ・レッスン風景

  関連記事

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

2024年になりました
おしゃれ女子♫

女の子達の服はカワイイです! 先日の小3・Kちゃん。 上下共、なかなかすてきな服 …

ブルク4冊
オンラインレッスンならではのこともあります

来週明け、非常事態宣言が解除になるかもしれません 長く続いた非常事態宣言ですが、 …

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

お問い合わせ専用のラインアカウントを作りました

お問い合わせ方法が増えました お電話。メール。そして、こちらのラインで(やっと今 …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …