上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

原市中学校の吹奏楽部のコンサートでした。

   

小雨の原市中の体育館にて、パワーあふれる気持ちの合った演奏でした!

4月を前に桜がちらほら・・・なのにまだまだ寒くて冷たい雨の降る午後、原市中学校の吹奏楽部によるスプリング・コンサートに行ってまいりました。

吹奏楽

 

会場が体育館だったのですが、演奏する部員たちが同じフロアの中央にいたので、とても間近で聴くことができました。

部活ではクラリネットを担当している、来年度から中2になるAちゃん。レッスンに来るときは、そのまま長い髪をおろしているか、二つに分けてくくってるAちゃんですが、今日は頭の高い位置でキリリとポニーテールにしていて、とても新鮮です。他の部員たちも、制服はおなじみですが、黒いハイソックスに黒の革靴と、なかなか学生らしくてよい感じでした。

吹奏楽は、ピアノ演奏とはまたちがって

演奏曲は、ジブリやディズニー、Jポップなど、みんながよく知っているものばかりでした。1曲1曲がコンパクトにまとめられていて、聴きやすかったです。

吹奏楽は、クラリネットやフルート、トロンボーンなどなど、さまざまな楽器でメロディーを奏で、それらが二重奏、三重奏になることもおもしろいのですが、パーカッションの役割も、とても大きいと感じました。吹奏楽イラスト

拍を刻むのはもちろんですが、裏拍を打つことで、リズムに躍動感やグルーヴ感が生まれ、ものすごく迫力を感じさせます。特に私は、トーンチャイムが好きで、曲の中で、さりげなくひそやかに聴こえるのが、とても素敵です。

こんな多彩な打楽器の音は、ピアノには、なかなかないものなので、こういう音を知ってこそイメージづくりができます。

ひとりひとりが立ち上がっての演奏もありました

曲の中で、それぞれの見せ場の時に椅子から立ち上がり、メロディーを奏でる場面が何度かありました。

あたりまえですが、楽器によって音が異なります。ふだんなかなか別々では聴くことはないので「へ~、この楽器は、こういう音なんだ~」と聴き入りました。

そんな中、サキソフォーン担当で、いくども音を聴かせてくれたのは、以前に単発レッスンで来られたことのあるNさんでした。サックス

お人形さんのように、とてもかわいらしく、可憐な感じのNさん。そんな彼女らしい、とても美しくやわらかな音色のサキソフォーンで、すてきでした。演奏には、やはり個性というのが出るものなのでしょう。

クラリネット担当のAちゃんの音も、きれいでした。レッスンの時に、クラリネットの部分の楽譜を見ながら、時々リズムや音の確認などをしていますが、休符が多かったり、私も知らない曲だと合わせた時のイメージができずにいました。が、今日、仕上がったものを聴いて「あれの、それが、これか~!」なんて、まるでパズルが合うようで、おもしろかったです。

コンサートは、どんなものでも♪

ピアノのコンサートに行くのは、もちろんよいことですが、ピアノではない楽器のもののコンサートも、あらためてウキウキわくわく音楽の楽しさを感じることができます。

ピアノとは違う楽器の音を実際に聴くことで、より表現の幅も広がると思うので、いろいろなコンサートに足を運ぶことをおすすめします。

ゴールド楽器

 

 

 

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

少ーしだけ秋の気配も

夜には虫の音が聞こえます うちの近くにある原市南小学校は、明日から2学期がスター …

ピアノ手元
つい二度見をする光景が楽器店でありました

ショパン、ショパンで、またショパン! 先日、楽譜を見るために、とある楽器店に入っ …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

【日常ネタ】我が家は『牛乳無くなり恐怖症』

どうでもよい日常ネタ『牛乳』 いつもマジメ?にレッスンのことを書いていますが、ど …

数年ぶりに、もらったもの

昨日は母の日でした 昨日5月8日は母の日。 スーパーやコンビニなどに贈り物のコー …

ワクチン接種を終えました

ワクチン2回、接種しました 先日、ワクチン接種を2回終えました。 市によっては予 …

大宮公園、梅
大宮公園(さいたま市大宮区)の梅まつりへ

春はすぐそこ、美しい梅&梅 先日、さいたま市大宮区にある大宮公園へ梅を見に行きま …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

伴奏合わせ
声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです 今日は、声楽家の …

立体的看板
先日のポストに続き、つかもとピアノ教室の目印

「塚本さ~ん、どこですか~?」 まだこちら原市に来て、1年も経っていない現在の住 …