上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

昨日は原市南小学校の卒業式でした

   

明るい春の陽射しの中、原市南小の卒業式でした

「春は、出会いと別れの季節」とてもよく聞く言葉です。実際は、出会いよりも、先に別れが訪れますね。

日に日に鮮やかさを増す陽射しの中、昨日、我が家から徒歩3分の原市南小学校での卒業式が行われました。

昨日の朝は、いつもの、ほぼ話すことのない通学班での登校ではなく、きちっとした格好をして仲間同士、リラックスした雰囲気で小学校への最後の登校をする6年生たちを見かけました。

そんな、とても無邪気な様子を目にしながら、6年前に今よりもずっと小さな体で、大きなランドセルと共に入学したんだよね。これからいろいろ新しいこともがんばって。と、名前も知らない6年生たちに心の中でエールを送りました。卒業

卒業式を終えて6年生たちが校舎を出る時に、出席した5年生たちが出入り口から校庭の花壇まで並び、ずっと拍手で見送ったそうです。

とてもあたたかく、しあわせな光景です。

ところで原市南、の読み方は?

ちなみに小学校名は「はらいちみなみ しょうがっこう」です。

漢字が三つ並ぶので、数年前に子どもが入学した時に、今は亡き父が、「これは、ハラ、イチナン小学校か?」とたずねたことが思い出されます。その他、「ハラシ、ミナミ小学校ですか?」など、いくつか漢字が分けられた読み方で聞かれたこともあります。

私自身「はらいち」という地名には慣れましたが、単純すぎてかえって読み方に迷うのでしょうか?

お笑いコンビ<ハライチ>の出身地でもあるらしく、先日うちの子どもたちが校庭で遊んでいる時に、知らないおじさんから「ハライチの澤部の実家の住所知ってるか?」とたずねられたらしく、「?。知りません。」と答えたそうです。余談でした(笑)

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

チョコレート
海外からのお土産をいただきました

海外からのいただきものが、たまたま続きました 1つは、こちら。カナダ旅行のおみや …

じゃがいも
春の畑から、いただきもの

ゴロゴロゴロ~っと春の新鮮野菜たち ゴロゴロ!っと、たくさんのジャガイモとタマネ …

動物たち
つかもとピアノ教室のカレンダー番外編

衝動買いのカレンダーはこちら 前回、来年のカレンダーのことを書きましたがカレンダ …

ハロウィン
つかもとピアノ教室レッスン室ドア

たまたま見つけたシールを貼ってみました 少しずつ涼しくなり、来月末はハロウィン! …

伴奏合わせ
声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです 今日は、声楽家の …

パンダ・・・
スイッチステッカー

つかもとピアノ教室、リビングに・・・ 以前から、雑貨屋さんで見かけるスイッチステ …

ピアノ手元
つい二度見をする光景が楽器店でありました

ショパン、ショパンで、またショパン! 先日、楽譜を見るために、とある楽器店に入っ …

こどもコンクール
さいたま市文化センターにてTBSこども音楽コンクールがありました

原市南小の6年生51名が参加した、さいたま文化センター大ホールでの地区大会でした …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

名取さん2
レッスン室のピアノの位置を変えてみました

調律のお願いとともに 先日、埼玉に来て以来ピアノの調律をお願いしている名取孝浩さ …