上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

昨日は原市南小学校の卒業式でした

   

明るい春の陽射しの中、原市南小の卒業式でした

「春は、出会いと別れの季節」とてもよく聞く言葉です。実際は、出会いよりも、先に別れが訪れますね。

日に日に鮮やかさを増す陽射しの中、昨日、我が家から徒歩3分の原市南小学校での卒業式が行われました。

昨日の朝は、いつもの、ほぼ話すことのない通学班での登校ではなく、きちっとした格好をして仲間同士、リラックスした雰囲気で小学校への最後の登校をする6年生たちを見かけました。

そんな、とても無邪気な様子を目にしながら、6年前に今よりもずっと小さな体で、大きなランドセルと共に入学したんだよね。これからいろいろ新しいこともがんばって。と、名前も知らない6年生たちに心の中でエールを送りました。卒業

卒業式を終えて6年生たちが校舎を出る時に、出席した5年生たちが出入り口から校庭の花壇まで並び、ずっと拍手で見送ったそうです。

とてもあたたかく、しあわせな光景です。

ところで原市南、の読み方は?

ちなみに小学校名は「はらいちみなみ しょうがっこう」です。

漢字が三つ並ぶので、数年前に子どもが入学した時に、今は亡き父が、「これは、ハラ、イチナン小学校か?」とたずねたことが思い出されます。その他、「ハラシ、ミナミ小学校ですか?」など、いくつか漢字が分けられた読み方で聞かれたこともあります。

私自身「はらいち」という地名には慣れましたが、単純すぎてかえって読み方に迷うのでしょうか?

お笑いコンビ<ハライチ>の出身地でもあるらしく、先日うちの子どもたちが校庭で遊んでいる時に、知らないおじさんから「ハライチの澤部の実家の住所知ってるか?」とたずねられたらしく、「?。知りません。」と答えたそうです。余談でした(笑)

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

伴奏合わせ
声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです 今日は、声楽家の …

田園調布駅
田園調布駅徒歩2分の「ピアノスタジオ ノア」に行ってきました

ピアノ仲間とホールめぐりの一環で田園調布へ 生徒さんのレッスンを日々しながら、自 …

音楽会
原市南小学校にて校内音楽会がありました

原市南小の体育館で音楽会が行われました 11月に入ってすぐ、原市南小学校にて恒例 …

スポーツ
2020年も よろしくお願いいたします

2020年、東京オリンピックも目の前です 穏やかな天気の年末年始でした。 今年も …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

大宮公園、梅
大宮公園(さいたま市大宮区)の梅まつりへ

春はすぐそこ、美しい梅&梅 先日、さいたま市大宮区にある大宮公園へ梅を見に行きま …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

立体的看板
先日のポストに続き、つかもとピアノ教室の目印

「塚本さ~ん、どこですか~?」 まだこちら原市に来て、1年も経っていない現在の住 …

ステラ
さいたま市プラザノースでのキーボードコンサートに行ってきました

またまた雨の週末、キーボードのコンサートへGO♪ このところ週末のたびに台風の影 …

ブキ小
近隣の四校(原市、原市南、瓦葺、尾山台)で競うバスケットボールの大会がありました

瓦葺小学校(通称:ブキ小)にて近隣の四つの小学校が競います 先日、近隣の四つの小 …