上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

昨日は原市南小学校の卒業式でした

   

明るい春の陽射しの中、原市南小の卒業式でした

「春は、出会いと別れの季節」とてもよく聞く言葉です。実際は、出会いよりも、先に別れが訪れますね。

日に日に鮮やかさを増す陽射しの中、昨日、我が家から徒歩3分の原市南小学校での卒業式が行われました。

昨日の朝は、いつもの、ほぼ話すことのない通学班での登校ではなく、きちっとした格好をして仲間同士、リラックスした雰囲気で小学校への最後の登校をする6年生たちを見かけました。

そんな、とても無邪気な様子を目にしながら、6年前に今よりもずっと小さな体で、大きなランドセルと共に入学したんだよね。これからいろいろ新しいこともがんばって。と、名前も知らない6年生たちに心の中でエールを送りました。卒業

卒業式を終えて6年生たちが校舎を出る時に、出席した5年生たちが出入り口から校庭の花壇まで並び、ずっと拍手で見送ったそうです。

とてもあたたかく、しあわせな光景です。

ところで原市南、の読み方は?

ちなみに小学校名は「はらいちみなみ しょうがっこう」です。

漢字が三つ並ぶので、数年前に子どもが入学した時に、今は亡き父が、「これは、ハラ、イチナン小学校か?」とたずねたことが思い出されます。その他、「ハラシ、ミナミ小学校ですか?」など、いくつか漢字が分けられた読み方で聞かれたこともあります。

私自身「はらいち」という地名には慣れましたが、単純すぎてかえって読み方に迷うのでしょうか?

お笑いコンビ<ハライチ>の出身地でもあるらしく、先日うちの子どもたちが校庭で遊んでいる時に、知らないおじさんから「ハライチの澤部の実家の住所知ってるか?」とたずねられたらしく、「?。知りません。」と答えたそうです。余談でした(笑)

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

白い梅
年度末へ向けて、つかもとピアノ教室の様子など

少しだけ日も長くなってきました 少しだけ暖かい日もあるこの頃、今日から、さいたま …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

数年ぶりに、もらったもの

昨日は母の日でした 昨日5月8日は母の日。 スーパーやコンビニなどに贈り物のコー …

少ーしだけ秋の気配も

夜には虫の音が聞こえます うちの近くにある原市南小学校は、明日から2学期がスター …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

ピアノ手元
つい二度見をする光景が楽器店でありました

ショパン、ショパンで、またショパン! 先日、楽譜を見るために、とある楽器店に入っ …