上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

レッスンでは、こんなノートを活用しています

   

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています

レッスンに使うノートは、音符などの勉強に使う五線紙の他に、こんなノートを使っています。

レッスンノート

ミュージックノートとありますが、連絡帳のようなものでしょうか。大きさは、手のひらサイズよりひとまわりほど大きいものです。

レッスンノートも、いろいろなものが販売されています。

たとえば、とても細かく項目が分かれているものがあります。その週の練習曲をすべて書くのはもちろん、週に何回練習したか、またどんな練習をしたか、など書き入れるようになっています。そんなノートに、しっかり書いてきてもらうのもよいとは思いますし、書くのが好きな生徒さんには向いていると思います。

つかもとピアノ教室でのレッスンノートの中は、こんな風です。項目の欄が多いと、「今日は、どう書こう・・・?」など少し考えてしまうかもしれません。そういうことのないよう、あえてシンプルなものにしています。
レッスンノート中

交換日記のように、なんでも書いてくれてOK

ふだんレッスンでのことを連絡する際、早めの方がよい場合は電話かメールをします。

おうちで練習する時に、ここがワカラナイ!がないよう、レッスンで予習&復習をしていますが、どうすればいいっけ?が出てくることもあるかと思います。そんな時も、その他なにかしら疑問、質問があれば、なんでもお聞きくださいとお伝えしています。

そういうこととまた別で、交換日記のようにピアノに関する日々の一言をお知らせいただけることは、とってもうれしいものです♪「毎日練習しています!」という内容も、とても頼もしく、うれしいですし、「〇〇が、わからないようです」という一言も、とても参考になり、ありがたいです。

以前生徒さんから、「先生は、どこで生まれましたか?」「先生の夢は、なんですか?」など書かれたことがありました。私が答えると同時に、その子にも同じ質問をすると、「さいたま市です」「デザイナーか、ピアノの先生もいいな」とのことでした。こういうことは、レッスンの中では、まず出ないことなので、接している時間以外で生徒さんの様子を知れるのは楽しいですし、参考にもなります。

これからも、保護者の方や生徒さん自身にどんどん活用していただいて、一人一人のレッスンに活かしていけたらと、あらためて思います。ノート数冊

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

おしゃれ女子♫

女の子達の服はカワイイです! 先日の小3・Kちゃん。 上下共、なかなかすてきな服 …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …

スタートしてすぐ!迷わず鍵盤に置くために……

前回に続いて、サッと鍵盤に置くためのお話です 「こんなものを作っています」から、 …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …