上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

   

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで!

楽器を弾けるようになるためゼロからスタートする時、リズムやお歌や、音楽に合わせて飛んだりはねたり。時には、その場で小走りしてもらったり、さまざまな角度から必要なこと、よさそうなことを日々考え取り入れています。

そして大切なのが音符を知っていくこと。たとえばこれは、ド、です。 どんぐりのドあるあるパターンですが「どんぐりのド」ということで、どんぐりの絵を添えて、つかもとピアノ教室では大きめの画用紙で、一通りそろえています。

ふだん子供の発達や教育についての本も読みますが、どの本だったか「確かに!」と思えることが書いてありました。大人と子どもでは見てきているものが異なるので、基本のもの一つを教えるのでなく、それにプラスしたバリエーションもあるとよい、というようなことでした。

① いろんな音符の姿を見せる

たとえば、乗り物、洋服、お花、葉っぱetc.なにか一つとっても大人と子どもでは見ている絶対数がちがいます。

前述の「ド」も、楽譜上では、ただの白い〇である音符以外に、黒いものや点(付点ですね)のついているもの、ひらひらっとハタがつくもの、など実はさまざまです。なので「ぜーんぶドだよ」と、こんなものも最初に見てもらいます。
いろんなド

それぞれ音符の長さ(音価)が異なり、左から、ど~~~、どお、ど、どーー・・・という感じでしょうか。

昨日、高1の男の子のレッスンがあり、これをたまたま目にしたH君は、「・・・・・??なにかのクイズ??」と少し不思議そうでした。「み~んなドですよ♪のお知らせだよ」と伝えると、「なるほど、たしかに」と言っていました。

② 音の名前を鍵盤の位置を結びつける

あたりまえですが、紙面に音符たちが並んでいるだけでは音楽になりません。実際に音を出すために、正しい鍵盤の位置の把握が必要です。

つかもとピアノ教室では、ピアノに座っての鍵盤の確認もしますし、机で時にはこんなものを使って確認します。
紙鍵盤③ やっぱりいろんな音符の姿を見せる

ノートや、そして音符カードなども使って、いろいろな音符を目にすることは大事です。なので、こんなものも見てもらいます。

顏のド

 

笑ってる顔も、怒ってる顔も、どれもド、ということで・・・私としては少し笑ってほしくてプラスしています。ですが、反応がシーン・・・ということも^^;いろんなドがあるってことを知っておいてほしいので、まっいっか!これからも見てもらうつもりです。

 

余談ですが怒るといえば昨晩のこと。昨日、子どものお友達が遊びに来ており、「どのお菓子も食べていいから」と伝え、別室にいました。そして夜9時まわった頃に、「おやつのロールパン、みんなで全部食べたから」と子どもが一言。「ぱん?ぱんって?」

ちなみにポテトチップスやクッキーは残っていました。こちらがオヤツでは?子どもいわく、ブドウが入ってたからおやつだよ、と・・・

「エッ!!??ロールパンは朝ごはんだよ!?(怒)」と、私。左から三番目のドなのでした。

ぶどうパン

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …