上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンについて、ご紹介します

   

オンラインレッスン始まっています

4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。

宣言直前から生徒さんに連絡したとおり、小さなご兄弟がいらっしゃる方以外、オンラインレッスンを行っております。

形態は、ズームというアプリを使って、又はラインのビデオ通話です。あと、ウェアバイというものも使い勝手が良いと聞いたので今後、取り入れるかもしれません。

突然始まったオンラインレッスンでしたが

これまでに生徒さん自身には、「オンライン」「オ」の字も言っていなかったので、きっと戸惑われた保護者の方も多かったことと思います。

そんな突然の提案にも関わらず、この形態のレッスンを受け入れて下さったことに感謝しています。

こんな風にオンラインレッスンをしています

レッスン中の生徒さんの画像は無い(撮るタイミングがなく、撮り方もワカラナイ笑)ので、私の様子です。

まず、その日のレッスンの順番に、それぞれの生徒さんの楽譜、ノートを開いて、長机にスタンバイ。

楽譜の用意たち

右手元に、昇降式の角度が変えられるテーブル(最近、購入。とってもヨイです♪)を置き、個人レッスンノートをセット。写真中央のスマホに生徒さんの様子が映ります。

オンライン2

ピアノのそばには小さなテーブルを置き、そこに、こんなスマホ用のアームスタンドを取り付けています。

アームスタンド

友人のピアノの先生から聞いた、このアームスタンド、いろいろな高さや角度にできるので、とても重宝しています。

生徒さんへ伝えていることは

『オンラインレッスンを行う&受ける』にあたり、前もって必要なことを改めて記してみますと、

●赤鉛筆と鉛筆を用意していただく 

●上半身と鍵盤が映るようセットしていただく

この2点かと思います。

生徒さんを映すスマホの位置を、こまごま変えることも大変と思うので、三脚や台に載せるなど固定してしまってOK!です。こんな風に見えたら、よい感じです♪上半身

今度は、オンラインレッスンをしてみての生徒さんの様子など書いてみたいと思います。なかなか新鮮な、新しい世界かもしれません!

チャレンジイラスト

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】インディアンの戦いのうた/ギロック

年長さん・H君

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …

秋の発表会に向けて選曲が続いています

今回の発表会は11月です 秋に発表会を行うので、先月から生徒さんの選曲をしていま …

お母様との交換ノートにあったこと

日々の連絡はLINE、日々の様子は交換ノートを使っています クリスマス会のことを …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …