上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

オンラインレッスンについて、ご紹介します

   

オンラインレッスン始まっています

4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。

宣言直前から生徒さんに連絡したとおり、小さなご兄弟がいらっしゃる方以外、オンラインレッスンを行っております。

形態は、ズームというアプリを使って、又はラインのビデオ通話です。あと、ウェアバイというものも使い勝手が良いと聞いたので今後、取り入れるかもしれません。

突然始まったオンラインレッスンでしたが

これまでに生徒さん自身には、「オンライン」「オ」の字も言っていなかったので、きっと戸惑われた保護者の方も多かったことと思います。

そんな突然の提案にも関わらず、この形態のレッスンを受け入れて下さったことに感謝しています。

こんな風にオンラインレッスンをしています

レッスン中の生徒さんの画像は無い(撮るタイミングがなく、撮り方もワカラナイ笑)ので、私の様子です。

まず、その日のレッスンの順番に、それぞれの生徒さんの楽譜、ノートを開いて、長机にスタンバイ。

楽譜の用意たち

右手元に、昇降式の角度が変えられるテーブル(最近、購入。とってもヨイです♪)を置き、個人レッスンノートをセット。写真中央のスマホに生徒さんの様子が映ります。

オンライン2

ピアノのそばには小さなテーブルを置き、そこに、こんなスマホ用のアームスタンドを取り付けています。

アームスタンド

友人のピアノの先生から聞いた、このアームスタンド、いろいろな高さや角度にできるので、とても重宝しています。

生徒さんへ伝えていることは

『オンラインレッスンを行う&受ける』にあたり、前もって必要なことを改めて記してみますと、

●赤鉛筆と鉛筆を用意していただく 

●上半身と鍵盤が映るようセットしていただく

この2点かと思います。

生徒さんを映すスマホの位置を、こまごま変えることも大変と思うので、三脚や台に載せるなど固定してしまってOK!です。こんな風に見えたら、よい感じです♪上半身

今度は、オンラインレッスンをしてみての生徒さんの様子など書いてみたいと思います。なかなか新鮮な、新しい世界かもしれません!

チャレンジイラスト

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

来年度のスケジュール調整中です

5月からのレッスン日程を決めています 毎年2月半ば頃から、生徒さんに【日程調整シ …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

小1・S君【ジングルベル】

【ジングルベル】を少しだけアレンジして もうすぐクリスマス。 この時期の少し前か …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

姉妹で【リズム練習】も

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です 先日のレッスンにて。 姉妹で来 …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …