上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

発表会のリハーサルを行いました

   

参加予定の生徒さんたち、前半と後半に分かれて集まりました

先日の日曜日、レッスン室にて発表会のリハーサルを行いました。

本来は、参加する生徒さん全員集まってのリハーサルをしたいところですが、広くない室内で『密』になるのは良くない。そう思い、前半と後半、2つに分けて集まってもらいました。

分けたとはいえ時間を長くすることも気になったので、それぞれを1時間としました。

 

ソロも連弾も一通りしたかったのですが、今回はリハーサルも制限があるので当日の流れや動きを確認し、ソロのみ全員演奏しました。

その、ソロでの演奏ですが・・・・・

やはり、緊張すると、おうちや、レッスンで弾いているとおりにはいきません。(その後、「手が震えてしまった」「人がいっぱいで、とても緊張した・・・」など、おうちで言っていたとのことを保護者の方からお聞きしました)

特に今回、曲にかけている時間が多くないこともあり、弾けている』のですが、『弾きこんで自分のものする』場所や状況が変わっても、できたことを出す には、もう少し必要なことがあります。

全員の演奏後、<よく弾けたか?または、あまり弾けなかったか?>たずねると、後者が多かった今回でした。

ですが、それはそれで良いです。生徒さんご自身が感じたということで練習の方向が、あらためて決まります。そのためのリハーサルです♪

※翌日のレッスン。少し心配もあったのですが、レッスンでの生徒さんは、ふつうに弾けました。そのままステージで発表できる方法、声かけ等、いつも以上に私も工夫が必要です。

恒例のミュージックベルも練習しました

このところの教室のイベントでは必ず登場するミュージックベルです。

今回は3曲を演奏します。その内の2曲はメドレーにするので、列の入れ替わりなどの練習も。みんな真剣でした!

 

おつかれさまの おやつタイム♪

ピアノを弾いたりミュージックベルの練習をしたり。50分集中した後は、ささやかなアイスクリームタイムです♪

 

発表会では、今日のことを活かして生徒さん全員が満足できる演奏になればいいな!と思います。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

小1・S君【ジングルベル】

【ジングルベル】を少しだけアレンジして もうすぐクリスマス。 この時期の少し前か …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …