上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2020年の発表会を予定しています

   

子どもたちの短い夏休みが終了しました

熱波のようなお天気が続いているこの頃。そんな中でも小中学校では、すでに2学期がスタートしています。

中学校からは、登下校の際マスクをしないよう言われていますが、きっちりマスクをしている子ども達もよく見かけるので、暑さ的に大丈夫か時折心配になります。

9月に発表会を行う予定です

つかもとピアノ教室では昨年7月に初めての発表会を行いました。

おわりのことば

はるか
みんな

※2019年の写真を見ると、現在みーんな背も伸び、成長していることがよくわかります!

2020年の発表会の日程は、前回と同じ7月に予約を入れていました。ですが、冬あたりでしたか保護者の方からご連絡いただき、東京オリンピックの影響で恒例行事の日程が大きく変わり、その日と重なることが分かりました。

すぐに別の日を探し、9月(といいますかたまたま空いていた1コマのみ)へ変更することができました。

中止するかどうするか悩みました

そして現在・・・まったく想定外である新型コロナウィルスの影響により、さまざまなことが中止されているご時世です。

本来なら生徒さんの弾きたいものなど希望を聞きながら、4月頃から選曲し5月から練習をスタートしたかったのですが、非常事態宣言が発令され、予定どおりにはいかなくなりました。

中止にすることも考えましたが、今回は広いホールを予約していたことや、ホール自体は貸し出しはしているとのこと(マスク着用でないとホール入場不可や、消毒のものの準備などコロナに関するルールがプラスされた上で)。

ですので、練習期間が短かったとしても、今こんなたいへんな中で一人一人が練習してきたことを発表し、いろいろな音楽を聴き合えたら。

そんな想い、スタンスで発表会を行うこととしました。

明日は、参加する生徒さんが教室に集まってのリハーサルです。本番のステージに向け、練習を重ねる日が今しばらく続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【竈門炭治郎のうた】耳コピ&アレンジ少々

『竈門炭治郎のうた』・・・『紅蓮華』『炎』に続く人気曲です 今回、大人気である「 …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

活用してますスクイーズ

音がオモシロイ!?誰もが食いつくスクイーズ 以前、ここでも書いたことのあるコチラ …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

久しぶりにオンラインレッスンでした

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです 連日すごい数が報道される感染者数。 以前 …

オンラインレッスン再び!

感染者数が爆増えです テレビでも、そして周囲でも。コロナ感染を耳にしない日はあり …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

【演奏】春/ショパン

中2・Mさん

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …