上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

2020年の発表会を予定しています

   

子どもたちの短い夏休みが終了しました

熱波のようなお天気が続いているこの頃。そんな中でも小中学校では、すでに2学期がスタートしています。

中学校からは、登下校の際マスクをしないよう言われていますが、きっちりマスクをしている子ども達もよく見かけるので、暑さ的に大丈夫か時折心配になります。

9月に発表会を行う予定です

つかもとピアノ教室では昨年7月に初めての発表会を行いました。

おわりのことば

はるか
みんな

※2019年の写真を見ると、現在みーんな背も伸び、成長していることがよくわかります!

2020年の発表会の日程は、前回と同じ7月に予約を入れていました。ですが、冬あたりでしたか保護者の方からご連絡いただき、東京オリンピックの影響で恒例行事の日程が大きく変わり、その日と重なることが分かりました。

すぐに別の日を探し、9月(といいますかたまたま空いていた1コマのみ)へ変更することができました。

中止するかどうするか悩みました

そして現在・・・まったく想定外である新型コロナウィルスの影響により、さまざまなことが中止されているご時世です。

本来なら生徒さんの弾きたいものなど希望を聞きながら、4月頃から選曲し5月から練習をスタートしたかったのですが、非常事態宣言が発令され、予定どおりにはいかなくなりました。

中止にすることも考えましたが、今回は広いホールを予約していたことや、ホール自体は貸し出しはしているとのこと(マスク着用でないとホール入場不可や、消毒のものの準備などコロナに関するルールがプラスされた上で)。

ですので、練習期間が短かったとしても、今こんなたいへんな中で一人一人が練習してきたことを発表し、いろいろな音楽を聴き合えたら。

そんな想い、スタンスで発表会を行うこととしました。

明日は、参加する生徒さんが教室に集まってのリハーサルです。本番のステージに向け、練習を重ねる日が今しばらく続きます。

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

1冊終えると好きなものを選びます ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

【しあげすごろく】を作りました 少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。 …

久しぶりにオンラインレッスンでした

上尾市内も市外も学級閉鎖があるようです 連日すごい数が報道される感染者数。 以前 …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

かわい過ぎる弾き歌い♡【ハッピーバースデー・トゥーユー】

歌が大好き!というHちゃんの弾き歌いです ピアノを弾く時に、いつもしっかり歌って …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …