上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

発表会の様子です①

   

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした

すっかり秋めいているこの頃です。先月無事終えました、発表会の様子を書きたいと思います。

集合写真

教室の発表会としては1年ぶり、2回目となる今回。北区役所や図書館などある複合施設プラザノースのホールで行いました。

※コロナ禍で発表会を行うことにおいてはホールより、いくつかの制限やルールがありました。また別で書きたいと思います。

前半は、連弾とソロ演奏です

まず、生徒さんによる始めの言葉からスタートです。落ち着いて、しっかり言ってくれました♪

始めの言葉

第一部は、連弾からでした。今回は、新しくレッスンを始めた妹さんと共に姉妹での連弾、そして、お母様との連弾でした。

連弾2

連弾1

連弾3

連弾4

連弾5

私と生徒さんとの連弾も。『ねこ ふんじゃった』『ほたるのひかり』などなど、ソロでは弾かないものを、あえてチョイスしました。

そして、息子との連弾も少々。

(髭ダンの『I LOVE・・・』を弾きました。当日、出かける直前に息子のズボンがピッチピチ!で全く入らないと言うことが判明。急きょ夫のズボンを履くことに。私の身長は余裕で抜かされているとはいえ、思春期の成長おそるべし。)連弾6

連弾の後は、みんなドキドキ!?ソロ演奏です。ソロ1

ソロ2

☆トイ・ストーリーの『君は ともだち』を弾いたNちゃん。おうちからウッディーを持ってきてくれて、傍らにおいての演奏でした。


※ホール内は<マスク着用でないと入場不可>ということで、ステージ上ではどうするのがベストか逡巡しましたが、今回はそのままとしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デュラン作曲の『ワルツ』やロック作曲のもの、そしてみんな大好きジブリディズニーの曲、ジャズのリズムがおもしろい『エンターティナー』などなど!

鳴り響く音と共に、それぞれがステージで光っていました。

演奏についてのことや(みんな、よく弾いてくれました!)ホールの様子など、あらためて書こうと思います。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

2019クリスマス会午前
2019クリスマス会を行いました①&大切と思っていること

例年どおり午前&午後に行いました 冬休みに入り、ランドセルでの登下校を見かけない …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

発表会のリハーサルを行いました

参加予定の生徒さんたち、前半と後半に分かれて集まりました 先日の日曜日、レッスン …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …