上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

発表会の様子です①

   

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした

すっかり秋めいているこの頃です。先月無事終えました、発表会の様子を書きたいと思います。

集合写真

教室の発表会としては1年ぶり、2回目となる今回。北区役所や図書館などある複合施設プラザノースのホールで行いました。

※コロナ禍で発表会を行うことにおいてはホールより、いくつかの制限やルールがありました。また別で書きたいと思います。

前半は、連弾とソロ演奏です

まず、生徒さんによる始めの言葉からスタートです。落ち着いて、しっかり言ってくれました♪

始めの言葉

第一部は、連弾からでした。今回は、新しくレッスンを始めた妹さんと共に姉妹での連弾、そして、お母様との連弾でした。

連弾2

連弾1

連弾3

連弾4

連弾5

私と生徒さんとの連弾も。『ねこ ふんじゃった』『ほたるのひかり』などなど、ソロでは弾かないものを、あえてチョイスしました。

そして、息子との連弾も少々。

(髭ダンの『I LOVE・・・』を弾きました。当日、出かける直前に息子のズボンがピッチピチ!で全く入らないと言うことが判明。急きょ夫のズボンを履くことに。私の身長は余裕で抜かされているとはいえ、思春期の成長おそるべし。)連弾6

連弾の後は、みんなドキドキ!?ソロ演奏です。ソロ1

ソロ2

☆トイ・ストーリーの『君は ともだち』を弾いたNちゃん。おうちからウッディーを持ってきてくれて、傍らにおいての演奏でした。


※ホール内は<マスク着用でないと入場不可>ということで、ステージ上ではどうするのがベストか逡巡しましたが、今回はそのままとしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デュラン作曲の『ワルツ』やロック作曲のもの、そしてみんな大好きジブリディズニーの曲、ジャズのリズムがおもしろい『エンターティナー』などなど!

鳴り響く音と共に、それぞれがステージで光っていました。

演奏についてのことや(みんな、よく弾いてくれました!)ホールの様子など、あらためて書こうと思います。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

ショパン終楽章
私もショパンを練習中

ただいま私が練習しているのは、ショパンのソナタ3番の終楽章。 ロンド形式で、計3 …

つかもとピアノ レッスン室
明日は<2018夏休みだよ!ミニコンサート>です

つかもとピアノ教室レッスン室に、生徒さん保護者の方々が集まります 明日の夏休み第 …

音楽会のピアノ担当に!

秋の音楽会のピアノ担当が決定しました 9月も早半ば。 小学校では、秋の音楽会のピ …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

音符カードも色々〜違和感は調整のサイン〜

音符カードは、さまざまな用途があります プレ•リーディングでのことを、ひととおり …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

プレゼント交換 午後
2019クリスマス会を行いました②

ドキドキの演奏終了後は、お楽しみの連続です 昨年のクリスマス会の後半の様子です。 …