上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

発表会の様子です①

   

プラザノースのホールにて、2回目の発表会でした

すっかり秋めいているこの頃です。先月無事終えました、発表会の様子を書きたいと思います。

集合写真

教室の発表会としては1年ぶり、2回目となる今回。北区役所や図書館などある複合施設プラザノースのホールで行いました。

※コロナ禍で発表会を行うことにおいてはホールより、いくつかの制限やルールがありました。また別で書きたいと思います。

前半は、連弾とソロ演奏です

まず、生徒さんによる始めの言葉からスタートです。落ち着いて、しっかり言ってくれました♪

始めの言葉

第一部は、連弾からでした。今回は、新しくレッスンを始めた妹さんと共に姉妹での連弾、そして、お母様との連弾でした。

連弾2

連弾1

連弾3

連弾4

連弾5

私と生徒さんとの連弾も。『ねこ ふんじゃった』『ほたるのひかり』などなど、ソロでは弾かないものを、あえてチョイスしました。

そして、息子との連弾も少々。

(髭ダンの『I LOVE・・・』を弾きました。当日、出かける直前に息子のズボンがピッチピチ!で全く入らないと言うことが判明。急きょ夫のズボンを履くことに。私の身長は余裕で抜かされているとはいえ、思春期の成長おそるべし。)連弾6

連弾の後は、みんなドキドキ!?ソロ演奏です。ソロ1

ソロ2

☆トイ・ストーリーの『君は ともだち』を弾いたNちゃん。おうちからウッディーを持ってきてくれて、傍らにおいての演奏でした。


※ホール内は<マスク着用でないと入場不可>ということで、ステージ上ではどうするのがベストか逡巡しましたが、今回はそのままとしました。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

デュラン作曲の『ワルツ』やロック作曲のもの、そしてみんな大好きジブリディズニーの曲、ジャズのリズムがおもしろい『エンターティナー』などなど!

鳴り響く音と共に、それぞれがステージで光っていました。

演奏についてのことや(みんな、よく弾いてくれました!)ホールの様子など、あらためて書こうと思います。

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

日曜日はクリスマス会でした

毎度おなじみリビングの片付け 日曜日に、教室にてクリスマス会を行いました。 リハ …

ドとソで練習♬

ト音記号のドとソの2音をアレコレ楽しく! 今日レッスンに来てくれた小1のRちゃん …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

ピアノ・アドベンチャーより【夜のきし】です

スイミングをとてもがんばっている小3・H君。 たしか土曜日でしたか、朝練が6時半 …

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …