上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

発表会の様子です②

   

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です

連弾&ソロ演奏と、少し張りつめた空気の前半を終え、後半は少しだけリラックスもしてのステージでした。

発表会のメインは、この日のための1曲を細かく素敵に仕上げ、お客様に披露することですが、それとは別に生徒さん達に、ふだんあまり無いことも体験してもらいたくて、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーとしました。

コーナー名どおり、これまで練習で弾いてきたものの中から好きな曲や印象に残っている曲を選んでもらい、何名かのグループに分け、次々弾いてもらう形です。

みんなで

みんなで2

森のかもつれっしゃ』『清い流れ』『聖者の行進』etc.

「この曲、知ってる!私も弾いた~!」「楽譜の最後にある曲だ!」「次の宿題のだ」と、お友達の演奏を間近で聴くことで、ハッとしたり、アッ!と気づいたりしたのではないかと思います。そんな小さな心の動きを大きなステージで感じてもらいたい、そう思いました。

講師演奏もしました

私からのごあいさつ、そして演奏もしました。
講師あいさつ

大きなステージで皆様の前に立って言葉を言うのは、いつもドキドキします。練習をしていても、やっぱりアタフタ。カンだりもします(笑)

今回は、モーツァルト作曲トルコ行進曲ジャズ・バージョンを弾きました。

トルコ行進曲は、速いテンポで細かいパッセージのある曲です。元の雰囲気は残しつつ、もっともっとハッチャけた、よりにぎやかなアレンジのジャズ・バージョンの曲。

本番はドキドキの鼓動からか急いでしまい、練習の時よりもずいぶん速いテンポになってしまいました・・・練習したものを、そのまま出すのは、やはり簡単ではないです。

<あがる前提での練習>これが大事ですね、あらためて心に留めておきます。

そして最後の演目、ミュージックベル演奏に続きます♪

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

全員写真1
つかもとピアノ教室クリスマス会1日目でした

冬休みに入り、お天気もよい中のクリスマス会でした 小学校は今日から、幼稚園は少し …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

お花
かわいらしい、いただきもの

玄関が開いたと同時に差し出されたのは・・・ こないだのレッスンで、年中さんのKち …

音符ピンク
ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」

相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」 …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …