上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

発表会の様子です②

   

後半は、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーやミュージックベル演奏です

連弾&ソロ演奏と、少し張りつめた空気の前半を終え、後半は少しだけリラックスもしてのステージでした。

発表会のメインは、この日のための1曲を細かく素敵に仕上げ、お客様に披露することですが、それとは別に生徒さん達に、ふだんあまり無いことも体験してもらいたくて、【これまでのものから弾き合おう!】のコーナーとしました。

コーナー名どおり、これまで練習で弾いてきたものの中から好きな曲や印象に残っている曲を選んでもらい、何名かのグループに分け、次々弾いてもらう形です。

みんなで

みんなで2

森のかもつれっしゃ』『清い流れ』『聖者の行進』etc.

「この曲、知ってる!私も弾いた~!」「楽譜の最後にある曲だ!」「次の宿題のだ」と、お友達の演奏を間近で聴くことで、ハッとしたり、アッ!と気づいたりしたのではないかと思います。そんな小さな心の動きを大きなステージで感じてもらいたい、そう思いました。

講師演奏もしました

私からのごあいさつ、そして演奏もしました。
講師あいさつ

大きなステージで皆様の前に立って言葉を言うのは、いつもドキドキします。練習をしていても、やっぱりアタフタ。カンだりもします(笑)

今回は、モーツァルト作曲トルコ行進曲ジャズ・バージョンを弾きました。

トルコ行進曲は、速いテンポで細かいパッセージのある曲です。元の雰囲気は残しつつ、もっともっとハッチャけた、よりにぎやかなアレンジのジャズ・バージョンの曲。

本番はドキドキの鼓動からか急いでしまい、練習の時よりもずいぶん速いテンポになってしまいました・・・練習したものを、そのまま出すのは、やはり簡単ではないです。

<あがる前提での練習>これが大事ですね、あらためて心に留めておきます。

そして最後の演目、ミュージックベル演奏に続きます♪

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

【2020年クリスマス会の様子②】

少しだけ春の予感です 2月に入り、少しだけ陽射しが明るくなった気がします。梅も、 …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

座席
2020発表会~まとめ~

発表会を終えての感想♪ 実は、今回の発表会は、行うことにした時から会を終えるまで …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

レッスンではマグネットもよく使います ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。 五 …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

数字についての笑い話

今日のレッスンで、思わず笑ってしまったことがありました。 レッスンでは5線上の音 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …