上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ゴールから逆算してみることが大切です

   

試験日やステージなど大きな本番がある時

ピアノの発表会や何かのコンテストそして試験など、皆それぞれに大きなことにチャレンジする時があると思います。

それらに向けて少しずつ努力をするわけですが、その方法として、ただ最初から。とか、順番に。と進めると、ちゃんと身についているか分からなくなる気がします。

逆算の方法とは?

◎本番の日を明確にする

カレンダーにマルをしたり、メモに日付けを書いて置いといたり、その日を意識することが良いと思います。

【本番まで、あと⭕日!】のようにすると、より良さそうです。

◎作業内容を細分化して、いついつまでにコレコレをする!を決めておく

・ピアノの曲の場合、まずは一通り最後まで弾きます。その際、『最後まで弾けたからヨシ』ではなく、全体像をつかみ構成を頭に入れておきたいです。

・そこから、

《グループごとに》《難しそうなところをピックアップしてそこから》

などなど、練習ポイントやページを決めて、迷いなく弾けるようしていきたいです。

その時にもう一点、大事なこと。それは【期限を決める】ということ。

今週までは、ここまでを確実に。2週めには、ここまでを右手、左手それぞれの暗譜を、など。

具体的かつ効率的にピアノの練習ができたら、【できてる感♬】がアップして、より楽しくなるのではないでしょうか。

なるべく書いたことのように進めて、私も、現在練習中のものを仕上げていきたいと思います。

・・・とはいえ予定どおりいかないこともアルとは思いますが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

【しあげすごろく】を作りました 少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。 …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

レッスンの帰りに聞こえた言葉

レッスン後、ドア越しに聞こえたのは 今月からスタートの生徒さん•Kちゃん。 始め …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …

領収メモ
新年度からの小さな工夫です

「どうだっけ?」のご心配をなくすために 今日は連休の最終日。 夕方からはあいにく …