上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

   

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。

吹奏楽をされてたとのことで、楽譜にあるものはだいたい『知ってます』『聞いたことあります』と、話が早いです!

ピアノを始めて半年ほどのMさん。

音の範囲が広くなっていき、リズムも少しずつ単純ではなくなります。

その分、美しさも増していきます。

今日は、教科書的に使ってる大人向けのアメリカ教材より、【グリーンスリーブス】を撮ってみました。

Mさん、メロディーも、やわらかくきれいな音で弾けていて、そこに私がキーボードで合わせてみました。

主役を消さないよう、キーボードの音色を《ビブラフォン》にして、そっと弾きました。

https://youtu.be/Aj4BRhgKQm4

※今回は音源のみです

連弾することでハーモニーが多彩になります。それらをどんどん耳にしてもらい、次への演奏につなげていきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

【炎】のサビを弾きました

レッスンでの教本とは別に時々好きな曲も取り入れます 大人気だった【鬼滅の刃】、今 …

レッスンで大活躍のマグネットボードはミニサイズもあります

レッスンではマグネットもよく使います ピアノを弾くのに必ず出てくる音符たち。 五 …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …