上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

   

【しあげすごろく】を作りました

少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。

そうなると、秋の行事への気持ちが高まります!

·····ということで。

発表会に向けて、曲を確実に仕上げるために、

【しあげすごろく】

を作りました。

まず、曲のタイトルを生徒さん本人に書いてもらいます。

そして、今日の日付けのワクもあるので、そこに今できていることを書いて、花丸のハンコを押します。

この花丸のハンコは、実はレッスンで大活躍しています。子どもの生徒さんはもちろん、シニアピアノの方も《合格》になった時に押していて、とても喜ばれています。

発表会当日までのレッスン回数分のワクがあり、日付けと、その日までに何をしてくるか目標を書き入れます。

目標は、あいまいだったり、数が多くても少なくても効果がないので、

・シンプルに ・2つまで

と、します。

ここでポイントとしているのは、私が一方的に決めないことです。

生徒さん自身に、

『次までのレッスンに何をする、にしよっか?』

と相談をします。

そこで、生徒さん自身が時間的、分量など考え、言葉にしてもらいます。

目視できて、することが段階的に分かると、充実した練習ができると思います。

だと、いいな 笑

手描きの、とってもアナログな用紙ですが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

つかもとピアノ教室そばポスト
つかもとピアノ教室へいらっしゃる方へ~郵便ポストをめざしていただいてのアクセス~

「家がわからなくて・・・」のお声 もうすぐ春ですね♪・・・と、昭和歌謡曲のような …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

音楽会のピアノ担当に!

秋の音楽会のピアノ担当が決定しました 9月も早半ば。 小学校では、秋の音楽会のピ …

リビング
【2020クリスマス会を行いました】

ピアノ演奏、プレゼント交換など楽しいひとときを過ごしました 快晴の日曜日、つかも …

『緊急事態宣言』を前に生徒様への対応

緊急事態宣言において、つかもとピアノ教室としての対応 今日にも緊急事態が出される …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …