上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

   

【しあげすごろく】を作りました

少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。

そうなると、秋の行事への気持ちが高まります!

·····ということで。

発表会に向けて、曲を確実に仕上げるために、

【しあげすごろく】

を作りました。

まず、曲のタイトルを生徒さん本人に書いてもらいます。

そして、今日の日付けのワクもあるので、そこに今できていることを書いて、花丸のハンコを押します。

この花丸のハンコは、実はレッスンで大活躍しています。子どもの生徒さんはもちろん、シニアピアノの方も《合格》になった時に押していて、とても喜ばれています。

発表会当日までのレッスン回数分のワクがあり、日付けと、その日までに何をしてくるか目標を書き入れます。

目標は、あいまいだったり、数が多くても少なくても効果がないので、

・シンプルに ・2つまで

と、します。

ここでポイントとしているのは、私が一方的に決めないことです。

生徒さん自身に、

『次までのレッスンに何をする、にしよっか?』

と相談をします。

そこで、生徒さん自身が時間的、分量など考え、言葉にしてもらいます。

目視できて、することが段階的に分かると、充実した練習ができると思います。

だと、いいな 笑

手描きの、とってもアナログな用紙ですが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

オンライン3
オンラインレッスンについて、ご紹介します

オンラインレッスン始まっています 4/7の緊急事態宣言から10日ほど経ちました。 …

つかもとピアノ 夏休み2
レッスン室の片付けをしていて

夏休みも終盤です 夏休みもそろそろお終いですね。生徒の皆さんも、いろんな場所へお …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

親子2人
大人になっても実はピアノをほめられたい。ということは・・・

ピアノを習いたい!スタートはやる気でいっぱい! 「ピアノを弾いてみたい」という気 …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

さて、これは何でしょう

なんとなくネットで見つけたコチラ。 さて、何でしょう!? けっこう知られているの …

教室にてリハーサルを行いました①

気持ちのよい日曜日の午前、生徒さん達が集まりリハーサルをしました 発表会まで3週 …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

ブルク4冊
オンラインレッスンならではのこともあります

来週明け、非常事態宣言が解除になるかもしれません 長く続いた非常事態宣言ですが、 …