上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

   

【しあげすごろく】を作りました

少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。

そうなると、秋の行事への気持ちが高まります!

·····ということで。

発表会に向けて、曲を確実に仕上げるために、

【しあげすごろく】

を作りました。

まず、曲のタイトルを生徒さん本人に書いてもらいます。

そして、今日の日付けのワクもあるので、そこに今できていることを書いて、花丸のハンコを押します。

この花丸のハンコは、実はレッスンで大活躍しています。子どもの生徒さんはもちろん、シニアピアノの方も《合格》になった時に押していて、とても喜ばれています。

発表会当日までのレッスン回数分のワクがあり、日付けと、その日までに何をしてくるか目標を書き入れます。

目標は、あいまいだったり、数が多くても少なくても効果がないので、

・シンプルに ・2つまで

と、します。

ここでポイントとしているのは、私が一方的に決めないことです。

生徒さん自身に、

『次までのレッスンに何をする、にしよっか?』

と相談をします。

そこで、生徒さん自身が時間的、分量など考え、言葉にしてもらいます。

目視できて、することが段階的に分かると、充実した練習ができると思います。

だと、いいな 笑

手描きの、とってもアナログな用紙ですが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

親子連弾も暗譜でチャレンジ!

みんな仕上げに向けてレベルアップしています レッスンごとに、生徒さん達の曲が安定 …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

【朝練】は効果大!~習慣になれば最強です~

練習についてのアレコレの続きで 本日のレッスンでの小1・A子ちゃん。 教室に入る …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …