上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

「しあげすごろく〜〜〜」(ドラえもん風に)

   

【しあげすごろく】を作りました

少しずつ涼しくなり季節が変わることを感じます。

そうなると、秋の行事への気持ちが高まります!

·····ということで。

発表会に向けて、曲を確実に仕上げるために、

【しあげすごろく】

を作りました。

まず、曲のタイトルを生徒さん本人に書いてもらいます。

そして、今日の日付けのワクもあるので、そこに今できていることを書いて、花丸のハンコを押します。

この花丸のハンコは、実はレッスンで大活躍しています。子どもの生徒さんはもちろん、シニアピアノの方も《合格》になった時に押していて、とても喜ばれています。

発表会当日までのレッスン回数分のワクがあり、日付けと、その日までに何をしてくるか目標を書き入れます。

目標は、あいまいだったり、数が多くても少なくても効果がないので、

・シンプルに ・2つまで

と、します。

ここでポイントとしているのは、私が一方的に決めないことです。

生徒さん自身に、

『次までのレッスンに何をする、にしよっか?』

と相談をします。

そこで、生徒さん自身が時間的、分量など考え、言葉にしてもらいます。

目視できて、することが段階的に分かると、充実した練習ができると思います。

だと、いいな 笑

手描きの、とってもアナログな用紙ですが笑

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

姉妹で連弾!

ディズニーやクラシックなど、いろんな曲で連弾します 現在、連弾にチャレンジしてい …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

イルミネーション
東大宮にあるハレノテラス

イルミネーションが、ひそかに美しいです 子どもの用事で、夜に東大宮のハレノテラス …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

音楽会のピアノ担当に!

秋の音楽会のピアノ担当が決定しました 9月も早半ば。 小学校では、秋の音楽会のピ …

【2021年スタート】レッスンは通常モードです

1月も中盤!通常モードのレッスンです 寒さが厳し~この頃!2021年の1月も半ば …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

姉妹で連弾!②

だいぶきれいに弾けてきました 今日も姉妹での連弾がありました。 小5・Mちゃん& …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …