上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

練習の仕方もさまざまです

   

久々に息子のピアノを聴きました

ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期から今まで、なかなかハードなため、ほとんどピアノにふれていません。

ですが、このところガッツリ学校に行くことがないので、ふとピアノに気持ちが向いたようです。

【ピアノの練習スタイル】は色々でOK

久々なわりに、けっこうジャンジャカ弾いてるなあ·····と、防音ドア越しに思っていたら、

「ちょっとリズム教えて」

という声。ピアノの元へいくと、

なんと、こんなものが ⬆

You Tubeで曲を聴きつつ、弾く鍵盤が分かる、時々見かけるものが譜面台にありました。

好きな曲なので当然メロディーは分かる。次は、リズムと音の重なりを確認したい。

ということで、音楽が流れるスピードを、ちょ〜スローにして、弾く鍵盤と自分の動きを、マッチさせていたようです。

なんともイマドキな練習スタイルです。

もちろん、これに併用して読譜のトレーニングも要りますが、このスタイルで、どんどん弾く楽しさを味わうことも、おおいにアリだと思います。

複雑なリズムは時に耳コピで

そして、「これは、どうするの?」と、聞かれたリズム。

始めは、アノ上から落ちてくるもので私も判断しようとしましたが、まったくもって、

『もーー、これはムリ!』(笑)

と、断念!

しっかり耳コピして、その部分のリズムを息子に伝えました。

少しずつ形になっていくのが、これから私も楽しみです。

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

変わらず続くコロナの影響

このところ少しは感染者数は落ちている、のでしょうか? 変わらず毎日『感染者数が○ …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

レッスン室は時々マイナーチェンジしています

時々レッスン室の整理をしています、が・・・ 先ほどの気ムズカシコーギーとのお散歩 …

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

ぐるぐる楽譜
つかもとピアノ教室、体験レッスン受付中です

ピアノを弾くって、むずかしい? たまたま流れている曲に「これ、いいなあ」と感じ、 …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

つかもとピアノ 公園から外観
さいたま市東岩槻にあるイタリア料理店「プリュームブラン」

休日のランチに、おいしいパスタ屋さんを探して 9月第一回目の週末、たまには全然知 …