上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

練習の仕方もさまざまです

   

久々に息子のピアノを聴きました

ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期から今まで、なかなかハードなため、ほとんどピアノにふれていません。

ですが、このところガッツリ学校に行くことがないので、ふとピアノに気持ちが向いたようです。

【ピアノの練習スタイル】は色々でOK

久々なわりに、けっこうジャンジャカ弾いてるなあ·····と、防音ドア越しに思っていたら、

「ちょっとリズム教えて」

という声。ピアノの元へいくと、

なんと、こんなものが ⬆

You Tubeで曲を聴きつつ、弾く鍵盤が分かる、時々見かけるものが譜面台にありました。

好きな曲なので当然メロディーは分かる。次は、リズムと音の重なりを確認したい。

ということで、音楽が流れるスピードを、ちょ〜スローにして、弾く鍵盤と自分の動きを、マッチさせていたようです。

なんともイマドキな練習スタイルです。

もちろん、これに併用して読譜のトレーニングも要りますが、このスタイルで、どんどん弾く楽しさを味わうことも、おおいにアリだと思います。

複雑なリズムは時に耳コピで

そして、「これは、どうするの?」と、聞かれたリズム。

始めは、アノ上から落ちてくるもので私も判断しようとしましたが、まったくもって、

『もーー、これはムリ!』(笑)

と、断念!

しっかり耳コピして、その部分のリズムを息子に伝えました。

少しずつ形になっていくのが、これから私も楽しみです。

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

バレンタインデーだったので・・・

2/14バレンタインデー当日のピアノ男子に! 週明けの今日、オンラインは無くみん …

四分音符や二分音符いろんな音符を知る前に分かっておきたいこと

とってもよく見る黒丸に棒の四分音符、白丸に棒の二分音符など名前と数字も大切です …

パソコンの絵
パソコンが不調に…直り次第書こうと思います

先月の発表会の後半と、今回感じたことをまとめたいのですが、パソコンが急に不調にな …

つかもとピアノ ワンちゃん
上尾の上平公園で開催されたワンちゃんのイベントに行ってきました

毎年この時期に行われているイベントです 秋晴れで絶好の行楽日和、上尾市の上平公園 …

初めてつかもとピアノ教室にお越し下さる方へ

住宅地ゆえ教室付近の様子が分かりづらいかもしれません 現在、つかもとピアノ教室に …

「モニターって、なあに?」大人のグループレッスン〜60歳以上の方〜のモニターを募集します!!

シニアピアノグループレッスンのモニターってなあに? 新たなコースであるシニアピア …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

名取さん2
レッスン室のピアノの位置を変えてみました

調律のお願いとともに 先日、埼玉に来て以来ピアノの調律をお願いしている名取孝浩さ …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …