上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

練習の仕方もさまざまです

   

久々に息子のピアノを聴きました

ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期から今まで、なかなかハードなため、ほとんどピアノにふれていません。

ですが、このところガッツリ学校に行くことがないので、ふとピアノに気持ちが向いたようです。

【ピアノの練習スタイル】は色々でOK

久々なわりに、けっこうジャンジャカ弾いてるなあ·····と、防音ドア越しに思っていたら、

「ちょっとリズム教えて」

という声。ピアノの元へいくと、

なんと、こんなものが ⬆

You Tubeで曲を聴きつつ、弾く鍵盤が分かる、時々見かけるものが譜面台にありました。

好きな曲なので当然メロディーは分かる。次は、リズムと音の重なりを確認したい。

ということで、音楽が流れるスピードを、ちょ〜スローにして、弾く鍵盤と自分の動きを、マッチさせていたようです。

なんともイマドキな練習スタイルです。

もちろん、これに併用して読譜のトレーニングも要りますが、このスタイルで、どんどん弾く楽しさを味わうことも、おおいにアリだと思います。

複雑なリズムは時に耳コピで

そして、「これは、どうするの?」と、聞かれたリズム。

始めは、アノ上から落ちてくるもので私も判断しようとしましたが、まったくもって、

『もーー、これはムリ!』(笑)

と、断念!

しっかり耳コピして、その部分のリズムを息子に伝えました。

少しずつ形になっていくのが、これから私も楽しみです。

 - ピアノ・レッスン風景, 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ピンクピアノ
秋の体験レッスン受付中です&レッスン可能な曜日と時間帯

過ごしやすい秋に向けて『ピアノを弾く』という技術を身につけてみませんか 朝晩は少 …

最初から弾きたいものを弾く

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です 夏からレッスンを …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

楽しく弾くのは『今』

【この曲を弾きたい】は大歓迎です 今日のレッスンに来てくれた小1・S君。 先日、 …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

イヤリング
あったか素材が大好きです

久しぶりの雨降り、これから雪になるのかもしれません 先月からずっと晴天続きでした …