上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

   

生徒さんのキャラもいろいろです!

レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君。

なにごとにも一生懸命で、ピアノにもしっかり取り組んでいます。

漢字にも、とても興味があるS君。

私が楽譜やノートに、ひらがなで書くと、

「かんじでかいて!よめるから!」

と言われ、

「そうなんだ?むずかしくない!?」

と私が言うのが、S君とのレッスンあるあるになっています。

時々弾きやすいものを取り入れます

ふだんの教材は、2、3冊の楽譜を使っています。

新しいことを学ぶ教科書のようなもの、少し自由度の高いものなど、タイプは違ったものです。

それらがコンスタントに進むことは理想かもしれません。

ただ、そこに生徒さんの自身の

『わかった!』『おもしろい!』『そっか〜』

といった心の動きがあってこそ、身につくことだと思います。

これは、とても大切なことだと思っています。

なので時々、全く別のところからの曲を、『こんなの弾いてみない!?』と、生徒さんに渡すことがあります。

今回、S君に【かえるのうた】を渡してみました。

むずかしい曲ではないですが、知っているメロディーをテンポよく両手で弾くということは、S君にとって、なかなか楽しかったようで、

「ほく、もうみないでひけるから!!」

教室に入るなり、大きな声で教えてくれました。

その言葉のとおり、自信を持って弾いたS君の【かえるのうた】です。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】 海兵隊のうた /バスティン

小3・K君

リズム練習しています、そして・・・

どんな楽器も上達には色んなことが要ります ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ち …

かわい過ぎる弾き歌い♡【ハッピーバースデー・トゥーユー】

歌が大好き!というHちゃんの弾き歌いです ピアノを弾く時に、いつもしっかり歌って …

暗譜で連弾、姉妹でがんばっています

手ぶらで連弾! 先日のリハーサルの時、Mちゃん、Rちゃん姉妹の連弾の際、何も持た …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …

今日見かけたS君の小さな工夫

今日のレッスンにて。 ある生徒さんの楽譜を見て、 「へー!いいね!!」 と声をか …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

さて、これは何でしょう

なんとなくネットで見つけたコチラ。 さて、何でしょう!? けっこう知られているの …

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん