上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

   

生徒さんのキャラもいろいろです!

レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君。

なにごとにも一生懸命で、ピアノにもしっかり取り組んでいます。

漢字にも、とても興味があるS君。

私が楽譜やノートに、ひらがなで書くと、

「かんじでかいて!よめるから!」

と言われ、

「そうなんだ?むずかしくない!?」

と私が言うのが、S君とのレッスンあるあるになっています。

時々弾きやすいものを取り入れます

ふだんの教材は、2、3冊の楽譜を使っています。

新しいことを学ぶ教科書のようなもの、少し自由度の高いものなど、タイプは違ったものです。

それらがコンスタントに進むことは理想かもしれません。

ただ、そこに生徒さんの自身の

『わかった!』『おもしろい!』『そっか〜』

といった心の動きがあってこそ、身につくことだと思います。

これは、とても大切なことだと思っています。

なので時々、全く別のところからの曲を、『こんなの弾いてみない!?』と、生徒さんに渡すことがあります。

今回、S君に【かえるのうた】を渡してみました。

むずかしい曲ではないですが、知っているメロディーをテンポよく両手で弾くということは、S君にとって、なかなか楽しかったようで、

「ほく、もうみないでひけるから!!」

教室に入るなり、大きな声で教えてくれました。

その言葉のとおり、自信を持って弾いたS君の【かえるのうた】です。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

2022クリスマスコンサート無事終了しました

これまで続けてきた練習を、しっかり発表できたステージでした 夏の終わりの選曲から …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

教室の目印としてアルものを作成中です

住宅地の中の家探し、実は大変です つかもとピアノ教室の住所や場所は、ホームページ …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

【演奏】 海兵隊のうた /バスティン

小3・K君