上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

   

生徒さんのキャラもいろいろです!

レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君。

なにごとにも一生懸命で、ピアノにもしっかり取り組んでいます。

漢字にも、とても興味があるS君。

私が楽譜やノートに、ひらがなで書くと、

「かんじでかいて!よめるから!」

と言われ、

「そうなんだ?むずかしくない!?」

と私が言うのが、S君とのレッスンあるあるになっています。

時々弾きやすいものを取り入れます

ふだんの教材は、2、3冊の楽譜を使っています。

新しいことを学ぶ教科書のようなもの、少し自由度の高いものなど、タイプは違ったものです。

それらがコンスタントに進むことは理想かもしれません。

ただ、そこに生徒さんの自身の

『わかった!』『おもしろい!』『そっか〜』

といった心の動きがあってこそ、身につくことだと思います。

これは、とても大切なことだと思っています。

なので時々、全く別のところからの曲を、『こんなの弾いてみない!?』と、生徒さんに渡すことがあります。

今回、S君に【かえるのうた】を渡してみました。

むずかしい曲ではないですが、知っているメロディーをテンポよく両手で弾くということは、S君にとって、なかなか楽しかったようで、

「ほく、もうみないでひけるから!!」

教室に入るなり、大きな声で教えてくれました。

その言葉のとおり、自信を持って弾いたS君の【かえるのうた】です。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

しまったなあ・・・と思ったこと

新学期からそろそろ2週間です 暑かったり、とても寒かったり。気温の上がり下がりに …

ゆか
小さな集まり会

昨年末、小さな弾き合い会をしました。CMでおなじみの「海の声」、練習曲の定番であ …

つかもとピアノ 緊張
<夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました②「弾けるようになること」と「弾きこむこと」→レパートリーを持とう!!

練習してきたものを発表することのたいへんさ。大切さ。 <お客様を前に、おじぎをし …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …