上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

   

1冊終えると好きなものを選びます

ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし、同時に新しいことも知っていくわけですが、

ところどころで何かしらポイントがあると良いと思っています。

つかもとピアノ教室では、1冊教本を終えると、お楽しみBOXから好きなものを1つゲットできます。

お楽しみBOXの中身は、な〜んだ!?

これまでの内容は、キャラクター鉛筆やシールシート、髪留めやクリップなど。

これらとは又少し違ったものを、いくつかプラスしました。

お楽しみBOX ごほうび いろいろな種類
パッと見、目にも楽しいカラフルなもの達です

付箋、メッセージカード、シール、そしてミニお菓子など。

選ぶ楽しさも考え、もう少し足すつもりです。

お楽しみBOXの効果について思うこと

【お楽しみBOX】と言っていますが、実際『ごほうび』とも言えると思います。

私も買い物の際、

「あ!ごほうびBOXの中身、買わなきゃだ!!」

と言ったりしてます。

けれど、ごほうびというのはどこかしら上から目線で少し違う気が。

だけど、やっぱり1冊終えた!!ということで選ぶのは楽しいのでは?

ということで、【お楽しみBOX】としています。

私自身、ZOOMの講座などでノートに書き記す時は、必要な部分にシールを貼りますし、ToDoが完了したら花丸を付けたり、でっかいシールを貼ったりしています。

そうすることで前進を感じ、やり終えた感で満たされます。

そんな効果を、ところどころで生徒さん達に感じてもらえたらいいな。そう考えています。

今日レッスンだった小3・Kちゃん。

すかさずコレらを見つけて、

「終わるまで、後こんだけかー!!」

と、自分の楽譜を広げラストページまでを算段?していました笑

また、がんばってこ!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

ピアノの導入あれこれ

多彩な情報がたくさん! 小さな生徒さんにとって、あらためて思うのは、ピアノを弾く …

【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】を開始しました

11月に入り、あらたな練習スタイルです 11月に入りました。カレンダーの残り枚数 …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

もうすぐ大宮高校の卒業式です

来週は息子の卒業式です 息子が3年間通い、お世話になった県立大宮高校は来週が卒業 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです これいいなあ。このメロディー好きだ …

親子連弾もあります②

連弾いろいろ!お母様もチャレンジして下さっています 今日も、発表会へのソロはもち …

レッスン風景、こんな動画を作ってみました

インスタのストーリーです https://instagram.com/stori …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …