上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

   

1冊終えると好きなものを選びます

ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし、同時に新しいことも知っていくわけですが、

ところどころで何かしらポイントがあると良いと思っています。

つかもとピアノ教室では、1冊教本を終えると、お楽しみBOXから好きなものを1つゲットできます。

お楽しみBOXの中身は、な〜んだ!?

これまでの内容は、キャラクター鉛筆やシールシート、髪留めやクリップなど。

これらとは又少し違ったものを、いくつかプラスしました。

お楽しみBOX ごほうび いろいろな種類
パッと見、目にも楽しいカラフルなもの達です

付箋、メッセージカード、シール、そしてミニお菓子など。

選ぶ楽しさも考え、もう少し足すつもりです。

お楽しみBOXの効果について思うこと

【お楽しみBOX】と言っていますが、実際『ごほうび』とも言えると思います。

私も買い物の際、

「あ!ごほうびBOXの中身、買わなきゃだ!!」

と言ったりしてます。

けれど、ごほうびというのはどこかしら上から目線で少し違う気が。

だけど、やっぱり1冊終えた!!ということで選ぶのは楽しいのでは?

ということで、【お楽しみBOX】としています。

私自身、ZOOMの講座などでノートに書き記す時は、必要な部分にシールを貼りますし、ToDoが完了したら花丸を付けたり、でっかいシールを貼ったりしています。

そうすることで前進を感じ、やり終えた感で満たされます。

そんな効果を、ところどころで生徒さん達に感じてもらえたらいいな。そう考えています。

今日レッスンだった小3・Kちゃん。

すかさずコレらを見つけて、

「終わるまで、後こんだけかー!!」

と、自分の楽譜を広げラストページまでを算段?していました笑

また、がんばってこ!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

発表会で知る生徒さんの新しい面

聴きに来てくれた生徒さんもいました 先日の発表会の振り返りを少しずつしています。 …

楽譜立て、ななみ
つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい! おうちに遊びに来た …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

小人
4/27(月)記 5月のレッスンについて現在考えていること

『GW』ゴールデンウィーク→がまんウィークだそうです 4/7(火)の非常事態宣言 …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

オンラインレッスンの感想をいただきました② 

引き続き、保護者の方々からいただいたオンラインの感想です ①オンラインレッスンを …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

2022年の通常レッスンが始まりました

昨日は雪が降り、今日の天候が心配でしたが・・・ 昨日から関東でも雪が降り、昨夜は …