上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

   

1冊終えると好きなものを選びます

ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし、同時に新しいことも知っていくわけですが、

ところどころで何かしらポイントがあると良いと思っています。

つかもとピアノ教室では、1冊教本を終えると、お楽しみBOXから好きなものを1つゲットできます。

お楽しみBOXの中身は、な〜んだ!?

これまでの内容は、キャラクター鉛筆やシールシート、髪留めやクリップなど。

これらとは又少し違ったものを、いくつかプラスしました。

お楽しみBOX ごほうび いろいろな種類
パッと見、目にも楽しいカラフルなもの達です

付箋、メッセージカード、シール、そしてミニお菓子など。

選ぶ楽しさも考え、もう少し足すつもりです。

お楽しみBOXの効果について思うこと

【お楽しみBOX】と言っていますが、実際『ごほうび』とも言えると思います。

私も買い物の際、

「あ!ごほうびBOXの中身、買わなきゃだ!!」

と言ったりしてます。

けれど、ごほうびというのはどこかしら上から目線で少し違う気が。

だけど、やっぱり1冊終えた!!ということで選ぶのは楽しいのでは?

ということで、【お楽しみBOX】としています。

私自身、ZOOMの講座などでノートに書き記す時は、必要な部分にシールを貼りますし、ToDoが完了したら花丸を付けたり、でっかいシールを貼ったりしています。

そうすることで前進を感じ、やり終えた感で満たされます。

そんな効果を、ところどころで生徒さん達に感じてもらえたらいいな。そう考えています。

今日レッスンだった小3・Kちゃん。

すかさずコレらを見つけて、

「終わるまで、後こんだけかー!!」

と、自分の楽譜を広げラストページまでを算段?していました笑

また、がんばってこ!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンで耳にする嬉しいワード

お父様の付き添いもあります 8月なので夏休みということもあるのでしょうか、今週は …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

新しいことを導入しています

今月から色々と取り入れています 1月。 やはり2022年のスタート月ということで …

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪ つかもとピアノ教室の …

2021クリスマス会①

今年も年齢・学年別のグループに分けて行いました 12月半ば過ぎの日曜日、教室でク …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …