上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

   

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています

このところの突然の雷雨にはビビりますが、6月に入り、小学校ではプールの授業が行われているようです。

プールと聞くと夏が近いことを感じ、また少しずつ子ども達の日常が戻ってくることを、本当に嬉しく思います。

レッスンでは、みんな変わらず元気な顔を見せてくれています。

そして、私が生徒さんに質問すること。

それは、

好きなって歌ある?」「それ、弾いてみたくない!?」

ということ。

それらをいくつか聞いてから、私の行動がスタート。

リードシートとして、楽譜をPCで作成し、「人気の歌・曲シリーズ♬」として手元に揃えています。いつでもレッスンに加えたいからです。

弾いてみたいなと、フワっと浮かん考えや想い、そういうことは、とても大切にしたいです。想いが現実になること、これは子どもだけでなく大人にも、とても重要なことではないでしょうか。

その、「できた〜!」を体感してもらいたく、リードシートを、せっせと作っています。

※リードシートとは、メロディーだけが書かれている一段譜(ト音記号だけ)のことです

今日は、小6・Mさんが、こんな曲にチャレンジしました。

レッスンの中で、左手をコード奏法で何回か合わせてみたものです。さて、何の曲か、どんな風に弾いていくかは、あらためて書きます。

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

そうま
教材を弾く以外にもピアノの音を出しましょう!

基本は、自分で楽譜を読んで、それらを音にすること。ですが・・・ つかもとピアノ教 …

新年度がスタートしました

5月から教室新年度のスタートです 春に進級した生徒さん達は、新しい学年にも慣れた …

【演奏】ミュージックマシーン/T・M・パーマー

小2・S君

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

バレンタインweek、チョコすくいやってます!

男子も女子も、すくってます! 2月といえばバレンタインデー♡ 生徒さんによると、 …

【演奏】グッドタイムブギ
ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

お母様お使いの楽譜もレッスンで使っています

今日のレッスンも嬉しいことがいくつかありました 今日のレッスンも、にぎやかに終え …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …