上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

   

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています

このところの突然の雷雨にはビビりますが、6月に入り、小学校ではプールの授業が行われているようです。

プールと聞くと夏が近いことを感じ、また少しずつ子ども達の日常が戻ってくることを、本当に嬉しく思います。

レッスンでは、みんな変わらず元気な顔を見せてくれています。

そして、私が生徒さんに質問すること。

それは、

好きなって歌ある?」「それ、弾いてみたくない!?」

ということ。

それらをいくつか聞いてから、私の行動がスタート。

リードシートとして、楽譜をPCで作成し、「人気の歌・曲シリーズ♬」として手元に揃えています。いつでもレッスンに加えたいからです。

弾いてみたいなと、フワっと浮かん考えや想い、そういうことは、とても大切にしたいです。想いが現実になること、これは子どもだけでなく大人にも、とても重要なことではないでしょうか。

その、「できた〜!」を体感してもらいたく、リードシートを、せっせと作っています。

※リードシートとは、メロディーだけが書かれている一段譜(ト音記号だけ)のことです

今日は、小6・Mさんが、こんな曲にチャレンジしました。

レッスンの中で、左手をコード奏法で何回か合わせてみたものです。さて、何の曲か、どんな風に弾いていくかは、あらためて書きます。

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …

2021年もあとわずかです

あと数時間で2022年! 気忙しい年末。それらを過ぎて新年への準備も完了している …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

白黒
レッスンの中で「良いな♪」と思うこと

レッスンの中で「その調子!」と思うこと 5月も半ばになりました。 非常事態宣言も …

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …

お問い合わせ専用のラインアカウントを作りました

お問い合わせ方法が増えました お電話。メール。そして、こちらのラインで(やっと今 …

夢が広がる!電子楽器!

【電子楽器と連携する】ということ スマホには、いろいろ充実したアプリがあります。 …