上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

   

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています

このところの突然の雷雨にはビビりますが、6月に入り、小学校ではプールの授業が行われているようです。

プールと聞くと夏が近いことを感じ、また少しずつ子ども達の日常が戻ってくることを、本当に嬉しく思います。

レッスンでは、みんな変わらず元気な顔を見せてくれています。

そして、私が生徒さんに質問すること。

それは、

好きなって歌ある?」「それ、弾いてみたくない!?」

ということ。

それらをいくつか聞いてから、私の行動がスタート。

リードシートとして、楽譜をPCで作成し、「人気の歌・曲シリーズ♬」として手元に揃えています。いつでもレッスンに加えたいからです。

弾いてみたいなと、フワっと浮かん考えや想い、そういうことは、とても大切にしたいです。想いが現実になること、これは子どもだけでなく大人にも、とても重要なことではないでしょうか。

その、「できた〜!」を体感してもらいたく、リードシートを、せっせと作っています。

※リードシートとは、メロディーだけが書かれている一段譜(ト音記号だけ)のことです

今日は、小6・Mさんが、こんな曲にチャレンジしました。

レッスンの中で、左手をコード奏法で何回か合わせてみたものです。さて、何の曲か、どんな風に弾いていくかは、あらためて書きます。

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

しまったなあ・・・と思ったこと

新学期からそろそろ2週間です 暑かったり、とても寒かったり。気温の上がり下がりに …

もうすぐ小学校の音楽会です

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです 気づけば10月も終わりに近づき、寒くな …

【ポピュラーピアノコース】をスタートします

ホームページに内容をアップしました 少しずつ準備を進めてきたポピュラーピアノにつ …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

オンラインレッスンを行いました

久しぶりのオンラインでした 今日は、ご連絡をいただき久しぶりにオンラインレッスン …

原市南小学校の運動会が行われました

先週は近隣の原市南小学校の運動会でした 雨続きのお天気だった先週ですが、ちょうど …

プログラム
第一回目の発表会を行います

つかもとピアノ教室では、初めてホールでの発表会を行います 気がつけば今週末になり …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

一回目の発表会、終了しました

ほぼ全員が初めてのステージで立派に弾けました 先日7/13に行った、つかもとピア …