上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

夢に向かう高校生のレッスンではピアノだけではなく

   

レッスンスタートから1年数ヶ月のMさん、とてもがんばってます!

将来の夢へ向けて、ピアノを始めた高校生のMさん。

体育会系の部活や電車通学で忙しいと思うのに、宿題(➡私は、あまりこの言い方が好きではないのですが)にしたものは、いつもひと通り弾いてきてくれます。

今は、コードを使ってリードシートで弾くことや、ジブリなど好きな曲も取り入れるなど、

Mさんの将来の仕事の現場に活かせるよう、多面的にレッスンをしています。

先日のレッスンでは、弾く時に腕と体がくっつきやすくなるため、上半身がラクな感じを知ってもらいたく、鉄琴を鳴らしてもらいました。

弾いてくれたものは、こちらです。

そして、私も鉄琴を鳴らしてみました(たたいてみました、が正解かな?)

腕から動かすイメージの方が、音の響きがよいかと思います。

イメージをつかむため今回のMさんのように、ピアノを弾く以外のこともやってみてます。

体もラクにして、音の美しい響きを聴く。

そんな風にラフになることで、もっとピアノを楽しんでもらえたらな〜と、私も夢見ています!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ななもも
すてきな おそろいのレッスンバッグです

姉妹でおそろいのバッグです このところ梅雨らしいお天気が続き、少し肌寒さも感じま …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

【演奏】グッドタイムブギ
【正しくなれない】をコード奏法で弾いています

ピアノレッスンのイメージとは? 少々いきなりですが、ピアノの練習というと、 『標 …

伴奏オーディションにがんばる中学生達です

合唱際の伴奏曲を練習しています 9月に入り、教室も世の中も秋のイベントに向け、本 …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

米津玄師が素敵です

アーティストは数多くいますが かっこよくてノリのいい歌を聴くことは、とても心地よ …

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …