上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

夢に向かう高校生のレッスンではピアノだけではなく

   

レッスンスタートから1年数ヶ月のMさん、とてもがんばってます!

将来の夢へ向けて、ピアノを始めた高校生のMさん。

体育会系の部活や電車通学で忙しいと思うのに、宿題(➡私は、あまりこの言い方が好きではないのですが)にしたものは、いつもひと通り弾いてきてくれます。

今は、コードを使ってリードシートで弾くことや、ジブリなど好きな曲も取り入れるなど、

Mさんの将来の仕事の現場に活かせるよう、多面的にレッスンをしています。

先日のレッスンでは、弾く時に腕と体がくっつきやすくなるため、上半身がラクな感じを知ってもらいたく、鉄琴を鳴らしてもらいました。

弾いてくれたものは、こちらです。

そして、私も鉄琴を鳴らしてみました(たたいてみました、が正解かな?)

腕から動かすイメージの方が、音の響きがよいかと思います。

イメージをつかむため今回のMさんのように、ピアノを弾く以外のこともやってみてます。

体もラクにして、音の美しい響きを聴く。

そんな風にラフになることで、もっとピアノを楽しんでもらえたらな〜と、私も夢見ています!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

花束
発表会を無事終えることができました

プラザノースのホールでの発表会でした 先日、つかもとピアノ教室の2回目の発表会が …

【演奏】インディアンの戦いのうた/ギロック

年長さん・H君

新しい目印のピアノ!完成しました

ブロック塀にピアノ!! 「看板を新しくよかな〜??」という何気ない一言から始まっ …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

2022年が終わります

今年も多くのレッスンができたことに感謝です ふだんの練習を重ねて、クリスマス会や …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

【貼り用ボード】を設置しました

時々もらうイラストなどを貼るホワイトボードです レッスンをしていて、時々生徒さん …

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …