上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【音楽会の曲が決まったよ】

   

本日のレッスンでの1コマです。

H君との会話の中で、

「音楽会の曲が決まったよ!」

とのこと。

よく聞くと、メドレーでいくつかの曲があるらしく、今弾いている【彼こそが海賊】が入っているらしいです。

H君、この【彼こそが海賊】は、従来の大譜表(ト音記号とヘ音記号)ではなく、メロディーのみの一段譜(リードシートといいます)に、コードをつけて、両手で弾いていっています。

https://tsukamotopiano.com/popular-piano/

⇈⇈ コード奏法でのポピュラーアレンジコースについてはコチラです

聴くごとに力強く弾けてきて、少々ややこしいコードも、「こんな音」と一度見本を見せると、すぐに左手で再現できます。

「かっこいいから、今度、動画撮ろう!」

と伝えたので、カッコいいH君の【彼こそが海賊】を、残せたらいいな!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

レッスンで使うものが届きました、さて何でしょう?

こんな見た目で届いたよ これまで切ったり貼ったり、レッスンで使うものは作ってきて …

春めいて…いや初夏?

一気に春めき、そして! そろそろ3月も半ば。 たまに、まだ寒〜い時もありますが、 …

ベル3
発表会の様子です③ 

定番になりつつあるミュージックベルです 連弾からスタートし、ソロ、『これまでのも …

つかもとピアノCD全集
<なんとか大全集>などをBGMとして聴くこともおすすめします

「CDってなに?」と言われそうですが作業のお供にしています まずCD(コンパクト …

音楽会のピアノに向け、がんばっています

そろそろ夏休みも終了です 市によって少し違うようですが、そろそろ夏休みもお終い。 …

小1・S君【ジングルベル】

【ジングルベル】を少しだけアレンジして もうすぐクリスマス。 この時期の少し前か …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

鍵盤と指
ピアノに向かわない時でも練習になっている。それはなにかというと?

ピアノの練習のイメージは?楽しい?それとも? ピアノを含めバイオリンやギターなど …

思いがけない いただきもの

いただくものが時々あります ふだんのレッスンの中で、生徒さんから時々いただくもの …

バッハ2
弾きたいピアノ曲の好みは変化する。こちらの思い込みは要注意

「前前前世」や「千本桜」も大好きな小学生高学年の男の子。 自分の子ども時代を振り …