上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【音楽会の曲が決まったよ】

   

本日のレッスンでの1コマです。

H君との会話の中で、

「音楽会の曲が決まったよ!」

とのこと。

よく聞くと、メドレーでいくつかの曲があるらしく、今弾いている【彼こそが海賊】が入っているらしいです。

H君、この【彼こそが海賊】は、従来の大譜表(ト音記号とヘ音記号)ではなく、メロディーのみの一段譜(リードシートといいます)に、コードをつけて、両手で弾いていっています。

https://tsukamotopiano.com/popular-piano/

⇈⇈ コード奏法でのポピュラーアレンジコースについてはコチラです

聴くごとに力強く弾けてきて、少々ややこしいコードも、「こんな音」と一度見本を見せると、すぐに左手で再現できます。

「かっこいいから、今度、動画撮ろう!」

と伝えたので、カッコいいH君の【彼こそが海賊】を、残せたらいいな!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

スケジュール
2019年5月現在レッスン可能時間

つかもと教室 現在(5月末)レッスンできる時間のお知らせです まるで一気に夏が来 …

もうすぐ小学校の音楽会です

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです 気づけば10月も終わりに近づき、寒くな …

【演奏】インディアンの戦いのうた/ギロック

年長さん・H君

ピアノ・アドベンチャーより【夜のきし】です

スイミングをとてもがんばっている小3・H君。 たしか土曜日でしたか、朝練が6時半 …

ごほうび増えました!

1冊合格したら、ごほうびゲット! レッスンごとに花丸をもらって、ページが少しずつ …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

『伝わり方』を考える

生徒さんへ、「伝え方」ではなく、『伝わり方』が大切 現在、個人レッスンには、年中 …