上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【音楽会の曲が決まったよ】

   

本日のレッスンでの1コマです。

H君との会話の中で、

「音楽会の曲が決まったよ!」

とのこと。

よく聞くと、メドレーでいくつかの曲があるらしく、今弾いている【彼こそが海賊】が入っているらしいです。

H君、この【彼こそが海賊】は、従来の大譜表(ト音記号とヘ音記号)ではなく、メロディーのみの一段譜(リードシートといいます)に、コードをつけて、両手で弾いていっています。

https://tsukamotopiano.com/popular-piano/

⇈⇈ コード奏法でのポピュラーアレンジコースについてはコチラです

聴くごとに力強く弾けてきて、少々ややこしいコードも、「こんな音」と一度見本を見せると、すぐに左手で再現できます。

「かっこいいから、今度、動画撮ろう!」

と伝えたので、カッコいいH君の【彼こそが海賊】を、残せたらいいな!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

活用してますスクイーズ

音がオモシロイ!?誰もが食いつくスクイーズ 以前、ここでも書いたことのあるコチラ …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …

ピアノの導入あれこれ

多彩な情報がたくさん! 小さな生徒さんにとって、あらためて思うのは、ピアノを弾く …

姉妹で【リズム練習】も

タブレットのリズムパターンを見てのリズム練習です 先日のレッスンにて。 姉妹で来 …

姉妹で連弾!③

姉妹での連弾が続きます 本日も『弾いて楽しい。見てても楽しい』(➡ …

すてきなガーデンライト
つかもとピアノ教室の看板、復活しました

つかもとピアノ教室の看板を、公道に面した位置に再び取り付けました。 外に出してい …

【弾けない】を楽しめたら!

始めは、なかなか弾けないものですね ピアノの練習。 それは、一般的に、 タイヘン …

【2020年クリスマス会の様子③】~初めてのメッセージカード!~

春はもうすぐそこ♪ この頃ぐっと春めいてきて、今日の日中は上着もいらないほどでし …

ピアノ連弾
連弾♪

  ただ今「わらの中の七面鳥」の連弾している二人。楽譜は難しくないので …

ハート型のレッスングッズその後

先日のハート型のものをレッスンで使っています ブログで書いたコチラのその後です。 …