上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【正しくなれない】をコード奏法で弾いています

   

ピアノレッスンのイメージとは?

少々いきなりですが、ピアノの練習というと、

『標準とされる教本をいくつか組み合わせ、1曲弾けたら、また次の新しいものを弾く』

というイメージかもしれません。

これは、大まかには違っていないと思いますが、そのとおりであるとは私は思っていません。

持たされたものを、ただ順番に弾くのではなく、そういった時間の中で、ぜんぜん別の弾きたいものが見つかったり、逆に、なんか弾きにくい、好きじゃない曲が出てきたり。

そんな時は、迷わず加えますし、ハズします。

ハズす場合。何でもかんでも即ハズすではなく、後でもよいこと、又そんなに必要ないことも時には楽譜の中にあるので、そこを判断した上で、です。

その時その時で、生徒さん本人が気分よく心地よく感じて弾くことがベストだと思っています。

人気の曲は、みんな知ってる!

先日、リードシート(メロディーだけの一段譜)について書きました。

こんな感じで、シンプルに作っています。タイトルもあえて書かず、弾く本人に書き入れてもらいます。

これは、そのリードシートを使ってコード奏法で弾いた、小6・Mさんの演奏です。

好きな歌ということで、おうちでYou Tubeを見て弾いてみたそうです。

メロディーもきれいに弾けて人気の曲なので、左手のコードをMさん自身が確認し、自分で楽譜に書き入れました。

この動画の左手は、ジャーン、ジャーと、ひとつずつのコードですが、実際のMさんの左手は、もっと動きがありました、すごい♬

次の生徒さんKさんは外で聴こえていたらしく、また好きな歌とのことで、レッスン室に入るなり『すごーーい!!』と言っていました。

みんなの好きな歌、人気の歌を、またリサーチしていきます。楽譜にとらわれない、そんなピアノも楽しめたらいいですね!

 - ピアノ・レッスン風景, ポピュラーピアノ(コード奏法)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【演奏】富士の山/コードのみで歌の伴奏

大学1年生・Mさん

集合
2019第一回発表会の様子 前半編

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

ドとソで練習♬

ト音記号のドとソの2音をアレコレ楽しく! 今日レッスンに来てくれた小1のRちゃん …

【新時代】連弾にチャレンジ!

息子(高2)と、映画『ワンピース』の主題歌【新時代】を、連弾してみました。 この …

プログラム
もうすぐクリスマス会です

日曜日にクリスマス会を行います 12月らしい寒さになっているこの頃。 今週末、つ …

新しい目印のピアノ!完成しました

ブロック塀にピアノ!! 「看板を新しくよかな〜??」という何気ない一言から始まっ …

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …

教室で使うカードをラミネート加工しました

時々活躍ラミネーター! 先日、久々に作った目印看板。 これは、ラミネーターという …

つかもとピアノプール
レッスン室に仲間入りの可愛いコ♪

アチアチ、ムシムシな毎日の中 ただいま梅雨まっただ中。とはいえあまり雨は降らず、 …