上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

【オンライン教材】続々作成しています

   

8月も早、半ばです

今年の夏休みも、近くの原市南小では残り10 日ほどのようです。

今年はコロナ感染増加の影響が大きいのか、例年より旅行やおでかけでレッスンを休むというご連絡が、ほとんどありませんでした。

日程的に、たまたまだったのかもしれませんが。

いずれにせよ早く落ち着いてほしいものです。

iPadでのオンライン教材をアレコレ作っています

これまで、音名やリズムのフラッシュカードを、てきとうな大きさの紙を使って作っていました。

描いたり、切ったり、貼ったり。

元々そういった図工的なことは、超絶ニガテ分野なので、

「これか良のでは?」「これは良いにちがいない!!」

生徒さんの様子を見て気づいたことがあると、そういう想いだけで作成してきました。

しかし実際、内容、量、そして保管場所など、いさ使いたい時にマゴマゴしてしまうこともアリ。

そんな経緯、そしてこのご時世。

学校の授業でもどんどんデジタル化していることもあり、つかもとピアノ教室ではオンライン教材を活用しています。

ZOOMでのキーノート講座を受けていることで、頭に描いた教材が短時間で実現できるようにもなりました。

※キーノートとは、プレゼン用の用のアプリのことです。

『アニメーション』といって、動きや変化をつけることもしており、私自身、オンライン教材づくりが楽しくて仕方がないです。

この楽しさが学びへつなげつつ、生徒さんに伝わればよいなと思っています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

かわいいものを いただきました

机に置いていると、みんなが「なにこれー?」と見つけます 先日、生徒さんKちゃんよ …

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾 …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

ボディパーカッションを確認中です

目前の発表会に向けて数名ずつ練習しました いよいよ発表会が目前になりました。 今 …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

音楽会!動画を撮って送りました

音楽会の話が次々と 本日のレッスンでも、音楽会についての話を色々と聞きました。 …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

生徒さんとの会話はヒントがいっぱい

【会話】というよりも・・・ 本日のレッスンも、生徒さんの色々な曲を聴くことができ …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …