上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

学校行事でのピアノ担当、がんばり中です

   

年度末に向けて、行事がいろいろ行われます

少しずつコロナについてのことが緩和され、学校行事も予定どおりになりつつあるようです。

子ども達には、その学年で出来ることはすべて体験してもらいたいので、行事たちの復活を嬉しく思っています。

ピアノ担当に向け、がんばっています

小学校高学年になると、ピアノ担当の場面が時々あります。

3学期の今、『送る会』そして『卒業式』……歌うことがある中、

「先生!学校で楽譜をもらってきたんです」

そんな言葉を生徒さんから聞いたり、保護者からの連絡でいただいたり。

現在、数名の生徒さんがチャレンジしています。

これからオーディションがあるようなので、それに備えると共に、その体験そのものを大切に!そして、楽しんでもらえたらなと思っています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

練習の仕方もさまざまです

久々に息子のピアノを聴きました ふだん、部活や電車通学で忙しい息子。昨年の受験期 …

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです これいいなあ。このメロディー好きだ …

けんばん鳥
5月、つかもとピアノ教室の新年度のスタートです

静かな今年の連休が、そろそろ終わります ここ数日で一気に気温が上がり、暖房器はも …

キーノートと格闘中

画面上のフラッシュカードを夢見つつ こないだから生活の合間をぬってはアイパッドに …

私も大好きな曲【天の川はミルクセーキ】です

生徒さんからの『弾いてみたい』は100%取り入れます 少し前に、小2・Hちゃんか …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

弾きたいものを弾きたい気持ち

その後も音楽会のピアノの立候補を聞いています 週が明けてのレッスンにて、『ピアノ …

いろは
クリスマス会など人の前での演奏は、こんな練習も効果的です

人の前で弾く曲は、いつもとちがう練習を加えてみましょう 弾いてみたかった曲。「こ …

仲良し姉妹♪

本日のレッスンでのヒトコマ 今日は、姉妹の生徒さんのレッスンが2組ありました。 …

レッスンも夏休み、そして感謝していること

夏休み!!・・・という盛り上がりもないですが、お盆休みです 8月に入り1週間。山 …