上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

いろいろ作成しています

   

音符を描く!そのスタートは……

ピアノのレッスンというと、

『鍵盤に向かって、弾く

……は、もちろんですが、

その前に知っておきたいことが、た〜くさんある。

そう思っています。

知ってるから出来る、ではないし、

耳にしたから分かった、ではない。

頭と心、それぞれの深い部分で理解してこそ、実践(演奏)につながると考えます。

そんな活動の1つ、

『マルを描こ〜〜!』

楽譜で、当り前に目にする音符たち。

それらのマルを、生徒さん自身の手で描いてもらいたくて作成しているのはコチラ。

しゃぼん玉のマルの、まんマルではない、ゆるい感じがイメージ通りです。

このイラストはもちろん、ドへたな私が描いたものでなく、「こんなのあればな〜」と、ネット上で探したもの。

これからも弾くことに必要なアレコレを、いろんな角度から親しんでもらいたい……

そんなレッスンアンテナを常に働かせています!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ママとの連弾は、いいことがいっぱいです

【連弾】は良いことがたくさんあります ふだんのレッスンでは、教本の曲を生徒さん一 …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

初めてつかもとピアノ教室にお越し下さる方へ

住宅地ゆえ教室付近の様子が分かりづらいかもしれません 現在、つかもとピアノ教室に …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …

最初から弾きたいものを弾く

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です 夏からレッスンを …

ごほうびのものバナシ

教本を終えると小さなごほうびがあります ピアノ・アドヴェンチャーのシリーズ、ブル …

教室の目印としてアルものを作成中です

住宅地の中の家探し、実は大変です つかもとピアノ教室の住所や場所は、ホームページ …

『早大ピアノの会』の新人演奏会へ

先日、『早大ピアノの会』の演奏会に行ってきました。 早稲田大学、の名ではあります …

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

親子連弾もあります

姉妹に続いて親子連弾もがんばっています ここ数日、いくつか書いてきた連弾のこと。 …