上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

いろいろ作成しています

   

音符を描く!そのスタートは……

ピアノのレッスンというと、

『鍵盤に向かって、弾く

……は、もちろんですが、

その前に知っておきたいことが、た〜くさんある。

そう思っています。

知ってるから出来る、ではないし、

耳にしたから分かった、ではない。

頭と心、それぞれの深い部分で理解してこそ、実践(演奏)につながると考えます。

そんな活動の1つ、

『マルを描こ〜〜!』

楽譜で、当り前に目にする音符たち。

それらのマルを、生徒さん自身の手で描いてもらいたくて作成しているのはコチラ。

しゃぼん玉のマルの、まんマルではない、ゆるい感じがイメージ通りです。

このイラストはもちろん、ドへたな私が描いたものでなく、「こんなのあればな〜」と、ネット上で探したもの。

これからも弾くことに必要なアレコレを、いろんな角度から親しんでもらいたい……

そんなレッスンアンテナを常に働かせています!

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

小さな生徒さんの入会が続いています

2月頃から春にかけ、ピアノを始めたい小さな生徒さんが来てくれています。 今の生徒 …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

オンラインレッスン対応中です

近頃、寒過ぎながら嬉しいこと このところ寒い上に風もビュービュー吹いていたりで。 …

ボディパーカッションを確認中です

目前の発表会に向けて数名ずつ練習しました いよいよ発表会が目前になりました。 今 …

新学期がスタートしました

すでに半袖の生徒さんたちです あんなに見事だった桜も葉桜となり、地面が花びらのじ …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

【かえるのうた】/時々あえて弾きやすいものを取り入れます

生徒さんのキャラもいろいろです! レッスンをスタートして、1年と少しの小1・S君 …

【講師演奏】のため練習中です

目標があっての練習は、生徒も講師も大切です 月末の発表会に向け、私も練習していま …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

生徒さんの、とあることで大笑いしました

【そんなとこに!】のこと 本日予定の生徒さん達、みんな元気に来てくれました。 そ …