上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

『伝わり方』を考える

   

生徒さんへ、「伝え方」ではなく、『伝わり方』が大切

現在、個人レッスンには、年中さんから大学生そしてフルにお仕事をされている大人の方など幅広い年齢層が来られています。

年齢での違いはもちろんのこと、年中さんの中で、中学生の中で、生徒さんにより内容はもちろん言葉のかけ方も変わります。

「伝え方が9割」という本があり、私も読みましたが、そこにもう一歩踏み込んで、

『伝わり方』

が大切だと常々考えています。

例えば、見てほしいものがあるとします。

「ここ見て」と、ただ指でさすのではなく、その場合は、

◯見てみたくなるものを並べて、興味を持ってもらう

◯同時に、正しく刻んだリズムを聴きながら見る

などを行います。

1つのことするにも、そこには順序があり、ほどよい回数、程度があります。

ただ受け身でなく、音やリズムなど何かと並行して実践することで、より深く覚えられる。

そう思うので、日々練習の中で組み合わせるものをアレコレ考えてみています。

今日は年中さんMちゃんと、『順番に見ていく』練習をしました。

先週は一個一個を見るのができなかったMちゃんですが、今日は上手にできました!

このように、先週したことが今週できたことは、Mちゃんの「できた!わかった!」になりますし、私にとっても嬉しいことです。

※この練習は、私も横でキーボードで音を鳴らしているので画像がありません 

伝え方はもちろん、それが生徒さんに本当に正しく伝わっているか?

そんなことを常に頭に置いています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

保育士を目指す生徒さん

夢に向けて準備のためのレッスンです 現在、保育士になる希望を持って、レッスンに通 …

音楽会のピアノに多くの生徒さんがチャレンジしています

小学校の音楽会、ピアノの席は争奪戦です 近くにある原市南小学校では、今年も秋に音 …

まゆず
教本を終えて ごほうびゲットです

ささやかなごほうびたち、選ぶものも十人十色です 並んでいるものが、とてもかわいい …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

【ドレミ】を読むまでに知っておくことアレコレ

まずすること、【線】を知りましょう! 見慣れた人には当たり前の楽譜の姿。 ト音記 …

【貼り用ボード】を設置しました

時々もらうイラストなどを貼るホワイトボードです レッスンをしていて、時々生徒さん …

アームスタンド
オンラインレッスンの感想をいただきました①

オンラインレッスンの感想をいただいています いつもどおりの対面レッスンになり2週 …

回答2
つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編①「クイズ」

2019年がスタート!3学期も始まっています 街中が華やかな12月から、なんとな …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …