上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

『伝わり方』を考える

   

生徒さんへ、「伝え方」ではなく、『伝わり方』が大切

現在、個人レッスンには、年中さんから大学生そしてフルにお仕事をされている大人の方など幅広い年齢層が来られています。

年齢での違いはもちろんのこと、年中さんの中で、中学生の中で、生徒さんにより内容はもちろん言葉のかけ方も変わります。

「伝え方が9割」という本があり、私も読みましたが、そこにもう一歩踏み込んで、

『伝わり方』

が大切だと常々考えています。

例えば、見てほしいものがあるとします。

「ここ見て」と、ただ指でさすのではなく、その場合は、

◯見てみたくなるものを並べて、興味を持ってもらう

◯同時に、正しく刻んだリズムを聴きながら見る

などを行います。

1つのことするにも、そこには順序があり、ほどよい回数、程度があります。

ただ受け身でなく、音やリズムなど何かと並行して実践することで、より深く覚えられる。

そう思うので、日々練習の中で組み合わせるものをアレコレ考えてみています。

今日は年中さんMちゃんと、『順番に見ていく』練習をしました。

先週は一個一個を見るのができなかったMちゃんですが、今日は上手にできました!

このように、先週したことが今週できたことは、Mちゃんの「できた!わかった!」になりますし、私にとっても嬉しいことです。

※この練習は、私も横でキーボードで音を鳴らしているので画像がありません 

伝え方はもちろん、それが生徒さんに本当に正しく伝わっているか?

そんなことを常に頭に置いています。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

大人の方の初レッスンでした 〜コードも取り入れます〜

小学生まで習っていたという大人の方のレッスンスタートです 今日から又、新しいレッ …

ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

うれしいいただきもの、そして心が温まったこと

いただいたものが、たまたま続きました 先日のレッスンで、保護者の方から袋に入った …

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

【童謡/海】のアレンジ、ショートバージョンです

7月に入り、生徒さんから「授業でプールに入ったよ!」と聞くようになりました。 そ …

2022クリスマス会を行いました

今年も年齢・学年別に分かれて行いました 久々のブログになっております。 こちらは …

バレンタインweek、チョコすくいやってます!

男子も女子も、すくってます! 2月といえばバレンタインデー♡ 生徒さんによると、 …

2018クリスマス会午前
2018クリスマス会を行いました

つかもとピアノ教室内にてクリスマス会を行いました。 今回も午前午後に分け、保護者 …