上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

   

こんなお部屋でレッスンしています

10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置いています。部屋の中

部屋は、窓、壁、天井、リビングとの仕切り(視界をよくするためガラスにしています)、それぞれ防音室としての施工しています。

このピアノは、音大時代にやって来てから現在の上尾市原市におさまるまで、私と共に関西から関東まで、いったい何度の引越を経験してきたかわかりません。

ピアノの移動、特にグランドピアノは大変!!です。本体から3本の脚を外し、本体を布などでしっかり巻き時間をかけて部屋から搬出。その後、ワイヤーで天高~く(ほんとうにピアノが小さく見えるぐらい)吊られたこともありましたし、庭のフェンスを越えるのに1時間以上かかったことも。なかなかのおおごとです。

ピアノの置き方は、まっすぐではなく

 

ピアノの位置は、どちらかの壁側に寄せれば、もっと広いスペースができたのですが、どこからでも弾けるように、あえてラフに設置しています。

そして中央奥に見えているのが、上着やバッグなどをかけるラック(というのでしょうか)です。レッスン開始前に、出席カード、ノート、楽譜などを出して、このラックにバッグを掛けます。

これが見てのとおり黒い色なので、時々忘れ物が。それもケイタイやカギなどの大切なもの。なるべく「忘れ物ない?」の声かけをしていますが、他の話をしていたり、そういう時に限ってポツンと残されていたりします。いらっしゃる方、お気をつけくださいね。洋服かけ

リズム練習で使う小道具たち

レッスンで使う小道具は、実はいろいろあるのですが、まずわかりやすくリズム練習で使う楽器を載せてみます。リズムの楽器たち見たとおり打楽器ばかりです。

カスタネットは、よく見るとわかりますが、指にとおす輪っかの部分が結んだ状態にできなくて(結んでも、すぐ解ける)ただ手にのせた状態になるため、あまり使っていません。

簡単に手に持てて、音が軽快で、かつ打っている実感がもてるもの、ということで、ウッドブロックやタンバリンをよく使います。

ピアノの椅子に座って、たたいたりもするので、大きすぎず小さすぎずのほどよい大きさが使いやすいと思っています。

その他、教室にはトライアングルもあるのですが、ゆらゆらする分あつかいにくいですね。その上、ケチって高くはないものを買ったので、音が美しくありませんでした。天使のベルのようなチリリリ~ン♪という涼やかなものを期待していましたが、うちのは、ぢゃじじじーん、と鳴ります。失敗。

関係ないことを少々・・・昨日は誕生日でした。

レッスン室は、こんなお部屋です。部屋の隅に、レッスンに同行していただいている保護者用の椅子をいくつか置いています。

私ごとですが、昨日は誕生日でした。静岡県に住んでいたこともあり、富士山が大好きです。静岡は「ふじさんの日2.23」ということで昨日はお休みだったかと思います。

お世話になっている、私の大好きなピアノの先生から春らしいお花をいただきました。長持ちしてほしいので、寒い玄関に置いています。不思議なのが、中央のチューリップが大成長しております。写真ではわかりにくいのですが、実際は明らかに1本、数日で背が伸びています。すごい!!

いただいたお花S先生、ありがとうございました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

自分の好きな曲を自分の手で作りあげます 

いいな!好きだな!を、いつも大切にしたいです これいいなあ。このメロディー好きだ …

レッスン室に常備!100円ショップのアレコレ!

カード類にマグネット、100円ショップのお役立ちいろいろ♪ つかもとピアノ教室の …

つかもとピアノ 午前
<2018夏休みだよ!ミニコンサート>を行いました①ソロ&連弾

夏休みに入って初日、つかもとピアノ教室レッスン室での弾き合い会です 相変わらずの …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

小1・S君【ジングルベル】

【ジングルベル】を少しだけアレンジして もうすぐクリスマス。 この時期の少し前か …

【グリーンスリーブス】シンプル連弾です

今日は、保育士を目指す生徒さん・Mさんのレッスンでした。 吹奏楽をされてたとのこ …

顔
オンラインレッスンスタートから1ヶ月で気づいたこと

本日もオンラインレッスンでした 教室は静かに新年度がスタート。 本日もオンライン …

小さな生徒さんの入会が続いています

2月頃から春にかけ、ピアノを始めたい小さな生徒さんが来てくれています。 今の生徒 …

10月スタートは台風と共に

台風が接近!でしたが・・・ 今日から10月。いよいよ秋らしくなります。 と同時に …