上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

   

こんなお部屋でレッスンしています

10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置いています。部屋の中

部屋は、窓、壁、天井、リビングとの仕切り(視界をよくするためガラスにしています)、それぞれ防音室としての施工しています。

このピアノは、音大時代にやって来てから現在の上尾市原市におさまるまで、私と共に関西から関東まで、いったい何度の引越を経験してきたかわかりません。

ピアノの移動、特にグランドピアノは大変!!です。本体から3本の脚を外し、本体を布などでしっかり巻き時間をかけて部屋から搬出。その後、ワイヤーで天高~く(ほんとうにピアノが小さく見えるぐらい)吊られたこともありましたし、庭のフェンスを越えるのに1時間以上かかったことも。なかなかのおおごとです。

ピアノの置き方は、まっすぐではなく

 

ピアノの位置は、どちらかの壁側に寄せれば、もっと広いスペースができたのですが、どこからでも弾けるように、あえてラフに設置しています。

そして中央奥に見えているのが、上着やバッグなどをかけるラック(というのでしょうか)です。レッスン開始前に、出席カード、ノート、楽譜などを出して、このラックにバッグを掛けます。

これが見てのとおり黒い色なので、時々忘れ物が。それもケイタイやカギなどの大切なもの。なるべく「忘れ物ない?」の声かけをしていますが、他の話をしていたり、そういう時に限ってポツンと残されていたりします。いらっしゃる方、お気をつけくださいね。洋服かけ

リズム練習で使う小道具たち

レッスンで使う小道具は、実はいろいろあるのですが、まずわかりやすくリズム練習で使う楽器を載せてみます。リズムの楽器たち見たとおり打楽器ばかりです。

カスタネットは、よく見るとわかりますが、指にとおす輪っかの部分が結んだ状態にできなくて(結んでも、すぐ解ける)ただ手にのせた状態になるため、あまり使っていません。

簡単に手に持てて、音が軽快で、かつ打っている実感がもてるもの、ということで、ウッドブロックやタンバリンをよく使います。

ピアノの椅子に座って、たたいたりもするので、大きすぎず小さすぎずのほどよい大きさが使いやすいと思っています。

その他、教室にはトライアングルもあるのですが、ゆらゆらする分あつかいにくいですね。その上、ケチって高くはないものを買ったので、音が美しくありませんでした。天使のベルのようなチリリリ~ン♪という涼やかなものを期待していましたが、うちのは、ぢゃじじじーん、と鳴ります。失敗。

関係ないことを少々・・・昨日は誕生日でした。

レッスン室は、こんなお部屋です。部屋の隅に、レッスンに同行していただいている保護者用の椅子をいくつか置いています。

私ごとですが、昨日は誕生日でした。静岡県に住んでいたこともあり、富士山が大好きです。静岡は「ふじさんの日2.23」ということで昨日はお休みだったかと思います。

お世話になっている、私の大好きなピアノの先生から春らしいお花をいただきました。長持ちしてほしいので、寒い玄関に置いています。不思議なのが、中央のチューリップが大成長しております。写真ではわかりにくいのですが、実際は明らかに1本、数日で背が伸びています。すごい!!

いただいたお花S先生、ありがとうございました。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

つかもとピアノ いろは
五線ノートを大いに活用しています②

五線ノートの使い方は、さまざまです つかもとピアノ教室では、五線の音楽ノートはス …

青鍵盤
ふだんのピアノ練習の中で、いつも頭においておきたいことは?

そもそも「ピアノを練習する」って? ピアノを習っていると必ずついてくる言葉である …

音符ピンク
ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」

相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」 …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

どんぐりのド
とても大切な音符の学習、「ト音記号のド!」と同時に伝えたい3つのポイント

ピアノを弾くための学習は、できるだけシンプルかつ少しのプラスαで! 楽器を弾ける …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …