上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

   

毎日のピアノ練習、たいへんですか?

「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾いていたい!!」

こんなお子さんだと、ご家庭の中で「練習したの?シリーズ」のセリフは、あまりで出てこないことと思います。ピアノ講師としてもこんなセリフは、<言われてうれしいこと、輝くトップ1!>のことでしょう。

けれどなかなか毎日ピアノに向かうのはたいへん・・・実際のところ、そう感じる生徒さんは多いと思います。

習っている曲を含め、どんな順番で練習をするかを意識してみて

皆さんのふだんの練習は、どんな順番で弾いていっていますか?保護者の方も、きこえてくる練習曲がどんな風か、少し頭に浮かべてみてください。 考えている男の子

速いテンポのハノン。ゆ~っくり慎重なインヴェンション。はなまる寸前で惜しかったブルクミュラーの狩り。慎重にゆっくり弾きすぎて、途中から一拍カウントがヘンになってるベートーベンソナタ。

・・・などなど、現在レッスンで見聞きするのものを、私も想像してみています。

ピアノ練習は絶対この順番で、と決まりは特にありません。自由に弾きたいものから弾く、でも、かまわないとは思いつつ・・・

車のアイドリングのように少しずつ

ただ、教材には、手や指をほぐす目的の楽譜(ハノンやツェルニーなど)や、表現などを学ぶ曲集などがありますね。

好きな曲それだけを弾く、ということもピアノを楽しむ意味ではもちろんよいのですが、簡単に見える曲でも音と音がとても離れていたり、臨時記号が出てきたり、思わぬ指運びが出てくることが多々あります。(みんな大好きディズニーやクリスマスの歌などもその傾向があります)

そういうときに、その箇所で弾き方を学ぶこともアリですが、やはりテクニックの本といわれるものをていねい弾いておいて、指運びや手首の動きなどを手におぼえさせてから弾くと、効率よく弾けると思います。

いきなり高速で弾くとかでなく、じっくり指の上げ下げも意識しながら音をよく聴きながら、車のアイドリングのように、弾きやすい状態にするために手をじっくりあたためていく、という感じでしょうか。

レッスンで弾く順番どおり。あるいはわざとちがう順で!

ふだんレッスンの時は、テクニックものから弾いていきます。(前回とても惜しい曲があったり、逆に直したところが出来ているか、とても気になった時などは別として)

テクニックのもの、古典のもの(バッハの小曲やプレ・インヴェンションなど)、お楽しみ?の曲、という順番を決めて練習することは、幼稚園や小学生の子どもたちにとって「練習とは、こういうもの」という習慣がついて、とてもよいと思います。(練習を習慣づけることについては、またお伝えします)

順番を決めて、習っているピアノ曲をひととおり練習することで、「今日もやったぞ~」という小さな達成感がうまれ、その連なりで次の日、また次の日と、上達への道が続いていくものだと思います。

そして時にはわざと、いつも最後に弾いているものを最初に弾いてみる。これはこれで、新鮮な感じがするのでよいと思います。その時に、思ったとおりサクサクと手や指が動けばよいのですが、なんかいまいちだな?と感じたら、テクニックのものを弾いてみましょう。

肝心なのは、弾く本人が、「うまく弾けてる」「なんかいまいちかな」と感じとることです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ひなまつり
かわいらしい、いただきもの

春は、すぐそこまで! 昨日まで冷たい風が吹いていましたが、今日から一転、あたたか …

この頃よく聞くうれしいワード【立候補】

うれしいワードが続いています 6月になりました。目にする緑の木々たち、そして夕焼 …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …

レッスンでは、さまざまなアプローチで

生徒さんの『好きなこと』を活かして さてさて。これは、なんでしょう? これは、年 …

【オンライン教材】形読み(かたちよみ)です

音名と同時に、形読みを! みんなにおなじみのドレミ。 一口にドレミといっても、そ …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

音楽会での伴奏やピアノ担当がんばっています

9月に校内でオーディションが行われました レッスンに来てくれている生徒さん達、こ …

【お楽しみBOX】少しずつ追加しています

1冊終えると好きなものを選びます ふだんのレッスンでは弾けるものを少しずつ増やし …

最初から弾きたいものを弾く

レッスンスタートから3ヶ月!大好きな歌【海】にチャレンジ中です 夏からレッスンを …