上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

   

このごろの生徒さんの様子いろいろ

寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感じますね。出かけるときはフェイクファーのコートやブーツが定番でしたが、ちょっとそういうわけにはいかない陽気のこのごろです。

新年度を前に、当教室の生徒さんたちの様子もさまざまです。中学校でのピアノ伴奏に意欲的なAちゃん。弟さんが生まれてお姉ちゃんになったNちゃん。中学校への進学のため4月をお休みするRちゃん。などなど。

ひでとくん

そして春から高校1年生、Hくん。受験生の時も、忙しい塾の合間をぬってレッスンに来ていました。塾がないという曜日をレッスン日に決め、好きな曲を少しずつ進めたり、これまで弾いた曲を忘れないよう(彼自身がPCなどで気に入って選んだものなので)弾いたりしてきました。

彼いわく、ピアノを弾くことは気分転換になるとのことでした。こんな風にピアノが生活の中で、なにかしらの役目をもつことは良いことだと思います。

ピアノの部屋も少しだけ変化が

ピアノ教室の部屋も、テーブルを変えたり本棚の向きを変えたり、プチ模様替えをしております。

これまでカレンダーをかける良い位置がなく、レッスン日の確認のたびに「えっと~」と、見づらい場所のカレンダーをグルグル探したりだったので、私、生徒さん、保護者、どこからでも見やすい位置にかけてみました。

カレンダー2

いただきものなどカレンダーは4か月分をみることができる、こちらのもの(セリアで購入)が気に入って、ずっと使っています。出席カードや祝日など、日程の確認をするため数か月分見ることができるものはたいへん重宝します。

たかだかカレンダーなのですが、数か月分をまとめて見ることのできるものが私にとってはマストアイテムで、毎年発売される10月ごろには、いくつも買ってしまいます。

棚の片隅には、生徒さんからもらった手紙や製作したもの、集まり会での写真などを少しだけ置いています。大人の方、子どもたち、楽しんでいる様子をふと目にすることで、私の気持ちがふんわり♪します。

ピアノとのつきあい方もそれぞれ

ピアノを習い出して時間が経つとともに、学年も上がります。そして他の習いごともあったりで忙しくなったり、放課後お友達との遊びに夢中になったり。年令ごとに時間の過ごし方が変わっていくことを、週に1度のレッスンを通して定点観測?のように見守っています。

練習が少しめんどうに感じたり、けれどなにかのきっかけで、また弾きたい気持ちになったり。いろんな時期を経ながらピアノとのつきあい方が定まっていくように思います。私自身も正直、なにをおいてもピアノの練習!という子どもではありませんでした。

そんな中でも、1曲でも弾きやすいものを弾いたりすることで、気持ちはピアノへグンと近づくものです。鍵盤にふれて弾けるものがある限り、ピアノの上達のきっかけはいつでもあるものと思います。

それぞれの生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

クリスマスツリー2018
12月恒例のクリスマス会を行います

「ジャネーの法則」に納得、はやくも師走です 気温も、いうほどに下がらず暖房器具も …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

ひまり
つかもとピアノ教室では教本が一冊終わると、ささやかなごほうびがあります

ふだんのレッスンでは、教材を数冊使います つかもとピアノ教室では、弾いていく楽譜 …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

集合
2019第一回発表会の様子 前半編

夏休みも終盤、みんな元気いっぱいです お盆休みという夏の一大イベントも終わり、猛 …

ひまり
2019第一回発表会 後半編

発表会後半は いろんな曲&楽器で! 前半は、発表会の王道である、連弾とソロでした …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

ピアノ椅子
新しい椅子がレッスン室に仲間入りです

クリスマス会を前に、椅子をひとつ購入しました。 これまで、「トムソン椅子」といわ …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

メール
つかもとピアノ教室へのお問い合わせいただく方へ、お知らせします

時々メールが迷子になるようです ホームページからのお問い合わせをいただき、ありが …