上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノ教室にてがんばる中学生から「昼休みに弾けるものを!」

   

相変わらず部活に忙しい中2の女の子より「昼休みにクラシックを弾きたいんです!」

部活の忙しさは変わらず、いつも制服またはジャージでやって来る中2の女の子Aちゃんから、「クラシックを弾きたい!」との要望がありました。

この頃は、基本の教材を進めるというより、校歌の伴奏の練習や部活で演奏する曲をピアノ版で確認、など、日々必要なものに合わせたものを練習していました。

久々の要望内容に、「いいと思うよ、でもなんで??」と聞くと、今、昼休みに中学校の音楽室のピアノで、生徒同士よく弾き合っているとのこと。ピアノを弾ける人も、はたまたそうでない人も、ピアノに触れているそうです。音符ピンク

弾きにくくはなく、パッとすてきな曲は・・・

そこで、いくつかAちゃんに提案してみました。

パッと聴いて、かっこよく、クラシックらしい感じのもの。あまり負担にはならず2、3ページ程度で、ということで、バッハの平均律のプレリュードの比較的、音が少ないもの、などなど。

そこで選んだのが、こちら。https://youtu.be/3TZrVGC52P4?t=5

ショパンのワルツ、イ短調です。2ページの短いものですが、ショパンらしい、せつなく美しいメロディーです。ショパンの世界の入口?のような曲で、易しくはあるのですが、トリルや連符のあつかいに戸惑うこともあるかもしれません。この辺りが、練習のしどころです。

昼休みにワサワサとピアノ・・・そんな在り方もよいものです

昼休みに、生徒同士でピアノ。気を張ることなく、集まったもの同士で楽しんで弾いている。なんだか楽しい、うれしいことを聞けました。

こんな風に、ちょこっと披露し合うことも、ひそかな刺激になるものなので、私としては大歓迎です。

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

笑顔OKマーク
伴奏について、うれしかったこと

小学校、中学校では、音楽会や合唱祭などで、ピアノが弾ける人が伴奏をしますね。習っ …

郵便馬車
連弾曲の動画を録ってみました

おもしろ連弾曲「クシコスポストはコロブっちか?」を録ってみました 先日から練習し …

スタンプたち
つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です 「女子」なんて言ってよいトシかど …

レッスンノート
レッスンでは、こんなノートを活用しています

つかもとピアノ教室では、レッスンノートも使っています レッスンに使うノートは、音 …

24日
つかもとピアノ教室クリスマス会2日目でした

クリスマスイブの本日、教室にてクリスマス会2回目でした 昨日に引き続き今日は2回 …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

考えている男の子
ピアノ練習時間を有効に使うために弾く順番は?

毎日のピアノ練習、たいへんですか? 「ピアノが大好き!!ピアノを、ずっーっと弾い …

部屋の中
つかもとピアノ教室のレッスン室の様子と小道具たち

こんなお部屋でレッスンしています 10畳ほどの部屋にヤマハのグランドピアノを置い …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …