上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

近隣の四校(原市、原市南、瓦葺、尾山台)で競うバスケットボールの大会がありました

   

瓦葺小学校(通称:ブキ小)にて近隣の四つの小学校が競います

先日、近隣の四つの小学校の6年生たちが参加してのバスケットボール大会がありました。(「四校親善球技大会」といいます)

原市小学校(ハラ小)、原市南小学校(ミナミ小)、尾山台小学校(オヤ小)、瓦葺小学校(ブキ小)、の四校です。この通称も、子どもの入学当初は全く慣れませんでしたが、今では、「ブキ小がさ!!」「ハラ小でね」など、ごくふつうに口にしております。ブキ小

大会の舞台は1年ごとに変わり、今年は瓦葺小学校です。

今年度の私の委員の仕事として、この大会の写真撮影もあり、少々緊張しつつ朝イチで向かいました。

車がNGなので2キロ先のブキ小まで自転車で向かいます。我が家の自転車、ふだんは全く出番がなく、前回乗ったのは去年の11月。半年ぶりの自転車に不安を感じつつ、タイヤの空気だけは入れてスタート。時折、じゃきっ!という音が鳴り、そのたびドキッともしましたが、なんとか現地の瓦葺小に到着しました。

勝負の世界は、なかなか厳しくて

開会式のあと午前9時から、A~Dの四つのコートを使っての試合開始です。バスケット1

男子チーム、女子チーム、どの小学校のチームも真剣です。

コートの中で走り、ジャンプし、大声を出し合い、なかなかの迫力でした。瓦葺小の校庭は、うちの近くの原市南小学校の運動場よりも、ずっと細かい砂だったらしく、ザーッとすべってしまい転ぶこともしばしば。真っ白い砂が、何度も舞い上がっていました。

バスケット2

全部で40試合の結果、優勝は原市小学校でした

お昼前まで、合計40試合行われ、今年の優勝は、原市小学校でした。

以前から、原市小学校はバスケットが強い、とは聞いておりました。今回初めて間近で試合を見たのですが、チーム一人一人の動きにムダがなく、ゴールに向かって、うまくどんどんボールが運ばれていました。そしてシュートもきめる、きめる!これがすごいと思いました。敵チームながら、「めっちゃうまい・・・」と少し見惚れたぐらいでした。

結果も大事だけど、それ以上に大切だと思うことは・・・

原市南小学校は今回、4位でした。勝った試合数を聞きましたが、しかたないか。。。という感じではありました。

 

ですが、私は知っています。6年生になる前から、ここ数か月の間、ものすごくものすごく練習をがんばっていた南小の6年生たちを。

みんなマイバスケットボールを持って、平日の放課後はもちろん、土日も早朝から校庭のゴールに集合し、何度もシュートを繰り返したりドリブルの練習をしたりしていました。

気温が一気に上がった春先だったので、すぐに汗だくになり、そして日焼けもし、運動靴も靴下も運動場の土や砂で、ほぼ毎日どろどろでした。

試合の序盤は、ガンバレー!という、ただ応援の気持ちでした。が、何試合も見ているうちに、強いチームを相手にしながらも、全力で走り、パスをし、ボールを追っている6年生たちの姿に、感動している自分がいました。

今回の大会に向け、これまでに費やした時間や真剣な思いは、きっと大きな、良い経験になったでしょう。実際、つかもとピアノ教室に通うバスケット部の中学生は、この大会がバスケ好きになるきっかけだった、とのことです。

ちなみに今回参加した、つかもとピアノ教室の6年生は、みんなゴールを1度決めた!とのこと。これもまたうれしいものでした。よかった!旗

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ガラスツリー1
新しいクリスマスグッズです

ガラスでできたクリスマスツリーが増えました 街中のBGMは、ほぼクリスマスソング …

明日から7月です

上半期の6月が今日まで!明日から2021年も後半です なんだか、ありふれた題名に …

ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …

白い梅
年度末へ向けて、つかもとピアノ教室の様子など

少しだけ日も長くなってきました 少しだけ暖かい日もあるこの頃、今日から、さいたま …

ハロウィン
つかもとピアノ教室レッスン室ドア

たまたま見つけたシールを貼ってみました 少しずつ涼しくなり、来月末はハロウィン! …

伴奏合わせ
声楽家の友人と、つかもとピアノ教室にて伴奏合わせ

歌は、歌詞が同じでも曲の様子でイメージがぜんぜんちがうものです 今日は、声楽家の …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

洗濯物
つかもとピアノ教室レッスン室の来年カレンダー3選

気づけば今年も、あと2ヶ月 ちょうどよい気温で秋晴れが心地よいと思ったら雨、雨、 …

スポーツ
2020年も よろしくお願いいたします

2020年、東京オリンピックも目の前です 穏やかな天気の年末年始でした。 今年も …