上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

   

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい!

おうちに遊びに来たお友達が、サラサラっとピアノを弾いた!

ショッピングモールの楽器売り場でピアノをさわってみたら、おもしろそうだった!

お姉ちゃんと、他の人みたいな連弾がしてみたい!

ピアノに興味をもつきっかけは、いろいろで、生活の中に、さりげなく存在しています。子どもさんの生活の中でピアノへの気持ちがキラリ☆と光る瞬間を見つけられたら、そこが始めどきなのかもしれません。

まっさらな状態でピアノという楽器に向かう子どもたちなので、まず「音楽を楽しんでもらいたい」ということを念頭に置いています。

ただ鍵盤をたたいてジャンジャン音を鳴らす、とか、ただ楽器をボンボンたたく、では、音楽にはなりませんね。ピアノに限らず楽器を弾くのには、特にスタートでは、右手左手の認識、指番号、音符やリズムなど、実は多岐にわたる認識が必要となります。トップページにも書いていますが、ほんとうに脳トレだなあ、どれだけいろんなことが必要なんだろ、とあらためて思ってしまいます。

つかもとピアノ教室では、遊びの要素もいれつつ、それらをいかに易しく感じてもらって身につけてもらうか。いろいろ考え、打楽器をはじめ、おはじき、カラフルモール、お手玉、ミニトング、などなど用意をしています。

楽譜を見やすく、こんな譜面台をつくってみました

そんな中、以前から気になっていたのが、ピアノの譜面台の高さです。前述したとおり、スタートしたてには初めて出合うことがたくさんあるので、なるべく混乱しないよう工夫しているつもりですが、いざ真っ黒い威圧感?あるピアノに座ると、まだ慣れない楽譜の上に、小さなお子さんからすれば、あらら遠くて見上げる位置に。楽譜立て、ななみ

鍵盤に両手をおいたら、常に楽譜を目で追うこと、これもとても大切なことです。

そこで、ネットなどで調べてこんなものをつくりました。ほとんど100円ショップにあるもので出来る簡易譜面台です。上部にぶらさげているト音記号のフックは、以前にネットで購入したものです。よく見ると、先が丸くなっており、ひっかけてもキズなども気にならずで、たまたまでしたが、これには都合がよいです。

まだマイナーチェンジ?はするつもりですが、まず年長さんのNちゃんに使ってもらいました。楽譜が目の高さぐらいになり手元もじゃませず、なかなか良いようです。指のおけいこの教材を弾いているNちゃん、いつもより楽な様子で弾けていたようです。

その後にレッスンに来たAちゃんが、お!という顏をしたので、たずねると、夏休みの宿題にアイデア工作というのがあるらしく、それによさそうと思ったそうです。(ごく簡単なものではあるのですが^^;)楽譜立て

使わない時にどこにしまうか、これも物が増えた時の大事なポイントと思うのですが、ありました。ふだん使っているワークデスクの、はしっこに引っかけられました。これからも活用しようと思います。譜面台収納

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

好きなメロディーを弾かせてあげたい!とはいえ高いハードルも

ピアノをスタートしてから弾きたくなってくるもの ピアノを弾けるようになるためにス …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …

いいもの見つけました

イマドキの100円ショップは多彩なモノが多いですが ふだんの生活の中で、【収納】 …

今日から9月!

また新たな月が始まりました 小、中、高、少しずつ2学期のスタートが違っていました …

【ピアノの練習は毎日】?それとも??

「毎日どれぐらいの練習をしたらよいですか?」 レッスンをしていて、時々保護者の方 …

トップページ
HPのトップページが変わりました

トップページを4年ぶりに変更しました このホームページを持って4年。トップページ …

姉&弟で共演!?

連弾のために姉弟で来てもらいました レッスンを開始して、そろそろ1年になるKさん …

バレンタインデーだったので・・・

2/14バレンタインデー当日のピアノ男子に! 週明けの今日、オンラインは無くみん …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

こはるマイク
おうちでの練習中に<?>があれば、どんどんおたずねください

つかもとピアノ教室のレッスン方針の一つは、<わからない>がないようにする ですが …