上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室では、初めてピアノにふれる生徒さんに、できる工夫をしています

   

ピアノをスタートしたての生徒さんは、初めてのことがいっぱい!

おうちに遊びに来たお友達が、サラサラっとピアノを弾いた!

ショッピングモールの楽器売り場でピアノをさわってみたら、おもしろそうだった!

お姉ちゃんと、他の人みたいな連弾がしてみたい!

ピアノに興味をもつきっかけは、いろいろで、生活の中に、さりげなく存在しています。子どもさんの生活の中でピアノへの気持ちがキラリ☆と光る瞬間を見つけられたら、そこが始めどきなのかもしれません。

まっさらな状態でピアノという楽器に向かう子どもたちなので、まず「音楽を楽しんでもらいたい」ということを念頭に置いています。

ただ鍵盤をたたいてジャンジャン音を鳴らす、とか、ただ楽器をボンボンたたく、では、音楽にはなりませんね。ピアノに限らず楽器を弾くのには、特にスタートでは、右手左手の認識、指番号、音符やリズムなど、実は多岐にわたる認識が必要となります。トップページにも書いていますが、ほんとうに脳トレだなあ、どれだけいろんなことが必要なんだろ、とあらためて思ってしまいます。

つかもとピアノ教室では、遊びの要素もいれつつ、それらをいかに易しく感じてもらって身につけてもらうか。いろいろ考え、打楽器をはじめ、おはじき、カラフルモール、お手玉、ミニトング、などなど用意をしています。

楽譜を見やすく、こんな譜面台をつくってみました

そんな中、以前から気になっていたのが、ピアノの譜面台の高さです。前述したとおり、スタートしたてには初めて出合うことがたくさんあるので、なるべく混乱しないよう工夫しているつもりですが、いざ真っ黒い威圧感?あるピアノに座ると、まだ慣れない楽譜の上に、小さなお子さんからすれば、あらら遠くて見上げる位置に。楽譜立て、ななみ

鍵盤に両手をおいたら、常に楽譜を目で追うこと、これもとても大切なことです。

そこで、ネットなどで調べてこんなものをつくりました。ほとんど100円ショップにあるもので出来る簡易譜面台です。上部にぶらさげているト音記号のフックは、以前にネットで購入したものです。よく見ると、先が丸くなっており、ひっかけてもキズなども気にならずで、たまたまでしたが、これには都合がよいです。

まだマイナーチェンジ?はするつもりですが、まず年長さんのNちゃんに使ってもらいました。楽譜が目の高さぐらいになり手元もじゃませず、なかなか良いようです。指のおけいこの教材を弾いているNちゃん、いつもより楽な様子で弾けていたようです。

その後にレッスンに来たAちゃんが、お!という顏をしたので、たずねると、夏休みの宿題にアイデア工作というのがあるらしく、それによさそうと思ったそうです。(ごく簡単なものではあるのですが^^;)楽譜立て

使わない時にどこにしまうか、これも物が増えた時の大事なポイントと思うのですが、ありました。ふだん使っているワークデスクの、はしっこに引っかけられました。これからも活用しようと思います。譜面台収納

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

梅
部活で忙しい中学生たちもピアノ教室に通っています。中学生も楽しみながらピアノを習うコツ

いそがしい中学生たち 当教室へ通っている中学生の生徒さんたち。 バスケや吹奏楽な …

【野ばらによせて】リズムマシンと共に

2拍子もいい感じ!小1・K君の演奏です いつも元気はもちろんニッコニコの笑顔で来 …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

この時期いただく、うれしいもの

生徒さん達は、みーんな半袖! ここ数日よいお天気で、レッスンに来る生徒さん達も半 …

ごほうびのものバナシ

教本を終えると小さなごほうびがあります ピアノ・アドヴェンチャーのシリーズ、ブル …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

ファイル
生徒さん一人ずつのファイルを用意しました

限られたレッスン時間の中、可能なかぎりテンポよく! 現在つかもと教室に通っている …

髭男に苦戦しています

課題曲【宿命】のアレンジに四苦八苦しています 私の教室では、リードシート(一段譜 …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …