上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

秋冬に向け、私もリストを練習中です

   

9月になったと同時に涼しくなり、秋の様子になりました

9月に入ったとたんに外の空気がひんやりして、朝は半袖が寒いぐらいです。ついこの前まで暑かったのに、青空の色も、より澄んでいるようで、季節の変化を感じられるっていいなあと、この時期特に思います。

今月の終わりには、近くの原市南小での運動会があるので、まだ残暑もあるでしょうが子どもたちも練習がしやすいことと思います。

秋と冬のコンサートに向けての練習をしております

これから秋から冬にかけて、3つほど弾く機会があるので、私も練習をしています。

一番好きなのはショパンですが、ちょっと手の届かない憧れとして、リストも大好きです。

リストの有名な曲も数多くあります。「愛の夢」「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲」などなど。リスト自身の手も、とっても大きかったらしく、手を、めいっぱい広げて弾く、かつ、より華やかにするために左右の手をクロスして弾く、など、かつてサロンなどで演奏する姿を見せることで、聴衆を楽しませていたリストの様子が、なんとなく浮かびます。

今は、リストの「ため息」を弾いています。ため息

ピアニストのフジコ・ヘミングが有名になった時に、よくこの曲が演奏されていました。変ニ長調、という、フラットが多くついた曲で、楽譜上は、あら不思議、なぜか三段あります。これが前述した、手をクロスして弾く、ということになります。メロディーの背景になる美しいアルペジオを左右の手で受け渡しながら弾き、その時に空いている手が、上段にあるメロディーを追っていきます。

文章にすると、???ですが、音をたくさん弾くために、どの指も休んでいられない、という感じでしょうか。

 

以前、フジコ・ヘミングの演奏をコンサートで聴きました

前に住んでいた静岡市で、フジコ・ヘミングのリサイタルに行ったことがあります。(ピアノが好きだという当時のママ友が声をかけてくれて出向いたのですが、子ども抜きの二人でのおでかけだったので、少し緊張したのを覚えています^^)

見た感じはテレビの様子のままで、ドレスとかでなく、あのままフジコスタイルでした。

そして演奏されたピアノの音、私は素晴らしいと思いました。流れるようなアルペジオの部分はハープのようだったり、エネルギッシュな激しい部分は、フォルテで強いんだけれど、ただ強いだけでなく抑揚があって。そして静かなところは、うすいベールがかかっているようなやわらかさがあり・・・たしかミスタッチも、とても多かったのですが、そんなのは全く気になりませんでした。ピアノ一台なのに、オーケストラのような多彩な音色で、終始、圧倒されたことを覚えています。

おそらく彼女の演奏で、一躍有名になったリストの「ため息」、少しでもすてきに弾けるよう、がんばります。

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

つかもとピアノ教室ピアノ看板、外
哀しき看板・・・

形あるものは こわれるものです・・・ たしか1年数か月ほど前に製作&取り付けをし …

じゃがいも
春の畑から、いただきもの

ゴロゴロゴロ~っと春の新鮮野菜たち ゴロゴロ!っと、たくさんのジャガイモとタマネ …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

家の中に音楽があること 〜こんな曲も私は好きです〜

今は生徒さん自身がスマホを持っていることも多く、You Tubeで流行りの曲を聴 …

明日から6月です

早くも5月の最終日です 今日は5週目の月曜日だったので、レッスンはお休みでした。 …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

吹奏楽部
原市中学校の吹奏楽部のコンサートでした。

小雨の原市中の体育館にて、パワーあふれる気持ちの合った演奏でした! 4月を前に桜 …

ハロウィン
つかもとピアノ教室レッスン室ドア

たまたま見つけたシールを貼ってみました 少しずつ涼しくなり、来月末はハロウィン! …

パンダ・・・
スイッチステッカー

つかもとピアノ教室、リビングに・・・ 以前から、雑貨屋さんで見かけるスイッチステ …