上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

秋冬に向け、私もリストを練習中です

   

9月になったと同時に涼しくなり、秋の様子になりました

9月に入ったとたんに外の空気がひんやりして、朝は半袖が寒いぐらいです。ついこの前まで暑かったのに、青空の色も、より澄んでいるようで、季節の変化を感じられるっていいなあと、この時期特に思います。

今月の終わりには、近くの原市南小での運動会があるので、まだ残暑もあるでしょうが子どもたちも練習がしやすいことと思います。

秋と冬のコンサートに向けての練習をしております

これから秋から冬にかけて、3つほど弾く機会があるので、私も練習をしています。

一番好きなのはショパンですが、ちょっと手の届かない憧れとして、リストも大好きです。

リストの有名な曲も数多くあります。「愛の夢」「ラ・カンパネラ」「ハンガリー狂詩曲」などなど。リスト自身の手も、とっても大きかったらしく、手を、めいっぱい広げて弾く、かつ、より華やかにするために左右の手をクロスして弾く、など、かつてサロンなどで演奏する姿を見せることで、聴衆を楽しませていたリストの様子が、なんとなく浮かびます。

今は、リストの「ため息」を弾いています。ため息

ピアニストのフジコ・ヘミングが有名になった時に、よくこの曲が演奏されていました。変ニ長調、という、フラットが多くついた曲で、楽譜上は、あら不思議、なぜか三段あります。これが前述した、手をクロスして弾く、ということになります。メロディーの背景になる美しいアルペジオを左右の手で受け渡しながら弾き、その時に空いている手が、上段にあるメロディーを追っていきます。

文章にすると、???ですが、音をたくさん弾くために、どの指も休んでいられない、という感じでしょうか。

 

以前、フジコ・ヘミングの演奏をコンサートで聴きました

前に住んでいた静岡市で、フジコ・ヘミングのリサイタルに行ったことがあります。(ピアノが好きだという当時のママ友が声をかけてくれて出向いたのですが、子ども抜きの二人でのおでかけだったので、少し緊張したのを覚えています^^)

見た感じはテレビの様子のままで、ドレスとかでなく、あのままフジコスタイルでした。

そして演奏されたピアノの音、私は素晴らしいと思いました。流れるようなアルペジオの部分はハープのようだったり、エネルギッシュな激しい部分は、フォルテで強いんだけれど、ただ強いだけでなく抑揚があって。そして静かなところは、うすいベールがかかっているようなやわらかさがあり・・・たしかミスタッチも、とても多かったのですが、そんなのは全く気になりませんでした。ピアノ一台なのに、オーケストラのような多彩な音色で、終始、圧倒されたことを覚えています。

おそらく彼女の演奏で、一躍有名になったリストの「ため息」、少しでもすてきに弾けるよう、がんばります。

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ある説明を聞いて温かく感じたこと ~学校の役員会にて~

オリンピックの競技は無観客となりました ワクチン接種もかなり進み(かな?)して、 …

馬
つかもとピアノ教室の新たな目印になれば♪

住宅地の中、新しい目印になればよいのですが つかもとピアノ教室近くの原市南小学校 …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

変わらず続くコロナの影響

このところ少しは感染者数は落ちている、のでしょうか? 変わらず毎日『感染者数が○ …

私の『推しの桜』

今年は例年より早い満開だったようです 少し早めに咲いた今年の桜。 幾度かの雨もあ …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

スポーツ
2020年も よろしくお願いいたします

2020年、東京オリンピックも目の前です 穏やかな天気の年末年始でした。 今年も …

郵便ポスト
現在のピアノ教室の場所、原市に来てうれしかったこと本日発見

むむむ、なにかがちがう?? いつもどおり気むずかしコーギーを連れ、家を出て数歩ほ …

音楽会
原市南小学校にて校内音楽会がありました

原市南小の体育館で音楽会が行われました 11月に入ってすぐ、原市南小学校にて恒例 …

つかもとピアノレッスン室2018
新年度スタート!つかもとピアノ教室もプチもよう替えしています

例年より早い開花の桜は、散り始めました みるみる内に気温が上がり、洋服も冬服から …