上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

クリスマス会のものを選曲しています

   

9月になれば、一気に秋冬モードです

セールだセールだやっていたショッピングモールも、すっかり秋冬のものになりました。

まだ残暑が厳しい時もあるのに、ふかふかモシャモシャのフェイクファーのマフラーやバッグから始まり、あたたかそうなジャケットまで。まだ必要ないだろうと思いながらも、気に入ったものはタイミングを逃すと手に入らないことも経験しているので、早々に買った方がよいのかもしれません。

100円ショップなどでは、ハロウィングッズが山のようにありました。それと共に、来年2018年のカレンダーも出ていました。

朝晩の気温や風のにおいもそうですが、街中の様子でも確実に季節のうつりかわりを感じます。秋

1年のしめくくりにもなるクリスマス会は、一人一人の希望もききながらの曲選びです

夏休みが終わると、クリスマス会の曲を決めていきます。

私の頭の中では、レッスンでの様子と一人一人のキャラも見ながら、「こんなのがいいかなあ?」「あれもいいかな??」など、夏休み辺りから実は考え始めています。

大人気のディズニーやジブリのもの。他には、たとえば今、午後5時に耳にする「夕焼け小焼け」。あと幼稚園や保育園で歌ったりしているものも、よさそうです。曲選び

この曲、楽しい!あれが弾きたい!は、一番大切なきっかけですが・・・

好きな曲、憧れの曲を、自分の手で楽器で奏でる。とても楽しいことですし、夢中になることで普段以上の力もつきます。

ただ、よく耳にする楽しい曲には要注意ポイントがあります。

それは、教材ではまだ出てきていないリズムや、跳躍(離れている)する音が多く出てくることです。

歌でもメロディーだけでも、かっこよくすてきに聴こえる曲というのは、口頭では簡単に歌えますが、楽譜になると、ハタが2つになる16分音符や、その音符の半分の長さを足すための付点、そして、次の音を弾かず、そのまま押さえ続ける記号であるタイ、などが満載です。こうして書いてみるだけで、???だと思います。

音符クラッカー

 

たとえば「夕焼け小焼け」ですと、「ゆ、う、や、け、こ、や、け、で、ひ、が、く、れ、てー」で一音ずつ当てはまりますが、今、人気のあるかっこいい歌、「前前前世」でしたら、「やっ、とーーめをーーー、さ、まーしーたかーい」・・・のように、細かい音符とタイの組み合わせの連続になり、楽譜上とてもむずかしそうに見えます。

だけど好きだから弾きたい。そういう気持ちもわかるので、そんな時は、リズミカルな右手に集中できるよう、私が左手を少しシンプルにアレンジします。

前述の「夕焼け小焼け」のような歌も、音同士の跳躍があるので、指をしっかり広げることや、くぐらせること、なども出てくるので、譜読みの際に伝えます。

特に苦にすることなく、さらっと弾いてしまう生徒さんもいますが、好きな曲というのは頭の中でスラスラ流れているものなので、楽譜を前にして弾いてみると、「あれ?」「ここ、弾きにくい」「なに、このリズム」など、けっこう戸惑うことも出てきます。

・・・と、意外に易しくないのです。

人前での演奏に欠かせないことである心地よいテンポ感でスムーズに弾くことを、いろんな曲で経験してもらえたらと思っています。そのための曲選びというのは、実は、ものすごく悩み、時間もかかりますが、私にとって楽しいことであり、慎重になることでもあります。

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

【夜に駆ける】【正しくなれない】などなど、みんなの好きな歌をリサーチしています、その理由は・・・

生徒さん達に、「好きな歌ある?」「弾いてみたい歌ってある?」と、たずねています …

10月も半ば、発表会に向けて・・・

私自身の練習案件も、なかなかに渋滞中です。 みんなと同じに、がんばらないとね。

テンション上がる↗マグネット

100円ショップにはイイモノあるある! 音名。リズム。いろんな見方をしながら、知 …

つかもとピアノ ハロウィン
ハロウィンのお菓子セットをつくりました

10月末はイベントいろいろ!10/27は、原市南小学校にて「ふれあい広場」が行わ …

ボディパーカッションを確認中です

目前の発表会に向けて数名ずつ練習しました いよいよ発表会が目前になりました。 今 …

電子楽譜を使っています

タブレットに手持ちの楽譜を電子化しました 楽譜は、製本されたものはもちろん自分が …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …

レッスンに持ってきてくれたもの ~透明のメトロノーム~

すてき!透明のメトロノーム! 今日のレッスンにて。小2のH君がレッスン室に入るな …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …