上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

クリスマス会のものを選曲しています

   

9月になれば、一気に秋冬モードです

セールだセールだやっていたショッピングモールも、すっかり秋冬のものになりました。

まだ残暑が厳しい時もあるのに、ふかふかモシャモシャのフェイクファーのマフラーやバッグから始まり、あたたかそうなジャケットまで。まだ必要ないだろうと思いながらも、気に入ったものはタイミングを逃すと手に入らないことも経験しているので、早々に買った方がよいのかもしれません。

100円ショップなどでは、ハロウィングッズが山のようにありました。それと共に、来年2018年のカレンダーも出ていました。

朝晩の気温や風のにおいもそうですが、街中の様子でも確実に季節のうつりかわりを感じます。秋

1年のしめくくりにもなるクリスマス会は、一人一人の希望もききながらの曲選びです

夏休みが終わると、クリスマス会の曲を決めていきます。

私の頭の中では、レッスンでの様子と一人一人のキャラも見ながら、「こんなのがいいかなあ?」「あれもいいかな??」など、夏休み辺りから実は考え始めています。

大人気のディズニーやジブリのもの。他には、たとえば今、午後5時に耳にする「夕焼け小焼け」。あと幼稚園や保育園で歌ったりしているものも、よさそうです。曲選び

この曲、楽しい!あれが弾きたい!は、一番大切なきっかけですが・・・

好きな曲、憧れの曲を、自分の手で楽器で奏でる。とても楽しいことですし、夢中になることで普段以上の力もつきます。

ただ、よく耳にする楽しい曲には要注意ポイントがあります。

それは、教材ではまだ出てきていないリズムや、跳躍(離れている)する音が多く出てくることです。

歌でもメロディーだけでも、かっこよくすてきに聴こえる曲というのは、口頭では簡単に歌えますが、楽譜になると、ハタが2つになる16分音符や、その音符の半分の長さを足すための付点、そして、次の音を弾かず、そのまま押さえ続ける記号であるタイ、などが満載です。こうして書いてみるだけで、???だと思います。

音符クラッカー

 

たとえば「夕焼け小焼け」ですと、「ゆ、う、や、け、こ、や、け、で、ひ、が、く、れ、てー」で一音ずつ当てはまりますが、今、人気のあるかっこいい歌、「前前前世」でしたら、「やっ、とーーめをーーー、さ、まーしーたかーい」・・・のように、細かい音符とタイの組み合わせの連続になり、楽譜上とてもむずかしそうに見えます。

だけど好きだから弾きたい。そういう気持ちもわかるので、そんな時は、リズミカルな右手に集中できるよう、私が左手を少しシンプルにアレンジします。

前述の「夕焼け小焼け」のような歌も、音同士の跳躍があるので、指をしっかり広げることや、くぐらせること、なども出てくるので、譜読みの際に伝えます。

特に苦にすることなく、さらっと弾いてしまう生徒さんもいますが、好きな曲というのは頭の中でスラスラ流れているものなので、楽譜を前にして弾いてみると、「あれ?」「ここ、弾きにくい」「なに、このリズム」など、けっこう戸惑うことも出てきます。

・・・と、意外に易しくないのです。

人前での演奏に欠かせないことである心地よいテンポ感でスムーズに弾くことを、いろんな曲で経験してもらえたらと思っています。そのための曲選びというのは、実は、ものすごく悩み、時間もかかりますが、私にとって楽しいことであり、慎重になることでもあります。

 

 

 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

ショパンイラスト
ピアノ練習についての恩師の言葉

ショパンのソナタ3番のフィナーレ。日々の合間を見つけ、部分部分の練習を重ねつつも …

ズーム
緊急事態宣言を受けてのオンラインレッスンについて

オンラインレッスンを行います  緊急事態宣言が出ました。昨日、当ブログに書きまし …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

つかもとピアノ教室でのミニコンサート番外編②「自由に!」

せっかく集まった場、できることをいろいろしたい! つかもとピアノ教室ミニコンサー …

プログラム
もうすぐ、つかもとピアノ教室のクリスマス会です

レッスン室にてクリスマス会をします 今年のクリスマス会が、もうすぐです。幼稚園の …

連弾♪②

小5男子二人で、ドヴォルザークの「家路」を連弾中。 楽譜は見慣れた四分音符が多い …

~レッスンをお考えの方へ~ 2020年4月からのレッスン可能時間です

少し不穏な今年の春です 外は、確かに春めいております。 幼稚園や保育園、小学校や …

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

オンラインレッスンをよいことにレッスン室がゴチャゴチャに!

オンラインレッスンでは生徒さんの行き来がありません、なので・・・ レッスン室の片 …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …