上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

原市南小学校にて運動会が行われました

   

さわやかな秋晴れの中、原市南小のみんな練習の成果を出す日です

朝晩涼しさを感じるようになり秋が本格化する中、先日ミナミ小での運動会がありました。運動会校門

毎年のことながら準備万端、運動場いっぱいにハタがはためき、走るレーンもしっかり白く描かれ、入退場門もきれいに飾られて設置されています。

それらを見るだけで子どもたちのがんばりが頭に浮かび、ワクワクします。校庭そばのおうちのベランダから観戦している人もけっこうおり、こちらも毎年の光景です。校庭

1年生~6年生、どの学年もキビキビ動いていました

全学年の定番である徒競走や、音楽に合わせてのダンスや、おもしろ競技。順調に進み、見ていて楽しいばかりです。

運動会

そんな中、私があらためて見入ってたのが、1年生から6年生までの体格の差です。

「こんなに1年生って小さかったっけ!?」「6年、さすが背が高いッ!!」など、学年別に見事に体格が違う(当たり前のことなのですが)ことを再認識しました。

思えば子どもの入学時、小学校で初めて見た5.6年生たちが、とてつもなく大きく感じました。それまでの、みんなかわいらしく背が低い幼稚園から小学校という、大人なりの心配があったであろう当時の気持ちを思い出しました。

つかもとピアノ教室の生徒さんたちもがんばっていました

それぞれの学年の競技で、遠目ながら生徒さんを見つけて応援しました。

列に並んでいる時に友達と楽しそうにジャれている姿、おそろいの衣装で活き活きと踊る姿、リレーの選手として真剣な顔でトラックを走る姿など、ふだんレッスン室ではあまり見ない様子を見ることができました。他、いつもは、もの静かな感じなのに、競技中にはなかなかの大声で叱咤しているところも見て、「こんな面があるんだ!」と驚きもあったりで新鮮でした。

生徒さんに限らず、ふだんから子ども同士の会話や、やりとりをしている様子を見るのが好きです。もちろんジロジロ見たり、口をはさんだりはしませんが、素の部分が見えるのがおもしろいし、子どもなりに、ちゃんと気を使ってたりすることに感心することもあります。

やはりこういう行事は、よいものですね。夏休み前からこの日まで、暑い中みんな練習をがんばったことと思いますし、スムーズに動けるよう指導されたミナミ小の先生方にも感謝です。

校舎

 

 

 - 日々のこと

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

私の『推しの桜』

今年は例年より早い満開だったようです 少し早めに咲いた今年の桜。 幾度かの雨もあ …

ワクチン接種を終えました

ワクチン2回、接種しました 先日、ワクチン接種を2回終えました。 市によっては予 …

ため息
秋冬に向け、私もリストを練習中です

9月になったと同時に涼しくなり、秋の様子になりました 9月に入ったとたんに外の空 …

【日常ネタ】ちょっとナイな〜の買い物

かわいいものに、つい目が行きますが・・・ レッスン室にも数多くある、北欧雑貨屋さ …

【日常ネタ】近頃の読めないお天気

梅雨に入り不安定なお天気続きです 関東も、ようやく梅雨入りしたようです。 今日一 …

2023年になりました

穏やかな天気のお正月でした 年が明け、世の中が又あらたな希望や新しい気持ちに満ち …

アイロンビーズツリー
かわいらしいツリーをいただきました

クリスマス目前、かわいらしいものをいただきました 寒さも厳しくなり、いよいよ冬本 …

【藤井 風】の大ファンです

シンガーソングライター【藤井 風】はご存知でしょうか? 今日は、私が大ファンであ …

郵便ポスト
現在のピアノ教室の場所、原市に来てうれしかったこと本日発見

むむむ、なにかがちがう?? いつもどおり気むずかしコーギーを連れ、家を出て数歩ほ …

レッスン室をプチ模様替え

収納を足してみました。ですが・・・ レッスン室に引き出しのある収納が欲しくて、し …