上尾市で絶対音感トレーニングを取り入れている個人ピアノ教室です。

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

つかもとピアノ教室のレッスンで活用するスタンプたち

   

かわいらしい文房具は、オトナ女子にも大人気です

「女子」なんて言ってよいトシかどうかはおいといて、いくつになっても文房具を見るのは楽しいものです。

そんな中、つい目が行くのがスタンプ類。こんな小さなスタンプたち、いろんな種類が数多く売られています。

スタンプたち

 

通常ピアノのレッスンというのは、「ここは、~だよ」「こうすればいいよ」など、注意やアドバイスを受けることだとは思いますが、同時に、よくできていることについても、しっかり伝えるようにしています。

「今のところ、きれいに終わる感じでよかったよ」「ややこしいリズムのところ正しく弾けてたね!」「ペダルの踏みかえ、上手にできてるよ」などなど、本人があまり気づいてなく、さりげなく上手にできていることがあります。

良いところも意識できるよう、そんな時は上記のニコニコ顔のハンコやグッドと頭に描かれた顏のハンコを、ちょこっと押してもらいます。

ただ、小さいがゆえ押し方が少しムズカシく、ギュッと押したら、ただのピンクのまる。ただの赤のまる。のようになり、生徒さんと二人「・・・・・」となる時も。

そんな中、生徒さんKちゃんからハンコをいただきました。

ハンコ2本

花丸とバースデーケーキ、とてもかわいいです。新しいからか、失敗もなくクッキリ押せます。これから、どんどん活用させていただきます。

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

登校
今週は、みんな少しだけ学校へ

今週は学校へ行くことがあるようです 「学校へ行くようです」なんて、なんだか意味不 …

つかもとピアノ まなたち
ハッピーハロウィン!!

10/31は、ハロウィンのお祭りです ハロウィンというのは、ケルト人が起源とされ …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

ひでとくん
生徒さんの成長のかたわらに、ピアノがさりげなく存在しているようであればいいな・・・と日々思いながらレッスンをしています。

このごろの生徒さんの様子いろいろ 寒さの厳しい2月が過ぎて、少しずつ春の気配を感 …

つかもとピアノ連休
私もリストに大、大苦戦中

4月からの生活に慣れかけた頃にGWあり! 新年度スタートから少し時間が経過し、新 …

つかもとピアノ手紙
かわいいお手紙をいただきました

生徒さんの女の子からお手紙をもらいました 先日、小学校2年生の女の子Sちゃんがレ …

かぼちゃ
(発表会 後編の前に・・・)カボチャをいただきました

いただく手づくり野菜は、よりおいしく感じます 先日、6月からピアノをスタートした …

対面レッスンを再開しました

非常事態宣言が解除されたことを受け対面レッスンを始めました 世の中みんなの地道な …

つかもとピアノ はるかちゃん
ピアノを弾くこと以外に、考えながら自分の手で書くことも有効な方法、なので五線ノートも大いに活用中です

楽譜を読む→読譜、ということ ピアノのレッスンに限らず、音楽の勉強となると欠かせ …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …