上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

   

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ

自分の好きなメロディーが弾けることは、ピアノを習う中での最大の楽しみではないかと思います。

特に現在、ピアノを弾きたいシニアの方向けに、歌謡曲童謡など、さまざまな内容の曲集が売り場に並んでいます。手に取るだけでも夢が広がり、楽しいのではないでしょうか。

とはいえ楽譜選びのむずかしさ 

多くの楽譜があるのは良いのですが、種類が多過ぎて、何か一点に決める時など悩みに悩むことがあります。

シニアの方を始め、生徒さんへの楽譜は難易度を考えます。

<入門><初級><初中級><上級>などと分けられていますが、一般的な難易度だけで決定できないのが楽譜選びのむずかしいところです。

<初級>とあり、音符も見やすくページも少ないのに、指の運びがむずかしかったり、リズムがややこしかったり。逆に、<中級>とあるものが、初心者にも扱いやすいものであったり。

実際に見ないと、判断できない面があります。

少し、むずかしめの部分も入れて楽譜を作成します

そんなこんなの楽譜の事情です。

今、シニアの方がチャレンジされている曲が正にそれでした。平易に見えて、左手は5の指で押さえ続ける、装飾音符が多くある(どういう音符のことかは又の機会に)等、なかなかたいへんでした。

その部分を無理して練習したとしても、本来の目的である曲の良さを味わう楽しさに通じるとは思えなく、私がPCで弾きやすいものを作成することをご提案しました。

子どもの生徒さん~シニアの生徒さん。ご希望の曲すべてを作成することはできませんが、状況に応じ喜ばれる対応をしていきたいです。

 

 

 - シニアの方のピアノ・レッスン, ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

いろいろ作成しています

音符を描く!そのスタートは…… ピアノのレッスンというと、 『鍵盤に向かって、弾 …

バレンタインweek、チョコすくいやってます!

男子も女子も、すくってます! 2月といえばバレンタインデー♡ 生徒さんによると、 …

春めいて…いや初夏?

一気に春めき、そして! そろそろ3月も半ば。 たまに、まだ寒〜い時もありますが、 …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

学校行事でのピアノ担当、がんばり中です

年度末に向けて、行事がいろいろ行われます 少しずつコロナについてのことが緩和され …

小6・Nちゃん【1年生を迎える会】の伴奏者に選ばれました

新学期すぐのオーディションにチャレンジ! みんながそれぞれ進級して、新学期が始ま …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

ロフトツリ
つかもとピアノ教室のクリスマスグッズたち

秋も深まりクリスマスのものを飾ってみました 2学期に多くある学校行事も半分以上が …

バレンタインデーだったので・・・

2/14バレンタインデー当日のピアノ男子に! 週明けの今日、オンラインは無くみん …

【2020年も残りわずか】~感謝をこめて~

2020年が、もうすぐ終わります 大晦日です。大掃除やお正月の買い出しなど、何か …