上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

   

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ

自分の好きなメロディーが弾けることは、ピアノを習う中での最大の楽しみではないかと思います。

特に現在、ピアノを弾きたいシニアの方向けに、歌謡曲童謡など、さまざまな内容の曲集が売り場に並んでいます。手に取るだけでも夢が広がり、楽しいのではないでしょうか。

とはいえ楽譜選びのむずかしさ 

多くの楽譜があるのは良いのですが、種類が多過ぎて、何か一点に決める時など悩みに悩むことがあります。

シニアの方を始め、生徒さんへの楽譜は難易度を考えます。

<入門><初級><初中級><上級>などと分けられていますが、一般的な難易度だけで決定できないのが楽譜選びのむずかしいところです。

<初級>とあり、音符も見やすくページも少ないのに、指の運びがむずかしかったり、リズムがややこしかったり。逆に、<中級>とあるものが、初心者にも扱いやすいものであったり。

実際に見ないと、判断できない面があります。

少し、むずかしめの部分も入れて楽譜を作成します

そんなこんなの楽譜の事情です。

今、シニアの方がチャレンジされている曲が正にそれでした。平易に見えて、左手は5の指で押さえ続ける、装飾音符が多くある(どういう音符のことかは又の機会に)等、なかなかたいへんでした。

その部分を無理して練習したとしても、本来の目的である曲の良さを味わう楽しさに通じるとは思えなく、私がPCで弾きやすいものを作成することをご提案しました。

子どもの生徒さん~シニアの生徒さん。ご希望の曲すべてを作成することはできませんが、状況に応じ喜ばれる対応をしていきたいです。

 

 

 - シニアの方のピアノ・レッスン, ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

継続してます【いきなりすぐ弾く!】&【自分の演奏動画を見ての練習】

「まず、すぐ弾くよ〜!」のかけ声と共に カバンから楽譜を出し、出席シールも貼り、 …

姉妹で連弾をしています

【軍隊ポロネーズ】にチャレンジ! 今日のレッスンでは、小6Mさん&小4N …

Aちゃんの描いたイラストを見せてもらいました

生徒さんが描いたものも見るのも楽しいものです 今日の小1・Aちゃんのレッスンにて …

少し驚いた郵便物

初めて届いた、こんなもの 昨日、郵便受けに届けられたものがありました。 手に取り …

リズム練習しています、そして・・・

どんな楽器も上達には色んなことが要ります ピアノに限らず楽器の演奏というのは、ち …

教室にてリハーサルを行いました②

レッスンでは見えない生徒さんの表情も! リハーサルでは、参加する生徒さん達が集ま …

まなは
教本を1冊終えると、ささやかなごほうびがあります①

1冊の教本がすべてマルになると、ごほうび選びです ピカピカの新しい楽譜を手にして …

ボディーパーカッションの練習をスタートしました 〜脳トレにも!〜

発表会は、もうすぐです(と、心の準備のため言っておこう) 10月に入り、予定して …

2020年の発表会を予定しています

子どもたちの短い夏休みが終了しました 熱波のようなお天気が続いているこの頃。そん …

対面レッスンを再開しました

非常事態宣言が解除されたことを受け対面レッスンを始めました 世の中みんなの地道な …