上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

   

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です

いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾いてくれる年長さんS君です。

今回、出だしのシンコペーションのリズム(た、たー、た)が、楽譜では少しむずかしそうに見えたそうですが、実際に弾いてみたら、なんてことなく楽しげなリズムだと、すぐに理解してくれたようです。

私がキーボードで少し流れを支えています。

途中、右手の音が

「あ!ちがった!・・

となりましたが、そこで止まらず弾き続け、落ち着いてリピートもできました。

目線も上げて、ちゃんと楽譜を見ていることも、よく分かります。

「しまった・・・」「けど、できたぞ!」

そんなことを感じつつ、スッとやり過ごしながら進んでいく。

そんな小さな「やったら、できた♬」の積み重ねで、確実に上達するものだと思います。

あと、何がおもしろいって、演奏スタート前にカメラを見ながらS君自身が笑ってしまってるところ!

これがものすごくかわいくて面白くて、そこを見て毎回笑ってしまいます。 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

指番号練習
ピアノを弾くのに大事なことのひとつ『指番号』の練習です

ピアノを弾く時は、さまざまな脳内の作業が必要! ただいまハロウィンシーズンですが …

2021クリスマス会②今年も【メッセージカード】がありました

昨年同様、みんなから演奏への感想を書いてもらいました クリスマス会は、①ピアノ演 …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

2021年3月の【レッスン可能時間】

現在の【レッスン可能時間】です 来月からの新しいレッスン日程が決まりました。 2 …

ご希望に合わせたシニア用の楽譜を作りました

弾きたい曲が弾けることは最大の楽しみ 自分の好きなメロディーが弾けることは、ピア …

ママ達もがんばってます♬

今日も暑い中、年中さんから高校生の生徒さんが来てくれました。 年中さんのお母様と …

この季節?がやってきました

うちでは、気温が上がると、こうなります 何度も暑いのは経験しているのに、熱波のよ …

鍵盤 大
ポピュラーピアノコースについて、もうすぐアップします

ポピュラーピアノコースについて今しばらくお待ちください ホームページに概要を上げ …

少しずついただいている発表会の感想の中の嬉しい一文

発表会明けの今週は普段と違うレッスンです 今日から早いもので師走。 発表会明けの …

レッスンで活用しています ~デスクベル~

レッスンではデスクベルも活用しています レッスンでは、打楽器やリズムボックス(こ …