上尾市原市にあるピアノ教室です

つかもとピアノ教室@上尾市・東大宮

ピアノ・アドベンチャーより【みんなでピクニック】です

   

年長さん・S君が演奏する楽しい曲です

いつも、柔らかな弾き方そしてきれいな音で弾いてくれる年長さんS君です。

今回、出だしのシンコペーションのリズム(た、たー、た)が、楽譜では少しむずかしそうに見えたそうですが、実際に弾いてみたら、なんてことなく楽しげなリズムだと、すぐに理解してくれたようです。

私がキーボードで少し流れを支えています。

途中、右手の音が

「あ!ちがった!・・

となりましたが、そこで止まらず弾き続け、落ち着いてリピートもできました。

目線も上げて、ちゃんと楽譜を見ていることも、よく分かります。

「しまった・・・」「けど、できたぞ!」

そんなことを感じつつ、スッとやり過ごしながら進んでいく。

そんな小さな「やったら、できた♬」の積み重ねで、確実に上達するものだと思います。

あと、何がおもしろいって、演奏スタート前にカメラを見ながらS君自身が笑ってしまってるところ!

これがものすごくかわいくて面白くて、そこを見て毎回笑ってしまいます。 

 - ピアノ・レッスン風景

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

  関連記事

除菌のもの
新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、つかもとピアノ教室の対応につきまして

2/27、政府より新型コロナウイルス感染症の拡大による小中高校の一斉休校要請が発 …

中学生
<コード奏法>を使って忙しい毎日でも、がんばる中学生です

コード奏法とは? 自分を含め息子を見ていても、音楽の楽しみ方、知り方が、ほんとう …

ミニコン夏
つかもとピアノ教室にて「夏休みだよ!ミニコンサート」を行いました

つかもとピアノ教室のレッスン室とリビングにて生徒さんと保護者の方々が集まりました …

合唱曲【旅立ちの日に】を録りました

卒業の定番合唱曲【旅立ちの日に】をコラボ?しました 桜の満開も少し過ぎ、卒園、卒 …

曲を仕上げるということ

発表会の曲の仕上がり具合もイロイロ・・・ 1日中雨降りだった今日も、ひととおりレ …

秋
クリスマス会のものを選曲しています

9月になれば、一気に秋冬モードです セールだセールだやっていたショッピングモール …

夢に向って中学生もがんばっています

将来の夢のためにゼロからピアノにチャレンジ! これからの夢にピアノが必要なため、 …

ハロウィン
2019年も残り4ヶ月、季節のうつりかわりを感じます

街は、もはや秋色です 夏休みも終わり、2学期が始まった頃から、街は一気に秋に向か …

苦労している
つかもとピアノ教室おすすめ♪ピアノに向かわないでできる有効な暗譜方法

私もショパンを練習中② 年明けから、ショパンのソナタ3番のフィナーレ(終楽章)を …

もうすぐ小学校の音楽会です

芸術の秋!小学校の音楽会も、もうすぐです 気づけば10月も終わりに近づき、寒くな …